※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が風邪で寝る時に苦しそう。半寝返り状態で眠れるが、安全か心配。対処法や楽に寝かせる方法が知りたい。

生後4ヶ月の女の子ですが、風邪を引いてしまいました。
鼻水と咳がひどくて病院で薬をもらいましたが、特に鼻水が良くなりません。
寝る時辛そうでなかなか寝れないんですが、自分で半寝返り状態なると少し楽なのか、眠れるようです。
ただうつ伏せで寝ると危険だと聞くので半寝返り状態のままにして寝かしてて大丈夫なのか心配です。
ちなみに仰向けに直してあげるとすぐ起きて、仰向けだとしんどいのか大泣きしてまた半寝返りに戻ってしまいます。

半寝返り状態で寝てても大丈夫でしょうか?
あと、こんな時の対処法や赤ちゃんが少しでも楽に寝れる方法などありましたら教えて下さい。

コメント

ママリ

うつ伏せにならないように注意してれば大丈夫ですよ!うちの子は新生児の時から横向きで寝る子です!
鼻が詰まって苦しそうな時は頭を高くして寝ると楽なので、私は吐き戻し防止枕に寝かせますが、無ければバスタオルで傾斜をつけてあげると良いと思います。あとは頻繁に鼻水を吸引してあげるしか無いと思います!

• にしこ

にしこ

なるほど!傾斜つけて寝かしてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
にゃんちゅう

うちもいま鼻水がひどくて可哀想な状態です😭
これで鼻水吸ってあげるとだいぶ楽になりますよ😊
これはメルシーポットという商品で1万円くらいです!

• にしこ

にしこ

メルシーポット、検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日