※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お金・保険

現在、切迫早産で休職中。人事からは育休中に仕事探し、育休明けに別の職場で働く提案あり。育休明けに辞めてすぐ働くことは可能か悩んでいる。周囲のアドバイスもあり、週末婚の状況も考慮中。

仕事の事で質問です🐰
現在、切迫早産で仕事を休職しています。
そのまま産休に入り、育休までとるつもりでいます。

妊娠してから、上司のパワハラで職場を辞めたいと人事に相談していました。
ですが、お金のこともあり、その職場で産休育休をとって、少し復帰してからその職場を辞めようと考えていました。
でも、パワハラの件もあるからと、人事の部長が育休までとって仕事復帰せずにそのまま辞めてもらって構わないと言ってきました。
育休の間にお金を貯めて、育休があけたら違う職場で働くといいと提案をしてきたんですが、育休中に仕事を探して、育休あけたらすぐに子どもを保育園に預けて、別の職場で自分も働くことはできるんでしょうか??

ちなみに現在旦那さんとは週末婚をしており、自分は実家で暮らして、旦那さんは少し遠めの所で一人暮らしをしています。
週末婚の事も人事は知ってて、育休中から旦那さんの所にいって、そのままずっと旦那さんと一緒に暮らす方がいいだろうと言っていました。

育休あけてそのまま辞めて違うところですぐ働くことなんてできるのだろうか?と悩んでいます😅😅

子どもの保険などお金の事などわからないことだらけで難しいので、少しでもなにかあれば教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

可能といったら可能とは思います😅
一応、育休手当は復帰前提で支給される手当なので細かく言えば退職前提ではもらいにくいものにはなるのですが、事情もあるようなのであまり突っ込めないですね😅

育休中でも就活も保活もできます。
地域によりますが、求職中で保育園を申請すると育休明けの方より点数が下がってしまうので入りにくい可能性もあるので、保育園に入れたいのであればよく調べてから決めた方がいいかなと思います🥺

• coco

coco

お返事遅くなりすみません😅
    育休中でも就活できるんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    もっとよく調べてみます(^^)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

就活といっても勝手に仕事探すだけだと思うので問題ないと思います(言い方少し悪いですが💦)
    面接、内定などに進むなら現状を新しい会社に伝える時が来ると思うのでどうしたいのかは決めておいた方がいいと思います🥺

育休扱いで保育園に入れたとして、新しい職場でも同じくらいの勤務時間、日数でないと退園になってしまう可能性もありますのでその辺りも加味して職探しした方がいいと思います😅

• 2月28日
あいこ

保育園に入れるなら育休中の方がいいと思います😊
手当貰ってて、諸事情でそのまま退職といったケースはたくさんあります。
手当返せとかないので大丈夫です。
ハローワーク確認済です😊

• coco

coco

育休中に保育園に入れることはできるんすか?😳😳
    育休中に入れたら、最初から辞めるつもりじゃなかったのか?など思いませんかね😨😨

• 2月28日
  • あいこ

あいこ

育休中に保育園入れられますよ😌
    空き次第ですが、、😅
    うちは、3番目の子、育休中に保育園入れましたし。

• 2月28日