※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

産婦人科の病院を変えたいけど、健診は今の病院で受け、分娩は別の病院で予定。途中で病院を変えるのは可能でしょうか?

今通ってる産婦人科の先生とか看護師?さんが苦手でできたら違う病院に行きたいのですが、途中から病院変えるのはダメでしょうか?
健診などは今通ってる病院でやり、分娩はしていないので総合病院で産む予定です。

コメント

☆ゆきちん☆

里帰り出産とかもあるくらいだから病院を変えるのは大丈夫だとは思います。

病院を変えたら検診や分娩は変えた病院で?
それとも書いてある通り、検診は今通ってる産院で、分娩は総合病院なんですか?

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!
    総合病院は分娩予約しかできないので、初めから通ってる今の産婦人科で32週までは健診をするみたいです。
    四週間に一回なので、そこまで嫌ではないのですが、つわりで体調が悪くて診断書を書いてほしいと頼んだ時の対応がすごくあからさまにひどかったので、行くのがいやになってます😵

• 2月16日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

総合病院で分娩するのは決定なんですね✨
    7ヶ月に入ると検診が2週間に1回になりますよ。
    看護師はともかく…今通っている産院の先生はどうなんですか?

• 2月16日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

つけたし…
    その産院で産まないなら、我慢をしてもいいかも。
    私も嫌いな看護師いるけど…看護師ごときで、なぜ不要なお金を私が負担しないといけないの?って思い我慢してます。
    その分、子供や旦那サンに美味しいもの食べさせてあげれるのに…って考えて我慢しました。
    紹介状、初受診代考えると、万単位になるし、産まれてくる子供に使ってあげたい。って…
    私の意見を押し付けるようですいません😣💦⤵

• 2月16日
  • パンだ

パンだ

産院の先生は女医でたぶん60過ぎてるベテランなんですが、気分屋というか、私が質問しても「心配しすぎ」とか「妊娠してたらそんな症状当たり前でしょ😡」とか言ってくる先生なんです。
    ベテランだから慣れてるんだとは思うのですが、看護師も人が診察してるときにベラベラ喋ってたり、患者さんの悪口?みたいなの言って大声で笑ってたり…😨
    ここの個人病院の雰囲気に自分が合ってないだけなんですが、なんか日に日に嫌で😅

健診は毎日のことではないし、しばらく我慢すればいいですかね😅

• 2月16日
そよ

もう総合病院へうつるので、紹介状をお願いしますって伝えて転院されたらいいのでは?(^^)

• パンだ

パンだ

ほんとに、今行ってる個人の産婦人科から転院したいです。
    総合病院で分娩予約はできたので大丈夫なんですが、個人の産婦人科でいやなことあったのでそちらには行きたくないんです😖

• 2月16日
キティメロ☆

分娩予約取ってなければまだ大丈夫だと思います。

まずは分娩したい病院の分娩が埋まってしまってないか早急に確認したほうがいいです。人気なところはほんとの妊娠超初期の時点で埋まってしまいますf(^_^;

それから、転院希望であって何週までに受診すれば受け入れてもらえるかも。私の通っている産院は20週過ぎてしまうと分娩予約が出来ないので受診は出来ますが分娩は断られます。

今通ってる病院には適当な理由をつけて(家が近いところにしたいとか…)紹介状を書いて貰えば大丈夫です。

• パンだ

パンだ

総合病院では分娩予約したので、普段の健診をうけてる個人病院の先生や看護師我慢いやなのです😭
    私も初産で心配で色々聞きすぎたり、神経質な妊婦なので、たぶん医師に呆れられてるんだと思います😖

• 2月16日
mewp

病院変わっても 問題ないですよ。
私も2件どちらで出産するか迷ったのでどちらも行きました。

ただ人気な所は分娩予約いっぱいになってたりするのでお早めに!

• パンだ

パンだ

わたしの住んでる地域は個人の産婦人科は何軒かあるんですが、先生がみんな高齢で分娩は総合病院しかできないそうなんです😂
    なので、個人の産婦人科で初診したら、紹介状をくれて自動的に総合病院で分娩予約はしてもらえるみたいです!
    初診で行った個人の産婦人科を選択ミスしました…😫
    ネットでも、身近な人にも聞いてもあまりよい評判はなかったのですが、自宅から近いからそこにしてしまって、後悔です😭

• 2月16日
とこ

私も最初通ってた病院が嫌で転院しましたよ( ˙˘˙ )
赤ちゃんの様子が見れる貴重な検診なのに、ストレス溜まるのは嫌じゃないですか??
転院したらもうそこに行くことないし、どう思われてもいーやーっと私は思ってます(笑)

ナミー

私も最初に行った産婦人科が嫌で転院しました。特に通ってた方の産婦人科には何の連絡もしませんでした。

ヨシにゃ

患者の悪口言う看護師がいたり、偉そうな女医の個人病院なんて、精神的に辛いですよね。私だったら、変えます。まだ14週だったら、これからカナリ通うことになりますもんね。病院を選ぶ権利はこちらにありますし、さっさと見切りつけて、次の病院に提出するカルテを用意させたらいいと思いますよ。感じ悪い対応をされる可能性が高そうですが、どっちが悪いんや!って感じですよね。妊婦が病院変えたくなるような対応しよって、こっちが迷惑こうむっとるんや!って感じじゃないですか?気持ちを強く持ってください。早く病院に行くのが楽しみになるといいですね🐱

さあちゃん*

こんにちは\( Ö )/

途中で病院変えましたよ💡
有名な病院みたいで待ち時間が
すごい長いし、先生が選べなく
毎回違うのが嫌で勝手に
次の検診から違う病院にしました!
ほんとは紹介状などを書いて
もらうのがいいのかもしれませんが
何もなしに変えました(^^)

Saturday night

私も産婦人科に4件くらいかかりましたが、気持ちのいいところとそうじゃないところがありますよね、、。特に産婦人科は、他の科より気を遣ってほしいですね!
病院、変えてうまくいきますように*\(^o^)/*