※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
En♥︎
ココロ・悩み

彼との結婚が決まり、格差を感じています。同じ様な境遇の方いますか?

付き合って間も無い彼との間に赤ちゃんが出来て
結婚がきまりました。
私には学歴も無く定職(派遣)についていない状態で
彼は高学歴で大手企業に勤めています。
今月末に両家の両親へ挨拶にいくのですが
しみじみ格差を感じています。
好き同士なら良いと思っていたのですが
取り柄の無い自分に嫌気がでてきました。

同じ様な境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

あゆううん

大手企業ではないですが、旦那は大学出てて、私は中卒です。しかも夜間学校を中退(; ̄O ̄)
相手のお家が気にしない家ならそこまで落ち込む事もないと思いますょー!
たまにいますからね、女の経歴気にする相手の両親や相手の親戚、、、。

  • En♥︎

    En♥︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね
    彼は中学から受験しています。
    私は専門卒なんですけど再就職歴はアルバイト
    来月、彼のお母さんと会うのですがすごく不安です。

    相手の両親に会う時どんなかんじでしたか?( ´>_<`)

    • 2月16日
  • あゆううん

    あゆううん

    お酒を飲める人達だったのでお酒飲みならが会いました。なので陽気なまま「好きな子連れて来たんだからいいのよー」って言ってました。
    先に自分から学歴言ってとりあえず謝りましたw
    「○○さん、大学まで出ているのに私は高校も卒業していなくて、、、なんだかすみません。」って言って。

    • 2月16日
  • En♥︎

    En♥︎

    素敵なご両親ですね!
    また、あゆううんさんも素敵だから
    ご両親も優しく接してくださったんでしょうね^ ^羨ましい

    私も謝る事は考えています。
    なんとか乗り越えたいです!

    • 2月16日
deleted user

お気持ちよくわかります。
私も付き合って3年で、でき婚なのですが旦那の家族はみんなSラン大学卒。
それに引き換え私は専門卒、零細企業を勤めたものの1社目は3ヶ月で辞め、2社目は1年働いて辞めました。
私の家族も、親は高卒ですし引け目を感じます。
私も顔合わせが嫌で嫌で仕方なかったのですが、今は義両親によくしていただいています。
学歴で人を見るような方ではなかったので私の心配は杞憂に終わりました(*・x・`*)

今では義家族とも楽しくやっています(ฅ'ω'ฅ)

  • En♥︎

    En♥︎

    うらやましいです。

    私も
    でき婚なので結婚式も出来るか不安です。
    やはり結婚式となると周りの目を気にしてしまいます。
    色々乗り越えて
    ばーしーさんの様に
    義家族と楽しく過ごせる日々を夢みて頑張ります( ´>_<`)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまだ結婚式は挙げていません(*・x・`*)
    子供が生まれて1歳くらいになったらしようと話しています!
    結婚式は親族のみで挙げる予定です(ฅ'ω'ฅ)
    私も旦那も恥ずかしがり屋なので。笑

    お互いがんばりましょう!

    • 2月16日
  • En♥︎

    En♥︎

    昨日、彼と全く同じ話をしていました!
    私たちも恥ずかしがり屋なので
    出産後
    式は海外で身内だけでしようと。
    なんか同じ境遇で心強くなりました

    頑張れそうです( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    • 2月16日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

大企業ではないですが旦那は大卒でそれなりの会社に勤めています◡̈
一方の私は専門卒でバイトばかりしてました!
付き合って間もなかったですが、旦那の家族は快く迎えてくれました( *'ω'* )
相手のお家にもよりますが自分たちの気持ちが1番大事だとおもいますよ!

  • En♥︎

    En♥︎

    ありがとうございます( ´>_<`)
    そうですよね
    そう思ってたんですが
    彼と話せば話すほど彼にも申し訳無くなってきて
    不安ばかりが増してきました。
    気持ちが一番ですよね!

    • 2月16日
deleted user

私も定職に就いてないし、資格も持ってないし、頭も悪いので義理祖母に小言言われてました(´・(ェ)・`)

でもお腹の赤ちゃんが居る以上、それよりもちゃんと子育てやってこうって気持ちの方が大事だと思います *ˊᵕˋ)੭

定職に就いてれば育児休暇とか貰えたんだろうなぁとか思ったりしますが、旦那さんに頼りつつ、その時がきたらまた働いてお子さんの為に使ってあげればいいですよ♡︎ʾʾ

定職に就いてて高学歴なママも素敵ですがた〜っぷりの愛情を注げるママは赤ちゃんも嬉しいと思いますよヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ

なので、まずは赤ちゃんの為にもあまり悩みすぎず今は大事な時期なのでお身体に気を付けて赤ちゃんを守ってあげて下さい♫

  • En♥︎

    En♥︎

    ありがとうございます( ´>_<`)
    そうなんです、相手側に挨拶に行く事が決まって
    昨日から考えすぎて寝れなくなりました
    本当に赤ちゃんにワルイですよね
    赤ちゃんの事しっかり考えて頑張ります!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういうの気にしないご両親だと良いですね(´・(ェ)・`)でもそういうご両親でもやっぱり考えちゃいますよね… もし気にする様なご両親ならご主人にもサポートしてもらいましょ♡︎!

