※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

生後20日の娘が消化管アレルギーで乳製品NG。アミノ酸乳を飲ませているが、母乳も悩んでいる。負荷試験で母乳をチャレンジするべきかどうか、アドバイスをお願いします。

同じような経験をお持ちの方、ご意見ください!

生後20日になる娘が、消化管アレルギーとのことでカゼインが陽性でした。乳製品がNGのようです。
ミルクはアレルギー用のMA1 も消化がうまくできず、今はさらに重い子のためのエレメンタルフォーミュラ(アミノ酸乳)を飲ませております。

アレルギーを克服された方、ぜひ教えてください。

母乳についても悩んでおります…
生後5日目から入院してしまったので、まだ母乳をちゃんと与える事が出来ておらず、一応は搾乳(少量しかでない)を続けている状況です。

今後、負荷試験で母乳をチャレンジしていくと飲めるようになるのか、母乳は諦めた方が良いのか、ご意見いただきたいです。

コメント

hiro

うちの子も生後3週間ぐらいからミルクの嘔吐、下痢、血便が続き、1つひとつ疑わしい病気を削除していき生後6ヶ月くらいにやっとミルクアレルギーのラクトフェリンがだめで、子ども専門医療センターを紹介してもらい、内視鏡検査をし、消化器官アレルギーと診断され、今、エレンタールP飲んで落ち着いています。
もうすぐ一歳になるので負荷試験受ける予定です。

私は、一番いいのは、母乳だと良いと言われました。母乳に含まれるのはごくわずか、ミルクだと配合量がある為、反応しやすいと医者に言われましたが母乳があんまりでず、エレンタールPを服用してます。

• 39

39

ご回答ありがとうございます!エレメンタールPなのですね。なかなか難しい症状で私も悩みました…
    あと母乳が出なくなりそうなので、ダメなら完ミで頑張ります。負荷試験で飲めるようになるといいですね!

• 3月3日
よし

時差でのコメント失礼します。
うちの子もミルクアレルギー で
今はMA-1の完ミです。

先生からは母乳も飲ませていいけど基本はミルクを与えてほしいと言われました!
母乳でわたし自身が乳製品を多く取るとそれでも反応するみたいですし、
母乳飲んだあと吐かれたりするとやっぱりダメなのかなあって気持ちになり、母乳はやめました😂💦

• 39

39

ご回答ありがとうございます!そうなのですね😣
    エレメンタルは栄養が不足しがちらしく、母乳を少しでもあげられればと思って頑張っております。そのうち、MA1に移行する試験も行う予定です。

ちなみに、母乳のあとの嘔吐はすぐにきましたか?日数あけて反応がある子もいると聞いたので参考までに教えてください!

• 3月10日
  • よし

よし

生まれて産院を退院してから、体重が増えず減るばかりで、、
    母乳だけじゃ足りないからミルク足してと言われても増えが悪くて💦
    その都度吐いてましたよ😭

時間差で吐くこともあれば飲んで、ハイ終わり!ってなった時にゲポッと吐くことも😭

• 3月10日
  • 39

39

なるほど、そうだったんですね!これから様子みながらやっていこうと思います。参考になりました、有難うございます><

• 3月11日
ぷりん

息子が消化管アレルギーと診断され、昨日からにゅーMA1を飲んでいます。
その後の経過を教えていただけませんか?

• 39

39

ママリをほとんど見なくなり質問がきていることに気づきませんでした><もうお互いの子供も大きくなったかと思います!
    ちなみにニューMA1は問題なく、離乳食もよく食べすくすくと育っております!1歳まで乳製品を控えるよう主治医から指導があったので、離乳食はまだ乳製品除去食です。
    そのうちいろいろと食べられるようになると良いですね^ ^

• 1月2日