※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

3歳半健診に不安があります。言葉や体重、歯の問題が気になるようです。健診の雰囲気について教えてほしいそうです。

宮崎市の3歳半健診について

もうすぐ上の子の3歳半健診があります。
1歳半健診では言葉が遅い、体重が重い(カウプ17.8でした)、落ち着きがないと結構指摘されたのですが3歳半健診はもっと厳しいですよね?(*_*)

今もカウプ指数は18に近い17後半で、言葉もまだ同じ歳の子に追いつかず、歯は2歳歯科検診でエナメル質形成不全と言われ、毎日丁寧に仕上げ磨きして食事の内容にもすごく気を付けていますが、白濁や黄ばみが歯の裏側や奥歯は全体的にあります。
体重も平均より重め、言葉も遅い、歯も虫歯になりかけ…じゃすごい事言われるんじゃないかと今から憂鬱です。
ちなみに言葉や体重は小児科の先生や保健師さん、保育士さんに相談していますが、個人差の範囲内と言われています。
歯は3ヶ月に1回歯医者にフッ素塗りと定期健診に行ってますが、小さい子供の虫歯や歯が汚いのは虐待や親の怠慢、ネグレクトとネットでどこかの歯科医が書いてるのを見て健診でも突っ込まれるんじゃないかと不安です。

些細なことで良いので健診がどんな雰囲気だったか教えて下さると助かります😢

コメント

れもん

今日3歳半健診に行く予定です。
どんな感じだったか後でお教えすることができるかと思いコメントしてみました😊
宮崎市で初めて健診を受けるので、どんな感じかドキドキします💧

• sou

sou

今日健診なんですね!お忙しいのにわざわざありがとうございます😢
    無事健診終わりますように😊!
    余裕があれば後でどんな感じだったか教えてください🙇💦

• 2月27日
  • れもん

れもん

どんなとこが気になるか教えてもらえればそれも見てきますよ😊

• 2月27日
  • sou

sou

1番気になってるのは歯科検診です😭
    健診に来る歯科医の対応がどんな感じか気になっていて…子供が歯医者に行っても診察台にも泣いて座らないし口もほとんど開けてくれないので💦
    もし虫歯とかあったらどんな言い方で指導されるのかなあと😓

• 2月27日
  • れもん

れもん

うちの子も歯医者嫌がります💦泣きますよね!
    虫歯ないといいですけど...歯医者に連れてったのがだいぶ前なのでこわいです。
    対応とか見てきますね〜(^^)

• 2月27日
  • sou

sou

歯磨きは好きなんですけど歯医者の診察台が怖いみたいで😅
    健診気を付けて行ってきてください😊✨

• 2月27日
  • れもん

れもん

昨日受けてきました!
    歯科検診は最後で、先生が虫歯や噛み合わせを見てからフッ素塗布という感じでした。
    診察台に寝せるとすぐうちの子は泣いてしまい、頑張って見てもらった感じでした💦
    男の先生でしたが厳しい言い方ではなかったです。
    内科検診はゆげ小児科の先生だったと思いますが、歯科の先生はお名前分からずです。

• 2月28日
  • sou

sou

健診お疲れ様でした!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😌💕
    心配する程じゃなさそうで安心しました😢💦
    あまり気負わず行こうと思います😳✨

• 2月28日
  • れもん

れもん

ありがとうございます😊
    心配しなくても大丈夫だと思います!
    日にもよるでしょうが、待ち時間はやはり長いのでそれが一番大変でした💧

• 2月28日
  • sou

sou

集団健診は待ち時間長いですよね💦1歳半健診もすごく時間かかった気がします😅
    参考にさせてもらいますね😳✨

• 2月28日
さっち

お姉ちゃんのときなので2年半前なので変わってるかもしれませんが
歯科検診は最初に女の人がみて最後に先生がみる感じでした💦
うちの子は歯医者大好きなので 泣いたりはなかったですが優しい先生でしたよ🍀
虫歯もなかったですが 歯並びがわるく乳歯なので抜けてから様子をみましょうでした
言葉は女の子だったので早かったから指摘はなかったですが ぽっちゃりだったので食事は聞かれました
ただご飯大好きで お菓子などはあげてなかったので誉められましたよ✨
不安でしょうが あまり厳しく言われないとは思います
下の子が今2歳ですが言葉が遅かったですが 男の子だからねーと言われました🍀

• sou

sou

歯科衛生士さんが診てから先生だったんですね💡私も優しい先生に当たるといいなあ😖
    うちは臨時の職員みたいな人に身長伸びてないのに(たまたまその時期は止まってました)体重だけ増えてるから栄養指導!と言われ行ったら栄養士さんになんで指導になったの?とびっくりされました😅
    多分保健師さんじゃなかったんで対応がイマイチだったのかなあと😞
    走ってたら「みんなおもちゃで遊んでるのに…」と言われ言葉も遅いしまた連絡すると言われたんですがなーんにも連絡来ませんでした😧

• 2月27日
me

こんにちは。
過去質問から失礼します。。

息子さん言葉遅かったのですか?
うちもいまそれで悩んでまして。