※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
家族・旦那

ギャンブル依存症について。経験のある方、ご意見いただけたら有難いで…

ギャンブル依存症について。
経験のある方、ご意見いただけたら有難いです。

旦那の家族と同居しています。
義母が10年前にパチンコにはまり毎日パチンコに通い
当時の職場から300万ほど横領→発覚した日に車で逃亡。なんとか見つかりました。
自殺を考えていたのだと思います。

ところが現在、
義父、旦那、義弟は義母と一緒に「たまには息抜き」と言って義母と一緒にパチンコに行き出しました。
私は反対したのですが、聞く耳持たず😿
依存症を全く理解してないと感じています。

行き出すとみるみるうちにパチンコに行く頻度が増え、
ついには夜遅く帰ってくるようになりました。

義父にも自助グループ参加や病院への通院を進めましたが、「うつになっても困るから」「電話してきいてちゃんと考えてるから」と言います。(どこに電話したのかは聞きましたか謎です。)
義父はパチンコに通いつつコントロールできると思っているようです。
依存症の方に依存対象を気分転換として進めるなんて今まで聞いたことがないのですが
依存をコントロールしつつ生活なんてあり得ますか😿?

コメント

ママリ

アルコール依存症のひとにアルコールを飲ませて息抜きになるか?のたとえ話もピンとこないですかね、、、
義理の両親だけに、強めに行ったりもできないですがかなり危険だと思います💦

• トミー

トミー

返信有難うございます!
    旦那にアルコールや覚せい剤を例に挙げて伝えてみたんですが、「そこまでじゃない、そんな事言ったらタバコもお酒も全部だめでしょ」と言われ通じませんでした。。
    私が過敏に反応しすぎなんでしょうか😿?

• 2月28日
のんちゃん

コントロールなんて出来ません。
実際私自身がパチスロに依存していました。何回辞めるといったかわかりません。
子供を妊娠した瞬間スパッと辞める事が出来、今もそれは継続しています。
お義母さんも何かのきっかけがあれば辞められるかと思いますが、周りが行っていいよ。という環境の中では絶対に辞める事が出来ません。それは断言します

• トミー

トミー

返信有難うございます!
    依存から抜け出せたんですね!
    義父いわく、「最初から全部ダメと言ったらストレスが溜まるから段階を踏んでいくから大丈夫」と話しています。
    しかし、義父の期待とは真逆にパチンコへ行く時間、頻度は増えて、家族という仲間もできて義母は最高に嬉しそうです。生き生きしてパチンコへ行き、帰って来たらご飯を一気にかっ込み爆睡〜の繰り返しです。
    こんな状況ですが快方へ向かってるんでしょうか😿?

• 2月28日
  • のんちゃん

のんちゃん

申し訳ないですが、パチンコ依存に段階などないと思います😣
    きっかけを作り、スパッと辞めないとズルズルダラダラします😓
    今のパチンコは低貸しもあるので、もしかしたらそれで遊んでるから負けても痛手を負わないのかもしれませんが、それでも儲かるのはパチンコ屋の方ですからね😓

• 2月28日
  • トミー

トミー

率直な意見ありがとうございます!!
    今まさに、ズルズルダラダラとした状態です😿
    低貸しで遊んでるようですが、
    1パチにハマって借金してたこと、時間の抑制が効かなくなってることを考えるとまた過去を繰り返しそうです。
    旦那にももう一度話してみます!
    お付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂️

• 3月1日
はじめてのママリ

また行き始めたら、コントロールできなくなると思います💦😅依存症って、断絶しないと効果ないって聞いたことありますけどね😅

• トミー

トミー

返信有難うございます!
    もし新米母ちゃんさんならどうされますか?私的には義母だから言ってるわけではなく、義母も家族だと思うからこのままでは不味いと感じています😿

• 2月28日
ぷり

コントロール出来たら依存症にならないです。
うちの母も依存症でしたよ。
私が幼稚園の頃から毎朝毎夜パチンコです。
それでも働きながら育児もそこそこしてくれてたので何も言わなかったですけどね。

治ったのも数年前です。
腰が痛くなって長時間座ると辛いからとの事で行かなくなりました。
でもいまだにパチンコの前通ると中が気になるみたいです。

勝つ、負ける、取り返したい、負ける、借金する、。こんな事の繰り返しです。

• トミー

トミー

返信有難うございます!
    普段はおおらかでいいお母さんなんですが。。昨日も「負けてたけど取り返したからいいの!」と話しており、
    過去に会社から横領したお金と合わせて700万使い込んだ人のセリフとは思えないと、今までになくドン引きしてしまいました。
    義母は既に週の半分はパチンコへ行っています。週末は義父や義弟と一緒にです。一緒に行く家族も借金の肩代わりをして怒ってたはずなのに…と理解できません😿
    きっかけがあればいいんですが。。
    気持ちを吐露してしまいすみません💦

• 2月28日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

え?横領して逮捕されなかったんですか!(◎_◎;)
家族も家族ですね。また勧めるなんて信じられません。
あなたの家計に関係なければ放っておくしかないかもしれません。
金までせびられたら…
断固拒否するべきですね。
パチンコ依存はそう簡単には治りません。本人に金に対する考え方が変わらないと難しいと思います😭

• トミー

トミー

返信ありがとうございます😊

借金を親戚中からかき集め全額返金するのを条件に逮捕はされなかったようです。
    借金は家族みんなで返し、義母は1円も返してません。
    お金をもたせたらパチンコに行くからという理由で専業主婦になり、より退屈してるようです。。
    お金はせびってはきませんが、義父は事あるごとに義母へお駄賃あげるように投げかけてきます。また、義父と旦那は保育園を使わず子供を見てもらって義母にお駄賃として月3万〜4万渡せばいいと言って来ます。
    この感覚が私は信じられませんが、今日こそお雛様飾るぞさんはどう感じられますか😿?
    長文申し訳ありません💦

• 2月28日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

いやー
    それは酷いですね。
    まず警察沙汰になった時に懲りてやめる筈が家族が勧めてしまった?
    保育園に行かせない代わりお小遣い渡せ?
    私ならば追い出されるの覚悟でその馬鹿どもに唸り散らすと思います。
    あなたは一銭も払わないで下さいね。義母のパチンコの為にお金を貯めている訳ではありません。そんな事言うなら旦那が旦那の小遣いからあげればいいのです。
    家族がそれでは救いようないです。くれぐれも金の無心だけは応じないで下さいね。もしあなたにお子さんがいればお金がいるのはあなたの方です。

• 2月28日
  • トミー

トミー

警察沙汰になった時に懲りてやめれなかったことに残念な気持ちでいっぱいです。。
    普段、子供をみてくれることもたくさんあるのでタバコや食事に連れてったりはしていました。お金はトラブルの元だと思うのであげたことはありません。
    子供にお金がかかりますし、キモに命じておきます😿
    お付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 3月1日