※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳以上歳が離れたご家庭のお話を聞きたいです。5歳の息子がゲーム未経験で周りとの遊びに悩んでいます。ゲームデビューのタイミングや工夫についてアドバイスをお願いします。

4歳以上歳が離れたご家庭のお話をお聞きしたいです。
今、5歳(年中)の息子がいて、まだテレビゲームをさせたことがありません。YouTubeやスマホのゲームもまだです。小学生までは…と思って、子育てしてきましたが、幼稚園のお友達はゲームのキャラクターごっこみたいなことを始めて、うちの子は「ゲーム知らないから」ということで遊びに入れないでいます。そういう子はクラスでうちの子ともう一人だけみたいです😓そのもう一人の子もYouTubeは大好きで家ではよく見てるようなので、他の子とも共通の話題も多いのかなと思います。

息子が小学生になるまでゲームを与えないことも可能ですが、そこまで粘っても下の子にとっては3歳でゲームデビューということになりますよね😅そう考えると、上の子のゲームについてもそんなに小学生ということにこだわる意味もないのかな…(そうなると下の子は1歳で、ということになってしまいますが😅)と思ったり。
下の子にはまだまだゲームより他の遊びに興味を持って欲しいと思うので、下の子のお昼寝の時間を使ってゲームをさせたり、パパの休みの日に二手に分かれてやる、とかかなとも考えています🤔
みなさん、上の子下の子のゲームデビューは何歳でしたか?ルールや工夫した点などありましたら教えてください。やらせてよかった、やらせない方がよかった、なども聞きたいです。

コメント

親が解禁したところで、それに興味を持つか持たないかは子供次第かなと。うちも息子が幼稚園のときにはwii持ってましたが、扱い方が分からず、興味もなかったですよ。今はSwitchですかね。でも結局外で遊ぶのが好きな子もいるし、戦隊ものも興味ある子もいれば、ない子もいるしで。
必要なければ、無理に買うこともないのかなとは思いますがね😅
あとは、購入した後の制限次第でなんとかなると思いますよ😊
やっぱりメリハリが大事です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに、子どもによって興味の対象って様々ですよね🤔うちの子はちょっと幼いというか大人しくて、まだおままごとやごっこ遊びを楽しんでるんです😂「ゲーム欲しい」とは言いませんし、他所の家でゲームを見てもやりたがらないみたいです。ただ「ゲームの遊びだと仲間に入れない」と聞くと、親としてちょっと可哀想に思えて💦
    いずれ購入したら事前にルールを決めてうまく楽しめたらいいなと思います😊

• 2月27日
みい

うちにはテレビゲームはありません😃

長女はYouTubeは時間を約束して見せていて、約束を守れなかったら数ヶ月間とか暫く禁止です😅
禁止中にYouTubeを見るタブレットの存在を忘れています😂

ケータイゲームは計算、ひらがな、カタカナ図形などといった知育ゲームだけさせています🌸
知育ゲームなら私の罪悪感も少し薄れますし、子供は楽しくお勉強(ゲームですが)しています😊

次女は4歳離れていて現在1歳ですが、まだYouTubeにもゲームにも興味はありません🍀
ですが、そのうち長女のを一緒に見たりするんでしょうけどね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    数ヶ月とか禁止ってなかなかすごいですね😳子どもがYouTubeにハマると依存症みたくなる、と聞いたことがありますが、禁止することでイライラしたりしないものですか?忘れるくらいなら、そこまでハマってない感じですかね?
    知育ゲームなら私もあまり抵抗ないです😊
    妹ちゃん、まだ興味持ってないんですね😊うちはなんでも同じ事やりたがるので心配です😭

• 2月27日
  • みい

みい

見るときはかなり依存してます💦
    我が家では旦那のカミナリが落ちて禁止になるのですが、禁止された後数日間は、お父さんには言えず、私にだけ見せて欲しいとお願いしてきますよ😅
    お願いされても私は「お父さんにダメって言われたのに、お母さんがいいよって言えない。見たいなら何でダメって言われたのか考えて、これからどうするかお父さんに言って許してもらって。」と言っています🍀
    で、怖くてお父さんにお願いできないままで忘れて数ヶ月が経過する感じです😂

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、カミナリ落としてくれるんですね😂すごい効果ですね!!うちの旦那は子どもに甘々なので、私が落とすしかない感じです😂みいさんの返しもナイスですね👌娘ちゃんもかわいいですね😂

• 2月28日