※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
お金・保険

旦那の社会保険か、子供と国民健康保険か。どちらがいいですか?現在子供は私の会社の保険に入っています。

わかる方教えてください!
今旦那会社員です。
私会社をやめた場合、旦那の社会保険に入った方がいいのか、子供と一緒に国民健康保険に入った方がいいでしょうか?今子供私の会社の保険に入ってます。

コメント

aina 🦋

めいままさんが退職したら旦那さんの社会保険の扶養に入った方が得ですよ😃😃

• めいまま

めいまま

ありがとうございます(*^^*)

• 2月27日
はぁぴぃっ!

旦那さんの所に入れて貰えるならその方がいいと思いますよ!国保の方が高くなるので😇😇

• めいまま

めいまま

ありがとうございます(*^^*)

• 2月27日
みー

お仕事辞めた後は失業手当ての受給予定はありますか?
失業手当てを受給するには、国保でなければなりません。
ただ、国保は高いので(所得により金額違います)お子さんだけでも旦那さんの保険の扶養に入った方がいいです!
失業手当てを受給されないのであれば、すぐにでも旦那さんの保険の扶養に入れますよ。
それだと保険料払わなくて済みますよ。

• めいまま

めいまま

無知ですみません。
    旦那の扶養に入ってるには、条件ありますか?パートでもやろうかなと思ってますが、いくらまでなどありますか?

• 2月27日
みー

保険の扶養は、会社によって金額違うので、旦那さんの会社の方に聞いてもらった方がいいですよ。
又、保険の扶養に入るには、審査があり、納税証明書、前年度の源泉徴収書、戸籍、住民票など必要な書類があり、意外と面倒です。

• めいまま

めいまま

そうなんですね!ありがとうございます(>_<)

• 2月27日
  • めいまま

めいまま

旦那の扶養に入りながら、働いても大丈夫で、ただ、旦那の会社が決めてる金額を越えなければってことですよね?

• 2月27日
  • みー

みー

ただ、今現在も働いてますよね?それとも育休中ですか?その分の所得も含まれているはずなので、今年の1月〜12月までの間の所得の合計が超えなければ大丈夫ですよ。

• 2月27日