※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
ココロ・悩み

夫との土曜保育の問題を伝える方法や協力を得る言い方について相談したいです。土曜保育は夫の休日出勤の日にも利用できるか知りたいです。

くだらない事聞いてすみません。が、お知恵をお貸しください〜

仕事復帰するにあたり、サービス業なので土日も仕事ですが、平日と土曜日だけ出勤にしてもらいました。
夫は土曜出勤は反対でしたが、保育園も土曜なら預けられるから、と説得しました。
夫は土日休みなのですが「土日出勤になることもあるのに、その時kmkが仕事だったらこどもどーすんの?」「kmkが仕事出るより俺が休日出勤した方が時給いいのに、kmkが仕事の日は休日出勤を断るなんて馬鹿馬鹿しいから、それならkmkが土日仕事いくのを辞めればいい。もしくは、仕事も変えたらいい」と言われました。なので、土曜なら保育園やってるから、預けて働く。と言って納得させて復帰も決まったのですが、恥ずかしながら、夫が土日休みだと保育する人がいるから、と、土曜保育を利用できないのでは?とママリで言われるまで知らなかったのです。
夫は土曜は保育園、と思っているので、家で見てほしいというと「話が違う」や「俺の予定が立てられなくなる(会社の人との飲みや付き合い)」と言われるのが目に見えていて…

夫も子供をみるのは当たり前だと思いますし、わたしも遊びに行っているわけではないので、土曜は子供をみて。とお願いできればそれでいいのですが、、
「仕事辞めろ、変えろ」と言われるし、あーいえばこーいうで言い負かされててしまいます。

長くなりましたが、ここで本題です。
そもそも土曜保育を利用できないのでは?ということを夫に伝えないといけないのですが、ママリを利用して知ったことは言えないので、どのように切り出そうか悩んでいます。
また、土曜保育は、夫の休日出勤の日は利用できるのでしょうか?

悪いことばかりを考えてしまうため、説明だらけで言い訳っぽい話し口調になり、夫に責められ、言葉が出なくなり、言われたい放題になるのがいつものパターンなので、どうか、うまく伝えられる方法、協力を得られそうな言い方をご教授いただけないでしょうか?

コメント

きなこそうた

うちの保育園は旦那が休みでも私が仕事なら預かってくれます。
保育園によって厳しいところは「旦那さんは?」って聞かれるみたいですけど、kmkさんとこの保育園はどうなんでしょうか(^^)
ちなみにお子さんは月〜土が保育園ということですか?

• kmk

kmk

コメントありがとうございます!

保育園に聞きたいのですが、厳しいところだとしたら、いきなり聞いたら、いざ預ける時に勘ぐられたりしないかな?とか悩んでしまって…
    月曜〜土曜のつもりでした。でも、土曜はパパに見てほしいと思ってるのですが、わたしが平日休みがあるときは、用事あるときは預けたい、みたいに言ったら、「俺は土曜見なきゃいけないのに、お前は平日預けるのか」みたいに言われて。
    平日休みの日は自分も預けずに見てるから、土曜見て、と言っても、今更聞いてくれるか不安で…
    協力的ではない夫で情けないですが…

• 2月27日
ゴルゴンゾーラ

旦那様は、自分の予定が立てられないから土曜に働くなと言っているように聞こえてしまいました。
私も販売職してたことがあるので、集客あるから土日出勤なんて当たり前なの分かります。
お子さんいる先輩方も土日出勤していました。
前の方も仰るように、保育園の規定にもよりますが、土曜に預けられれば万々歳ですね!
もし預けられないとしても、旦那様はこれを機会に育児のエキスパートになればいいのに☺️

• kmk

kmk

コメントありがとうございます!
    「平日フルで働けば、土日休んでも収入的に問題ない」とか言われて。事務職じゃないんだから、平日フルで出してもらえないし、土日出るのは給料とかそーゆー問題じゃないんですけど。って感じで…

土日わたしが家にいれば、自分の予定が自由にいれられるから、土日休みの仕事にしろ。と言ってるようにしかわたしにも聞こえないんです。
    家族のため、家族の時間のために、とか言うけど、家にいないことのが多いし、いてもどこかでかけるわけではない夫に「家族の時間」とかいわれても、何も響いてこないんです。
    一緒に公園も行ったことないんですよ?

• 2月27日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

えー!公園すら…ですか😱
    物心ついた時にはパパに懐かない子どもになってしまいそうです💦
    数年も経てばしっぺ返しがきますよ。

• 2月27日
  • kmk

kmk

実際、ママっ子です。ほんとに。1位ママ、2位以下同列みたいな。パパもじーじもばーばも(笑)

休みの日家にいても、わたしと息子が公園行くね、って言ってもついてこない。誘っても「寒いじゃん」とか言って、行くこと自体を否定されてる気がして誘いたくもないんですよね(笑)
    ジム行ったり、会社の人と出かけたり、ほんと自由にしてます。それができなくなるのは、わたしが土曜日も仕事のせいだ!となり、全否定な気がします。
    世の中の夫婦はもっと協力的なのにな、と情けなくもなります

• 2月27日