※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育士さんが毎日連絡帳に書くのは嬉しいが、来年度は一人だし書かなくてもいいか迷っている。

保育士さんからしたら
連絡帳に毎日ガンガン
書いてくる親は
やはり嫌ですかね?!
ほぼ私の日記みたいな
日々の出来事を
毎日書いていて
書くと園でこんなことあったと
返事があり、
白紙だった日は
先生も白紙です
こどもはあまり園のこと
話してくれないので
とても頼りにしてますが
来年度から先生一人だし
よほどのことない限り
書かない方がよいのかな?と
悩んでいます

コメント

あー

幼稚園教諭、保育士していました😃
私は連絡帳に保護者から書かれていなく保護者に用事がなければ、基本は書かなかったのですが、保護者の方にお家でのこと日々のことを書いてもらえると保育で助かったり、励ましの言葉で頑張ろう!!って思っていましたよ😚
勿論書いてあるときはお返事しています😊💕

保育園の未満時クラスですと、お帳面のやりとりは毎日です。
沢山書いてある人の帳面読むのすごく好きでお返事なんて書こうか楽しみでした☺️💕
むしろ、毎日かけなくて、元気ですの一言の人の帳面はお家で何してるのか、??でしたし😅
お帳面を日記代わりにする方も見えるので、気になさらなくてもいいかと😚

• タルト

タルト

ありがとうございました
    休んだ日は
    散髪病院でしたとか
    書いてます
    こんなことでいいのでしょうか?

• 2月27日
  • あー

あー

大丈夫ですよ☺️一応お休みする時電話しますよね?保育士は出欠表にどういう理由で休んでいるのか書かなくてはいけない為に知りたいので、教えてもらえると助かります😊(私用で、病欠で、、など😅病気ならなんの病気なのか。アデノならアデノでお休みしました、など😚)
    タルトさんは自分の子の帰ってからの様子知って欲しいんですよね😊?
    私も時間があれば書くタイプなので、ずっっごく分かります😚💕
    中には絵日記描いて下さる保護者さんもいて、これはまた本当に毎日面白かったんです😂❤️
    だから気にしなくてもいいと思います😊
    保護者と保育士と中々関わる事出来ないからこそお帳面があるので、そこで信頼関係作っていく様なものですし🙌

• 2月27日
  • タルト

タルト

それだと嬉しいです
    返信ほしさに書いています
    休む数日前に
    ⚪️日休みますと
    書くだけですね
    そして休んだ日に
    ⚪️⚪️の用事でしたとか
    書いてます
    病気の日は
    当日連絡しています

• 2月27日
  • あー

あー

一言でもいいから返事欲しいですよね😚
    分かりますよ😄
    ただ、子ども同士の大きな怪我などなにかと有ると返事出来ない日もあるので、その日は判子したりしていました😅
    新しい担任の先生に新年度はじめ簡単にお話しして、返事がどうしても出来ないときは判子で読みましたよ!など申し合わせしておくといいかもですね☺️❤️
    お休み連絡は私用でしたら何日休みますで大丈夫です😊
    病欠は朝連絡で助かります😚

• 2月27日
  • タルト

タルト

そうなのですねありがとうございます。また聞いてみたいと思います

• 2月27日
あお

うちは保育園からは基本的には毎日記入があり、私は面倒なので先生から疑問系があった時のみ記入してます(笑)
保育園からは毎月の通達?で、保育園に行って子供がこういうことできるようになったとか書いてもらえて嬉しいです、成長したなと思うことだったり家での出来事も教えてくださいと言われましたよ☺️

• タルト

タルト

ありがとうございます
    友達とどう過ごしてるのか
    気になるので
    書いてもらえると安心しますね

• 2月27日
ちびすけ

初めまして(*´ω`*)
無認可保育園で働いていたものです!
沢山書いてくれるの、私達は嬉しいってより安心したりその子への接し方が早く理解できたりで助かりましたよ( ´﹀` )♥
担当してくれる先生にもよるかもしれませんが、社交辞令的なやりとりよりは近くに感じれるので( ´﹀` )

白紙の日は白紙のままってのは、少しきになりましたが…( ˊᵕˋ ;)💦
忙しいと少し短文で返してしまう日もありましたが、色んな親御さんいたので
自分は小綺麗にして連れてくるけど、お子さんは肌着がゲロで汚れていたり
体調不良を隠してつれてきたりオムツ等毎回忘れたふりして園のをアテにしてきたりと…
そーゆーお母さんは、日記も結構雑とゆーか適当な方が多かったですね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    白紙だと白紙だと悲しいですよね
    先生によるのかもですね
    進級して先生変わったら
    どうしてほしいか聞いてみようかなと思いました

• 2月27日
ママリ

全くイヤでは無いです!
むしろ何も書かれていないと、忙しかったのか、何かあったのかと気になります 笑
楽しく書いてあるとこちらも毎日楽しみに読ませてもらうので、やめないで欲しいです😊もちろん、悩みや辛いことも書いて下さい!
来年度から先生が1人になるとの事で、もしかしたら方針でサインだけとか必要な場合のみになるかもしれませんが、いい思い出にもなりますし続けて良いかと思います♪

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そう言っていただけると
    とても嬉しいです
    迷惑かな?と悩んでました
    見ました!のはんこだけだと
    切なくはなりますが
    仕方ないですね

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

通われてる園の対人数が分からないのでなんとも言えませんが、やはり学年が上がると担任の人数が減るのでハンコやサインのみになってしまいますね💦💦昼時間だけで全員分見きれないので、、
    でも必ず読ませてもらっていますよ😊

• 2月27日
  • タルト

タルト

ありがとうございます。

• 2月27日