※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の赤ちゃんが夜6時間以上連続で寝てしまい、授乳間隔が長くなって心配しています。体重は増えているので大丈夫だと思いますが、完母に切り替えた方が夜中に起きるか心配です。

もうすぐで生後二ヶ月半になる女の子のママです。
普段ほぼ母乳よりの混合で育てています。
もともと夜よく寝てくれる子だったのですが、一ヶ月半ごろから夜起きてあげられず起こせないと6時間以上寝ることが当たり前になりました。
保健師さんがきたとき、6時間以上起きないこともあると相談したところ、起きるまで起こさなくていいと言われそのままにしてました。
でもここ最近では私がどうしても目覚ましで起きられず、ベビーも泣かないことがほとんどなので夜の授乳間隔が9時間空くこともあり、大丈夫なのか心配です。

体重は今日測ったところ、一ヶ月前から1キロ以上増えていたので大丈夫とは思うのですが、どうでしょうか?

昼間は2、3時間でぐずるか起こして飲ませてます。
夜、1時間とかでおっぱいをほしがって10時とか11時に授乳する場合はミルク140飲ませてます。

完母にしてしまったほうが夜中も起きますかね?💦

コメント

ウメッチ

体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ!
よく眠ってくれるなんて羨ましいです!
親孝行な赤ちゃんですね💕

• ちゃんま

ちゃんま

わわ、それなら安心しました💦
    周りの方からも、羨ましいと言われます💕😂
    ぐっすり寝かせてくれるので助かりますね❤️☺️

• 2月27日
ばたこ

うちの子も寝るようになりましたし、
同じ時期に出産した友人も言ってました🙂よく寝てくれた方が親は楽ですが心配になりますよね😭
でも体重が増えていれば問題ないそうですよ✨

• ちゃんま

ちゃんま

同じくらいの子がいる方からそう言ってもらえるのはすごく心強いです❤️😭
    そうなんですよ、夜中起きる子が多いってよく聞く中で、とても寝てくれるので心配で💦
    体重も増えてるのでひとまず安心しました💕😊

• 2月27日