※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
お金・保険

小学校入学からの教育費について気になります。中学生でもお金がかかるのでしょうか?

小学校入ってからってどれくらいお金かかりますか?
よく貯金は子供が小さいうちまでにって聞くので…
小学生にもなればお金か買ってくるのでしょうか?😢
それとも中学からとかですか?気になります

コメント

うちは保育園のときの支払いのほうが多いです😅
小学校のほうが全然お金かかりません😅
毎月の支払いが小学校に比べ保育園は4.5倍です😭

ぽちたま

小学2年生がいます。

入学時に、
体操着、上履き、帽子、水着で1万近くでした[指定品]
ランドセルはもちろん親に買ってもらいました[ピンキリですが相場で5万前後]
入学後は給食費が月に4000円程度、高学年で5000円弱と、半年に数千円程度の集金があります。
[ドリルなどの追加購入や、ピアニカや絵の具などの物品購入]

学校行事のカメラマンの写真を買えば、1イベントで1000円程度はかかりますし
毎月数千円くらい出て行ってる気がします。🤣

なつ。

我が子の小学校は月3800円から5000円くらいですね!

un

私のイメージですが小学校そんな
にかかった記憶がないです🤔入学とかの時はかかりましたが・・・逆に中学は部活にもよると思いますがかかったなと🤣
大きくなる方がかかる記憶です!それに服装や髪型・・・そうゆうのにも中学からはかかりました💦

音

小学校は毎月かかるのは7、8千なのでさほどじゃないです。中学校は毎月1万ほど集金や給食費などありますが、入る部によって部費や大会費などかかったり、色んな面でお金かかってきます。

un

つけたしです!小中高の順番で入学の時はかかります・・・
高校からは高いですよね🤣w

ゆうり

習い事によるかなと思います🙆‍♀️

あゆ

小学校は一番お金かかりませんよ💦
中学から受験に向けて塾に通い出す子増えますから少しずつかかりますが
小学校の学費に関しては月4000〜8000円
そこに遠足代や数百円程度の集金 学用品代がかかるくらいです。

とっちママ

お金の本母親から渡されまさしたが
小学校そんなにお金かからなそうです🤔
入学の時に10〜20万はランドセルや机や雑費に計算していますが
日々かかる費用はこんなもんなんだと
ゆう印象でした🤭
中学校も学費だけでみるとそこまでですが、小学校中学校もどちらも習い事などし始め中学校なら塾などに通うので習い事費用がかさむって書いてました😭💦
中学校は部活もありますしね💦
小学校高学年前くらいまでが貯め時かなと私は思ってます🙌

公立小学校に行くなら小学校時代が一番の貯め時だと思います。学校だけだと月1万円くらいです。習い事とか塾とかするとそれなりにかかりますが…😓

あみみ

保育園や幼稚園に比べたら全然掛からないですよ。

ママさん

保育所とかの方が所得によりますが高いですよね😣😣
高学年になり習い事や食費、携帯などにかかり中学校入ると塾や部活などがお金かかると思います😣😣

machu

皆さん回答ありがとうございます!思っているよりもお金かからずで安心しました。