※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話さず、宇宙語でコミュニケーションを取る。療育が必要か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

来月2歳になる息子…
全く話しません💦一歳半健診で2歳になっても言葉が出なかったら連絡下さいって…
2歳になっても言葉が出なくて役所に行った方居ますか?どんな事しますか?

ちなみに「あった」「ここ」「しゅっぱーつ」←「ぶっぱーつ」に聞こえますが😅
これって言葉ですか?この3つは話します😂
名詞は一つも話しません😭
ママもパパもわんわんもブーブーも😱
でも、一生懸命宇宙語で話しかけてくるんです。
障害がある様には私には見えないのですがやっぱり療育とか進められるんですかね😅
もちろん子供の為になるなら連れて行かなきゃとは思うのですが…

コメント

1103

うちも上の子はそんな感じでしたよ😁わたしにはわかる程度の「まんま」「うまい!」だけでした(笑)
発語自体少なくて、「ママ」「ブーブー」とかも2歳過ぎてからでしたよ😅
うちは一歳半検診で「2歳まで様子見ましょう。電話するので😊」と言われました。実際2歳2ヶ月くらいで電話があったころには、ポツポツ単語が出始めていたので大丈夫でしょう、ということになりました。
それから日に日に言葉が増えて、3歳にはうるさいくらいしゃべってましたよ😊
わたしも2歳前後は同じように思ってましたが、2歳代はまだまだ様子をみていて大丈夫だとおもいます。
宇宙語があるなら、言葉になるのももうすぐですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半健診で2歳になっても言葉が出なかったら連絡しましょうか?それともご連絡貰えますか?と聞かれこちらから連絡します!と話しました。
    ママ、ブーブー2歳すぎてからだったんですね💦少し安心しました。
    上の子達が2歳前には歌歌ったり、普通に会話していたので心配になってしまいました。

• 2月27日
sleepingbeauty

うちも話せるようになるの遅かったですし、2歳で言葉出なかったら電話下さいって言われてました😅
は~いって返事できたりするのも、言葉に入れて良かったらしく、うちはお返事だけは早かったのですが、どうですか??
うちの子は、急に初めて喋ったと思ったら、いないいないばぁ☆の手振り付きでした(笑)1歳10ヶ月までには言えてたと思いますが、そこから少しずつ言葉増えてきて、今ではオウム返しすごく上手になって、いっぱい言葉増えてます😄2歳なる直前位から急に増えてきたので、2歳なるまではゆっくり待ってたらいいと思います🌟
2歳の誕生日が来てまだ不安が残るくらいの言葉なら、連絡してみてもいいとは思いますが、知り合いに聞いていたら、結構3歳位で急にベラベラ喋り出したって人もいますし、男の子はそぉいうの多いみたいですよ🎶
参考にならなくてすいません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事も一時期してくれる時期もあったのですが今は返事もしてくれません😰
    稀にいきなりいないいないばあを布団被ってやってくれることもありました。2歳になっても!なので後1ヶ月様子みて言葉が出なければ連絡してみようと思います。

• 2月27日
ぴあーぬ

療育=障害では無いので、言葉が気になるなら、連絡してみてもいいかと思いますよ😃
相談したら必ず療育へというわけでもないはずです。
言葉は個人差があるし、子どもにとって何が刺激になって言葉が増えるかも分からないですし、決してマイナスのことばかりではないと思いますよ😊
私の親戚の子は、3才過ぎまで全く単語も話しませんでしたが、保育園と療育を利用し始めてから、爆発的に言葉が出てきました!

療育とか、専門機関に相談していればよかったのにな…と思うような子を何人も見たことがあります。
相談=障害がある
でもなければ、今後、そのことが子どもについて回るわけでもありませんよ😊
1番怖いのは、障害があると言われる(言われそう)だから、どこにも相談にいかないことかなと。
それこそ、子どもの将来に大きく影響しますし。

私は自分の子どもの発達が遅いな〜と感じたら、迷わず専門機関に相談に行こうと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談したら必ず療育とかではないんですね。もちろん療育が子供の為になるなら連れて行こうと考えているのですが、今話してる宇宙語がそのまま言葉にならないかなぁ~と淡い期待もあり…

確かに一番怖いのは自分の子を障害と言われたくなくて相談しない事ですね…

2歳になっても言葉が出なければ連絡してみようと思います‼️

• 2月27日
おーすけ

うちは先週電話きて、昨日保健士さんが家に来ましたよ^_^
そこそこの地域で違うんですかね?
2歳になった今もまーったく単語はサッパリです笑
ずーーーっと宇宙語。笑
でも意思疎通もそこそこに取れてるし、それこそ1歳半検診のあとにバイバイとか積み木出来るようになってきたので、この子は溜めて爆発するかもね笑。と言われ帰って行きました〜(;´д`)
私も療育とか進められるかなって思ったけど、すっかり拍子抜けです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば気がむくとバイバイは出来ます😅
    積み木も一歳半の前から詰めました!でも全く話さず…💦
    うちも溜めて爆発する子と言われたいです😭
    2歳まで後1ヶ月あるのでもう少し様子見てみます‼️

• 2月27日