※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

娘が高熱、咳、吐き気で苦しんでいます。医師に診てもらったが、状況が改善せず困っています。

限界です。
おとといから高熱を出し、咳、それに伴い嘔吐もした娘。

咳すれば腹圧で吐きそうになるので、水分、母乳もちょっとずつしか摂取させられない。
喉が乾くのか、泣く。
泣くと咳して吐きそうになる。

仕方なく、母乳与えたら
お腹が痛くなったのか、何をしても泣き止まず、吐きそうになりながら泣き続ける。

今下痢しました。

おととい、昨日と小児科に通院して薬をもらってなんとか今熱は37.2まで下がりました。
咳するので、貼り薬もしています。

どうしたらいいのか。もう分からない。

コメント

うさぎ

貼り薬以外に咳止めの薬などは貰いましたか??

• リリー

リリー

はい。貰ってます。
    貼り薬使用の際は一日一回しか飲み薬を併用できないらしく、これから飲ませます。
    飲み薬は4〜5時間空けないといけないので、次は18時〜19時に飲ませて、21時ごろ貼り薬を貼り直します。
    薬の効き具合を考えて使用しないといけないので、考えながら与えるようにしてます。

• 2月27日
  • うさぎ

うさぎ

貼り薬はホクナリンテープとかですか?
    うちの子も風邪引くと咳が酷く、夜中なんて寝られないくらいずっと咳、咳のしすぎで嗚咽が酷いです。
    病院の薬を使用しながらしてる事と言えば、ヴェポラップを塗るか、胸のあたりをあたためる事ですね…
    見てると本当可哀想ですよね。。
    RSウイルスとかですかね😭
    RSだと咳が酷くなりますが、ただ基本的に自然治癒しかありませんので、咳のお薬が効けば良いんですが。。

• 2月27日
  • リリー

リリー

ホクナリンテープです。
    なんか併用のタイミング難しいよね。
    21時に貼り直すなら18時〜19時の飲み薬はダメ??
    ??
    なんかよく分からなくなってきました。

• 2月27日
  • うさぎ

うさぎ

ホクナリンテープいつも貰ってますが、時間に関して言われたことありません😱
    夜寝る前に貼ってね、とだけ言われてます!!飲み薬も1日3回シロップですが、その飲み薬が特殊なんでしょうか💦

• 2月27日
  • リリー

リリー

そうなんですね。
    飲み薬はツロブテロールという薬です。
    組み合わせに注意が必要な薬と書いてあります。
    ホクナリンテープは1日1回24時間ごとに貼り直しといわれました。
    貼ってから6時間後に聞き出すので、
    その間を飲み薬でカバーするようなかんじでしょうか?
    投与時間の表をもらいました。
    ひとまず今は多少咳しますが、飲み薬が効いてるようです。

• 2月27日
のの

胃腸炎でしょうか?💦
吐いてしまって食べられないと病院で伝えて、点滴打って貰うことは出来ませんか?
酷いウィルス性急性胃腸炎になったときに、病院で点滴してもらいました。
息子の時は、ウィルスは出してしまった方が良いとの事で吐き気止めは使わない方向だった気がしますが、症状によっては吐き気止めや下痢止めもあると思います!

• リリー

リリー

一応、嘔吐はおとといが最後で昨日の診察では咳のせいで腹圧がかかって吐きそうになっていると言われました。
    診断としては普通に風邪ということでした。
    様子を見て、熱が下がらず、水分摂取が難しい場合は連絡するよう言われてます。
    母乳は欲しがるので、ちょっとずつ飲ませて様子みてます。

• 2月27日
  • のの

のの

胃腸炎の時は、経口補水液OS-1を勧められましたが、咳で吐いてしまうなら違うかもしれませんね><;
    たぶん食べられなくて元気なければ点滴打ってもらえると思います💦
    総合病院とか大きい病院は遠いですか?💦

• 2月27日
  • リリー

リリー

抗生剤のおかげか、熱が下がり、咳も落ち着いてきました。
    ひとまず落ち着いています。
    総合病院は隣の市になるので40分ほどかかります。
    田舎のワンオペ育児なので子どもが病気すると不安になります。

• 2月27日
おもち

ロタとかインフルですか?熱が下がってきたのは喜ばしいですけど子供が苦しそうだと自分まで苦しくなりますよね。やれる事全て、やっても苦しそうだと辛いですよね
熱が下がったのはママの看病のおかげです!
どうしたらいいのかって思うのはやれること、すべてやって他にやれる事がないんですよね。小児科にどうしたらいいのか電話で聞くのはどうですか?
あまりその状態で子供通院させるのも大変でしょうし、今の状態伝えて電話で教えてもらうとか。
体調崩した我が子見るのすごい心が締め付けられますよね。代わってあげたいってなるし、自分の無力さに嫌になるし。

• リリー

リリー

本当もう何をしてあげればいいのか分かりません。
    一応昨日採血したのですが、特別な感染症ではなく、普通の風邪とのことでした。
    田舎なのでもしもの時の行ける病院もかかりつけの小児科も車で40分ほどかかるのでそれも不安です。
    頼れる人もおらず、これ以上悪くなったらどうしようと焦ります。

• 2月27日
  • おもち

おもち

母乳は欲しがるとの事ですが、欲しがっていざあげても嘔吐してしまうなら点滴をお願いしてみても良いかなと。できたら点滴して1日入院とか
    昼間もきついですけど、夜。特に夜中心細くていざ行こうとしてもその距離だと余計に不安になりますよね。

• 2月27日
  • リリー

リリー

今また泣き叫び始めたので、母乳をあげてます。
    眠りそうなかんじなので眠かったのか。。
    さっきは泣き叫んだ後下痢をしたので、泣く理由はバラバラでよく分かりません。
    嘔吐はおとといが最後なので、一応水分補給はできています。
    熱も今は37度でした。
    脱水の判断基準が分からず不安です。
    昨日もそうですが、昼間の方がよく分からない泣き叫ぶのできついです。
    夜は熱が上がりますが、冷やしたりすればすぐ寝て、泣き叫びはしないのでまだ楽です。

• 2月27日
さくら🌸

ウチの子は加湿器したら咳落ち着きました!

• リリー

リリー

本当ですか?!加湿大事ですよね。
    加湿器は冬場はいつも使ってるのですが。。
    様子みてます。ありがとうございます。

• 2月27日
  • さくら🌸

さくら🌸

うちの子は咳すると止まらなくなり、夜も咳する度に起きて、大変でした。
    加湿器なんてってバカにしてたら、案外加湿器使ったらタイブ咳落ち着きました。

• 2月27日