※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりの
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおり、夜に一人でお風呂に入れるのが難しい状況。他の方は何ヵ月から一緒に入れているか、アドバイスを求めています。

3ヶ月の娘がいます。旦那さんの仕事が交代勤務をしていていつもお風呂は二人がいる時間に入れていて夜に入る週があったりお昼にお風呂に入れる週があったりします。私は出来れば同じ時間帯に入れたいと思っていて夜に入れるとなると一人でお風呂に入れないといけません。皆さんはお子さんが何ヵ月ぐらいから一人で一緒に入ってその後の服を着せたりとかされていますか?今はまだ夜も冷えるので春から挑戦したいと思ってるんですが、実際に一人でお風呂に入れていてこうしたら良いなどアドバイスがありましたらお願いいたしますm(_ _)m

コメント

naaruu

1ヶ月検診終わってからは、ベビーバスに収まらなくなったので、平日は1人で入れて、土日は旦那が居るので受け取ってもらってます\( ˆoˆ )/
1人で入れる時は、脱衣場を温めて床にブランケット敷いてその上にバスタオルと着替える服用意してやってます!バウンサーやハイローチェアがあると便利なのかな?って最近思いますがww
なるべくお風呂入れる時間は同じの方がいいですよ😊✨

• えりりの

えりりの

お返事ありがとうございます!うちも1ヶ月健診後からベビーバスじゃなくても一緒に入るのでもいいと言われたのでそうしてるんです!(^-^)色々用意しておくといいんですね♪じぶんの体を拭いている間はもうバスタオルに包んで赤ちゃんは待機という感じですかね?やっぱり同じ時間帯に入れて生活リズムを作ってあげた方がいいですよね‼✨

• 2月16日
  • naaruu

naaruu

赤ちゃんを先に拭いて着替えさせてから、自分を拭いてます( ¨̮ )なので赤ちゃん着替えさせてる間は自分裸です😁💦
    1人でやってくうちに、コツ掴んでお風呂入れやすくなると思いますよ♡あたしはまだアタフタしてますけど(-ω-)w

• 2月16日
  • えりりの

えりりの

そうなんですねえっm(_ _)m
    お互いに風邪を引かないように気を付けたいですね!今3ヶ月だと同じぐらいですね\(^^)/私も慣れれるように頑張ります!

• 2月16日
くう

あんまりはつきりとは覚えていませんが2ヶ月近かったような…

入れ方は
赤ちゃんを脱衣所に服を着たまま寝かせておく

赤ちゃんの様子を見れるようにお風呂場のドアを開けたままママが体等を洗う

赤ちゃんを脱がせて洗う

一緒に浴槽にはいる

ママはバスタオルを巻くだけですぐ赤ちゃんの体を拭いて服を着せる
って感じですかね☺

オムツや服はあらかじめ用意しておくと良いと思います🎵
赤ちゃんを洗うときは我が家では首が座ってなくても大丈夫なバスチェアに寝転ばせて洗ってます。

• えりりの

えりりの

お返事ありがとうございます!✨イメージができました!うちはアパートなので脱衣場が広く無いんですがまだ寝返りもしないので動く心配もなく出来そうです\(^^)/用意を忘れずしてみようと思います!

• 2月16日
  • くう

くう

この時期はドア開けてると
    寒いですよね😣💦
    お互い風邪を引かぬよう気を付けたいですね☺

動き出すようになったらハイローなどベルトのついてる物に寝せたり座らせたりするといいですよ✨
    頑張ってみてください🍀

• 2月16日
  • えりりの

えりりの

そうですねえっm(_ _)m風邪引かないよう気を付けたいですよね!動きだしたらベルトの椅子のがあるのでそれに乗せてしてみます\(^^)/ありがとうございました!

• 2月16日
mewp

旦那が出張だったりで
一人で入れることも多いです。

先にお風呂場をシャワー出して湯気で温めておいて
一緒に入りお風呂場にバスタオル、服も置いといてお風呂のフタの上で着させてました!

今は9ヶ月なので
膝の上に乗せて
服着せてます(^^)

• えりりの

えりりの

お返事ありがとうございます!
    成長と共に入れやすくなりそうですね‼✨近々がんばってみます\(^^)/

• 2月16日
♡♡♡

私は1歳をすぎてから一緒に入りやすくなりました(*^^*)

でも、7ヶ月くらいから歩行器に乗せて脱衣所に連れて行って私が先に入って全て終わったら迎えに行くって感じでした(*^^*)
それより前は、先に体だけ洗って娘のお風呂やって、出て寝かせてから入り直してました(>_<)

1人で入れるの大変ですよね(T_T)

• えりりの

えりりの

成長と共に入れやすくなるんですね♪一人で入れるのは大変そうですよね、、( ノД`)…旦那さんが居る時にでも練習してみますね\(^^)/

• 2月16日
♡さぁチャン♡

明日で3ヶ月になります!
うちも旦那の帰りがいつも22時以降なので、休みの日以外は私1人で最近は一緒にお風呂に入ってます。

子どもはベビーバスに洋服着せたまま入れておいて、自分だけ全部洗う

子どもの服脱がせて一緒に湯船に入る

子ども洗う

湯船に入る

子どもにバスタオル巻いてベビーバスで待っててもらって、自分も軽く体拭いてタオル巻く

子どもに服着せる

自分も服を着る

の流れで今やってます!
まだ寒かったりするので、お風呂に入る前に暖房つけてます。
自分が寒がりなので風邪ひくかなーと心配してましたが、意外と子どもに集中して寒さはあまり感じません(ˊ̱˂˃ˋ̱)

私も手探り状態なので、他に良いやり方があるかもしれませんが、参考までに・・・(*´꒳`*)

• えりりの

えりりの

お返事ありがとうございます!イメージがわきやすくて参考にさせていただきますね\(^^)/ベビーバスはレンタルでもう返却してしまったので同じようには出来ませんが頑張りますね!

• 2月16日
ままり

毎日旦那が遅いので一人でいれてます。

だいたい7時半から8時半の機嫌のいいときに入れてます😁
お風呂の目の前にバウンサーにおいといて急いで自分を洗います。うちは上の子もその時に一緒に洗います。そして赤ちゃんを脱がせて一緒に入ります。

出る時はバスタオルで包んでバウンサーにおいといて私は下着だけつけて、赤ちゃんを着替えさせて終わったら自分も着替えます。

多分多少違いはあってもみんなこんな感じにやってると思いますよ。

• えりりの

えりりの

みなさん似たようなコメント頂けたので同じ感じでされてるんですねっ\(^^)/先に自分の体を洗って赤ちゃんを洗って拭いてバスタオルで包んで自分の体を拭いてって感じでしてみます\(^^)/私も皆さんのように頑張ります!

• 2月16日