※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。1ヶ月経ったら2回食に変えるべきか、食材の組み合わせや量について不安があります。料理が苦手でベビーフードを使っているけど、食事のバランスや量についても相談したいです。

離乳食のことについて質問です!
6ヶ月のときから離乳食を開始し明日で
1ヶ月が経ちます。
まずひとつめの質問が1ヶ月経ったらすぐに
2回食に変更するものなのでしょうか?
ごはんを食べるのが大好きな息子なので
食に対する興味はかなりあるのですが...
だいたいみなさんどれくらいから2回食に
変更しましたか😭???
もうひとつは私は非常に料理が苦手で
主人もあまり食に興味がなく普段からあまり
手の込んだ料理をする機会がありません。
離乳食が始まって最初の1ヶ月は食べる量も少ない
ことからベビーフード頼りだったのですが..
7ヶ月になりたべられるものの種類が増えると
ベビーフードにはないものを食べられるようになります。
主人とも話し合って我が家はベビーフード
オンリーで乗り切ろうと話をしているのですが...
食べ合わせ?組み合わせ?はどのようにしていけば
いいのでしょうか??😭
例えば和光堂さんのしらすとわかめ煮込みうどんだと
それひとつを一回にあげれば野菜や果物は
与えなくていいのでしょうか?😭😭
また、7ヶ月以降のベビーフードだと
たくさんの食品が一度に含まれているのですが
最初の1日は小さじ1杯を守って
いけばよいのでしょうか?😭

私自身、ベビーフードオンリーで育ちましたが
特に健康上異常はないのです。

この間、自分でトマトやブロッコリーを調理したら
思っていた以上に出来が悪く
よりベビーフードに頼ろうと思ってしまいました。


たくさん質問してごめんなさい😭😭

コメント

るん

1ヶ月経ったら2回食に進めるというのはあくまで目安だと思うので、お子さんに合わせてでいいと思います😊
私はゆっくりめに1ヶ月半ほど経ってから2回食に入りました!
2回食が終わる頃まではほぼ手作りしたものを食べさせていましたが、3回食に入って食べられるものが増えてきてからベビーフードを活用するようにしました!
全部ベビーフードだと飽きちゃうのでは?と思います🤢

  • こけし

    こけし

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    手作りすごい!!尊敬します😭😭
    たしかに、、、
    飽きてしまうことまで考えて
    いなかったです😭😭😭

    • 2月27日
  • るん

    るん

    補足です!
    子どものうちは消化機能が弱く、アレルギー反応出やすいので新しい食材は必ず小さじ1から試してます!
    ベビーフードで試す時もありますが、その場合残ったものは冷凍してます!
    我が家は誰も食べ物でアレルギーありませんが、息子はバナナでアレルギー反応出たので、赤ちゃんのうちは慎重に行った方がいいと思います!

    • 2月28日
deleted user

うちはベビーフードだけで育ててます。
1日2回にしたのは離乳食を始めて1ヶ月経ってからにしましたよ!

食べる量にもよりますが、私はしらすとわかめ煮込みうどん+5ヶ月から食べられるほうれん草と小松菜の粉末だったり、トマトとりんごの瓶など今まで食べさせたことのあるものを組み合わせてました😄

また、初めての食材が入っているものは小さじ1を取り分け、残りは冷凍しておきました。何もなければそれを解凍してあげてました!

  • こけし

    こけし

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    具体的な回答いただき
    とても助かりました😭😭

    • 2月27日
まま

うちも同じ感じでベビーフードオンリーです!
ただ、炭水化物が入ってるもの入ってないものがあるので入ってるものはいいのですが入ってないものはお粥だけちゃちゃっと作ってかけてあげてました!
果物とかは果物のベビーフード買ってきて晩御飯の時に半量ずつであげてました!
初めての時は小さじ1杯と言いますが
私たち夫婦の家系には食べ物のアレルギーはいないですしそこまで気にもしてないのでそのままの量で全量摂取させてます!
全然問題なく食べてます!
ベビーフードだといろんな料理があるのでベビーフード様々です😂

お粥だけはストック作ってますがお粥も適当なのでほんとに
ごめんよ、我が息子よって思ってます!😂

  • こけし

    こけし

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    たしかに!!炭水化物がないときは
    おかゆをプラスすればいいんですね!
    とても参考になりました😭😭
    私たち夫婦も家系に食べ物アレルギーをもつひとはひとりもいないので
    大丈夫なのかなぁとは思っています😭

    おかゆもなかなか難しくて😭
    日によって7〜10倍がゆをうろうろ
    してしまっているように感じます😭

    • 2月27日
  • まま

    まま

    いえいえ!
    足りないときもお粥だけお代わりしたりします!

    私もバラバラです😂
    ま、食べてくれてるし大丈夫そうだしって感じでゆるゆるです😂

    • 2月27日
  • こけし

    こけし

    本当わたしがズボラなくせに
    変なところばかり気にしてしまうので
    1日どれくらいあげていいんだろう
    あってるのかなーと心配になります😱😱
    ゆるゆるっと頑張ります😭😭

    • 2月27日
  • まま

    まま

    私もズボラすぎで実母の方が心配してましたw
    量も一応決まってるけど、食べるだけあげて大丈夫だよって言われました!
    満腹中枢も感じるようになってるから苦しかったらジラくったり嫌がったりするから多過ぎなければ大丈夫かなって感じです😂
    お互いのんびりゆっくりゆるーく頑張りましょ❣️

    • 2月27日
  • こけし

    こけし

    本当素敵なコメントありがとうございます😭💕💕
    すごくあたたかい気持ちになりました🥰
    お互い頑張りましょう!!😊🌈🌈

    • 2月27日
千晴

始めて1ヵ月程で2回食に進めました!

ベビーフードも今は色々あって便利ですよね!私も使ってますが、やはり初めての食材は小さじ1を試してます!
野菜系はだいたい大丈夫だと思いますが、これから卵や牛乳、小麦などのアレルギーが出やすい物も試さなきゃいけないと思うので、そこだけはきちんとやった方が安全だと思いますよ!

あと、出来が悪いって誰が決めたんですか?!私も得意ではありませんが、こんなんで食べるのか?と思った食材も結構息子は食べてます😅下手でも大丈夫ですよ!
1歳過ぎてからはやはり大人と同じような食事にもなると思うので、ベビーフードを卒業した時を考えると今から少しずつ練習も必要かもしれませんね🤔完璧じゃなくていいんです!

  • こけし

    こけし

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    家系には食べ物アレルギーは
    いないのでだいたいは大丈夫かなぁ
    と思いつつも7大アレルギーは
    気をつけた方がいいですよね😭
    ありがたいお言葉ありがとうございます!
    少しずつ練習してみようと思います!
    本だけはたくさん買ったので
    勉強します😭😭😭

    • 2月27日