※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ストレスを感じています。ペーストも拒否し、ミルクも少飲み。栄養不足が心配で、離乳食進まず悩んでいます。

生後8ヶ月です。
離乳食が全然進みません。
一応食材は色々試しましたが好きなもの見つからず、、、。
8ヶ月なのに一回食です。
食べなくてもリズムのために二回食に進んだのですが、食べないし嫌がるので今は一回にしています。私もストレスを感じていて一回食にしたら気持ちは楽になりました。

少しは食べてくれますが、食べたいと思って口を開けるのではなく、笑わせて口に入れているので、本人は食べる意思がありません。

8ヶ月なのにペーストも食べないってかなり遅れてますよね??
すこし細かいみじん切りのものをあげてらオエオエ言って全部吐きました。

もともとミルクの飲みも悪く少食なのですが、ここ最近ミルクは一回180飲むようになりました。

でももうそろそろ離乳食の栄養も必要ですよね、、、。
二回食に戻すのが憂鬱です。
このまま一日一回を楽しい時間にするだけでは、離乳食進みませんかね??

コメント

みきまま

うちは6ヶ月で離乳食始めたけど
全くたべず😭
こっちも食べないことに不安&イライラしちゃうのでしばらくお休み。
1ヶ月後に再開するもまたも食べず💦
また1ヶ月程あけて、結果10ヶ月頃から普通に食べるようになりました✨
食べなくて悩んでいた時
ご飯食べない子なんていないから大丈夫と
色んなところで言われました🤣

切迫解除

同じく8ヶ月です。
離乳食は私が作るとあまり食べない我が子(笑)
無添加でー有機野菜でー自然の味でーとか色々試してましたが、泣き叫んで拒否。
私自身も疲れを感じていて、イライラもしてきていたので、BFあげちゃいました。
すると味付けが気に入ったのか、パクパク食べます。
BFの甘いもの、さつまいもやかぼちゃ系から始めたら、意外と食いつきいいかもしれません。
あとは、小麦粉アレルギーない子なら、蒸しパンをもたせたら自分の手で遊びながら食べてくれるかも。
8ヶ月だと手先が器用なので、好奇心を満たしつつ、食べさせるといいかもしれません。
食べなくても食材に馴れ親しむことから始めてはいかがでしょ?多分ナメナメはするでしょうし。

さくら

ミルクが大好きなんですかね?😭
うちは食べるには食べるけど、途中からミルクくれーーとギャン泣きしてました😅💦
なので、お粥をミルク粥にしたり、野菜をミルクで伸ばしたりと、ミルクの味がするようにしたり、ミルクと交互であげたりしていたら、今は離乳食普通に食べるようになりました😍✨

いろいろ試すといいかもですね❤️🤗