    • 2月16日
  • En♥︎

    En♥︎


    それを願いたいですね。
    彼は大丈夫だと言うのですが
    彼の学歴との差がものをいいますね

    赤ちゃんの為にも乗り越えます!
    本当にありがとうございます

    • 2月16日
ペケーニョ

うちも旦那さんは高学歴だし仕事にしても私とは全然格差を感じますが旦那さんの両親は何も気にしてる様子はないですよ(^^)

好き同士なだけでいいと思います!
結婚してしまえば誰からも学歴とか聞かれる事ないです(๑′ᴗ‵๑)

  • En♥︎

    En♥︎

    そうですよね。
    ただ出会った時が私がアルバイトだったので
    お母さんにすごく言いづらいですね
    どうにか乗り越えます
    ありがとうございます( ´>_<`)

    • 2月16日
s♡

学歴よりも常識や社会性が大切かと♡
大丈夫だと思いますよ〜\( ˆ ˆ )/♡

  • En♥︎

    En♥︎

    私もそう思っていたんですが
    現実が目の前に来た瞬間に
    怯えてしまってます。
    学歴も無いですが人として気に入って頂けるように頑張ります!
    ありがとうございます

    • 2月16日
ぽにょぽっぽ

厳しいかもですが、そんなことを言ったって付き合って間もない、結婚してないのに、赤ちゃん作っちゃったんですからしょうがなくないですか?

お腹に赤ちゃんがいるのですから、我慢するかシングルで育てるかですよ。
最初から、嫌気がさしてるようなら結婚したらもっと格差を感じるかもしれないですね。
別に勉強とか関係ないと思いますけどね!
頑張ってください!
赤ちゃんのために!

  • En♥︎

    En♥︎

    色々覚悟決めて
    頑張ります‼︎
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    私も、旦那の家とかじゃなく、自分の親戚と兄弟がみんな頭良くて、医者とか薬剤師でそっちの方がプレッシャーでした!
    うちは高卒の社会人で。
    でもまぁ他人だし、旦那がいい仕事に付いてればいいかなぁと!
    女は家の事とか子供を見るわけだし気にしなくてもいいと思いますよー^_^

    • 2月16日
  • En♥︎

    En♥︎

    母強しですね‼︎
    なんか心強くなりました。
    赤ちゃんの為にも強くならないといけませんよね!
    ありがとうございます^ ^

    • 2月16日
ちいこ27

私も学歴や偏差値、家庭環境というモノサシで見れば、主人とは格差があると思います。

好きだけど、家庭環境の格差で結婚相手には考えられないと正直に話してくれた男性も、何人もいました。
そう考える人は、そういう相手じゃなきゃ幸せになれないと思います。

そんな現実と自分を理解し、嫌気がさしていた頃に、今の主人と出会い2か月でプロポーズしてくれました。

若い頃から学歴コンプレックスがあったので社会的なマナーや気配り、資格取得など自分的には頑張りました。
主人はキミは、賢くて思いやりの気持ちに長けている。センスや才能もある。など、違う部分を見て自信をくれる人でした。

主人のご両親は、学歴や会社名を気にする人だと聞いていましたが、とても私を大切に嫁に迎えて下さいました。

私の場合は主人と両親の、心の器や人を見る目が高尚で、私に自信をくれました。

学歴や会社で自分を評価するのは、劣等感のすり替えだと思います。
ご両親と上手くやれるかは、そこだけでは無いから大丈夫です。
05310531さんの「取り柄」、彼や友達はなんて言ってくれますか?
違うモノサシでも自分を評価してみましょう。
必要以上に自分を大きく見せようとせず、自分の言葉で話して、ご両親に挨拶してきて下さい。
卑屈になるより、丁寧で真っ直ぐな気持ちは良い印象を伝えますよ。

  • En♥︎

    En♥︎

    ありがとうございます。
    素敵な旦那さんご家族
    そして、ちいこ27さんの人柄が伝わってきました。

    人としての器大事ですよね。
    私自身が周りの目を気にして大切な事を見失っていたのかもしれません

    人として大切な事を忘れずに
    彼や彼のご家族と接したいです

    頑張ります^ ^

    • 2月16日
すぬたか

うちは反対の境遇です。。

私は大学卒業して定職についていました。
両親の大学はトップと言って良いような私立大です。
姉と弟もそれなりの大学。
父親は中小企業の社長で、何不自由ない生活でした。

一方旦那は高校は半年行ってないくらいだそうです。
義両親も高卒なのか、行っていたのか。。で、義兄も高卒です。

私は好きなんだから!と思っていましたが、両親がどう思っているのか。また、相手の両親もどう思うのか?が、気になって仕方ありませんでした。
うちの両親とは、最悪縁を切らなくては。とまで思っていました。

会うまでは色々言われていましたが、実際会ってみると、こんな娘を愛してくれて。。。と、彼の誠意が伝わったようで、すぐに、受け入れてくれました。

相手の両親も、こんな息子を。。。と、快く受け入れてくれました。

子供が産まれてからの教育方針もどうしていけば良いのか不安もありますが、
本当に愛し合っていて、お互いを信頼しているのであれば大丈夫だと思います!

