※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

スプーンで食べる練習方法や進捗について相談です。皆さんはどのように教えていますか?

スプーンで食べる練習どうやってやってますか?
今は、子どもにスプーン持たせて、その上から私が手を握る感じで食べ物をすくって、お口に入れる…ってやってます💦
皆さんはどうやって教えてますか??
また、練習始めて どれくらいで、介助なしで食べれるようになりましたか?

コメント

うちはまだ使ってなくて、フォークにさしてあげてます!
フォークだと一人で口に持っていって食べてます✨
まだスプーンだとこぼしちゃうので😱

• ぷりん

ぷりん

最初にフォークから始めるんですね!!今日初めてバナナをフォークで刺して食べさせたら楽しそうでした😳明日またやってみます!

• 2月27日

退会ユーザー

自分で食べれると楽しそうでこっちも嬉しいですよね✨
    スプーンだと溢しちゃって大変だから、私はもう少しフォークで慣れてからにしようと思ってます!😊

• 2月27日
  • ぷりん

ぷりん

なるほどですねー!私もそうしてみます😣

• 2月27日
いのうえ

娘はやりたい!という感じだったので、こぼしますが一人でやらせてました(*^O^*)
どれくらいかはしっかりは覚えてないですが、今はほとんどこぼさず食べれます☺️✨

• ぷりん

ぷりん

えー、凄いですね👀
    うちも、ゆっくり2歳くらいまでに食べれたら良いな〜なんて思いながら最近始めたんですが。。できるようになりますかね😂

• 2月27日
ままりん

練習はしてません🤔
好きなようにやらせてます😅
今はまだ下手ですがヨーグルトだけはこぼさずに1人で食べれるようになりました😆

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!やっぱ好きなようにさせた方が良いんですかね😣

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

うちは自分で食べたいのに私や旦那が手を握る感じで手伝うと怒って機嫌が悪くなるので手伝うのやめました😅
    邪魔してごめんなさいね😂お好きにどうぞ~😂って感じです(笑)

• 2月27日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですか!うちはそんな意思なさそうなんですが、それくらい自分で食べたい!ってなってから、始めた方が良かったのかな😩

• 2月28日