逆に私は羨ましいです!!
女は生活レベルを上げるのは簡単ですが、下げるのは難しいです。。。

  • En♥︎

    En♥︎

    そうなんですね。
    実は私は専門卒ですが
    私の父も大きくはないのですが会社の社長をしているので
    正直、小さい時から何不自由なく育てられました。
    家庭環境の格差に不安は全くないんですが

    嫁に行く覚悟というか
    一個人としての格差を感じてしまいました。


    すぬたかさんも
    色々覚悟を決めて
    ご結婚されたんですね

    色々ありますが
    幸せな事ですよね。
    私もこれから彼と彼のご家族と頑張っていきます!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • すぬたか

    すぬたか

    女の人で専門卒であれば、そんなに気にすることないと思いますよ!!
    嫁に行く覚悟というのは、きっとどこへ嫁に行くのでも気になると思います!

    結婚って、本当に幸せですよ✨
    好きな人と毎日一緒にいられて、家族になれるんです。
    この気持ちをずっと忘れたくないと思っています!

    しかし実際嫁に行ったはずなのに、私は私の実家の近くに引っ越し、私の実家へは週一。旦那の実家は年に何度か。。。です💨
    あまり嫁に行った気分になりません。笑

    とにかく今は、幸せを感じてくださーい(^o^)/

    • 2月16日
  • En♥︎

    En♥︎


    結婚って色々な形がありますが
    その気持ち大事ですよね^ ^

    早く家族の幸せ感じたいです
    ありがとうございます^ ^

    • 2月16日
さつFam.

主人は高学歴ではありませんが、公務員。
かたや私は中卒…

中卒ですが、良い上司に巡りあって主人と同じ職場で働き結婚に至りました。

学歴職歴も大事ですが、一番重要なのは人柄ですよ☺

  • En♥︎

    En♥︎


    人との巡り合わせって大事ですよね
    何事も縁なんですね

    この縁を大切に彼と頑張っていきます

    • 2月16日
ぱんぷきん

付き合ってた当時
旦那は高卒ですが大手企業に勤め
私は中卒で夜職…まぁほぼ無職w
惨めだな〜と思ってましたが
今更やり直せないので
ま、仕方ないや〜と思ってます笑

  • En♥︎

    En♥︎


    私も夜職をしていた事もあったので
    似てますね。
    ちきんさんは、今、幸せですか?

    • 2月16日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    私は幸せでいっぱいですよ!!

    子供が生まれてからは
    2人の時以上に幸せです!!

    学歴や職歴がどうであれ
    2人が幸せだと思えればいいんです!
    赤ちゃんが生まれればもっと
    幸せだな!と思う事が増えますよ!

    • 2月16日
  • En♥︎

    En♥︎

    素敵ですねー✨✨
    幸せが伝わってきます^ ^
    そうですよね!
    目の前の問題も色々ありますが
    今ある幸せこれからの幸せの為にも
    前向きでいようと思えました

    ありがとうございます^ ^

    • 2月16日
まめまめ

付き合ってもない人とそうなってしまったのは色んな面で不安ですよね💧
どうしてそういうなりゆきになってしまったのですか?

  • En♥︎

    En♥︎

    彼と結婚したいと思っていたので
    成り行き?というか
    こうなって赤ちゃんが出来た事は
    私達自身も周りも喜んでくれているので
    悩んでませんよ^ ^

    今は、学歴や経歴の事で考え込んでしまってるので
    赤ちゃんの為にも乗り越えていきます
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • まめまめ

    まめまめ

    そうなのですね。
    頑張ってくださ〜い

    • 2月16日
みぃたろ~

学歴っていうより、常識や誠実さがあれば、そちらの方が断然好かれますよ(^▽^)
学歴あっても仕事できない人や社会性や常識、応用力がなかったりする人沢山いました!
なので、学歴=頭がいいとか、学歴=良い人では無いです(ノ∀`)
ドーンと大きく構えたお母さんの方がきっと子どもも幸せです❤
気にしないで過ごされてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • En♥︎

    En♥︎

    そうなんですよね。
    強くなります❗️
    ありがとうございます^ ^

    • 2月16日
deleted user

格差?は思ったことないですが
私にできないことができる
夫のことを尊敬しているし大好きだし自慢ですp(^-^)q
出会えたのが奇跡だな~と思います。

私も学歴ないし取り柄も特にないですが😂なんで私?不釣り合いかな?とも思ったこともありません。

逆に、夫の仕事の話や難しい話を聞くと『やっぱりすごいな~!』って嬉しい気持ちになります。単純です\(^^)/笑

お互いに好きだから付き合い結婚しただけです✨
大切なのは気持ち、中身ですよ💕

  • En♥︎

    En♥︎

    尊敬出来る関係が一番ですよね!
    これから乗り越える事が多いですが
    彼と赤ちゃんの為にも頑張ります^ ^
    ありがとうございます!

    • 2月16日