※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子宮が痛む感覚で受診し、張りどめ薬を処方されたが副作用で心拍数が上がり、手が震える。軽い痛みが続くが、お腹の張りの種類や薬の副作用について心配。先生に相談すべきか悩んでいます。

一昨日から右の子宮がキュッと
痛む感覚があったので受診しに行くと、
昨日先生にウテメリン錠という
子宮収縮を抑える張りどめ薬を処方されました。
正直、お腹が張ってる感じではないので
飲むのに抵抗があったのですが
先生に、これは張りです!と言われたので
仕方なく飲むことにしました。

飲んだらドキドキするからねと言われて
言われた通り、心拍数が上がってるのか
気持ち悪いです。
飲んだすぐは手も震えていました。

発熱や力が入らない人は連絡ください。と
書かれていますが、連絡するべきでしょうか

飲んでから1時間経ちますが
子宮の軽い痛みが取れません。
お腹が張った経験もありますが、
カチカチに張った事しかないので
こんな軽いものも張りなの?と
心配しています。

お腹の張りって幾つか種類があるんですか?
手が震えたことは先生に伝えるべきですか?
できればもうこの薬は飲みたくないです。

コメント

なのこ

わたしも張り止め飲んでるんですが、飲むのが初めてなら慣れるまで動悸や手の震えあるみたいです😞
私も不安で電話したらそれは慣れるしかないって言われました😯!
もしほんとに嫌なら違う張り止めの薬もあるみたいですが張り止めは飲み始めだいたい同じような症状が出るみたいなので諦めました!
お腹張ってる方が嫌なので!

• なな

なな

慣れてないからこうなるんですね
    それなら仕方です
    電話せずに諦めます💧
    因みに おぷりーなさんは
    何週目から張りどめを
    処方されましたか???
    私は今20週で処方されて
    自宅安静と言われてしまったので、
    この先心配してます。
    原因とか何か言われましたか?

• 2月27日
  • なのこ

なのこ

私は先週(33週)からです!
    ほんとに辛かったら先生に相談だけでもしてみたら気休め程度ですが安心するかもしれないですよ☺️

私無職でずっと家でゴロゴロしてただけなのに張り凄かったから原因わからなかったんです😭

• 2月27日
2児のぬこ

私は1人目、2人目も張りどめを飲んでます( ´・ω・`)
1人目のとき最初飲んだ時動悸手の震え、吐き気がして一時期やめましたがそのあと切迫早産で入院になりました(´・-・`)

先生の指示ならちゃんと飲んでおいた方がいいと思いますよ!💦副作用辛いですが(><)

• なな

なな

手の震えも副作用だったんですね
    なら頑張るしかないですね
    横になって耐え抜きます💧

• 2月27日
サマー

ウテメリンはそのような症状は必ずくらい出るみたいです💦
私はも服用中ですが、飲み始めて数週間して慣れてきていても、飲んで30分くらいするとその症状を感じる時もあります😅

ちなみに飲まずに張りや痛みが悪化すると入院になり、ウテメリンの24時間点滴になることもあります。
(1人目の時入院点滴になりました)
点滴の方が副作用はかなりきついです💦

あと、お腹の張りは種類?ではないかもしれませんが、私の場合はですが、
軽い張り(少しだけ硬くなる)、
カチカチに張る張り(痛みなし)、
カチカチに張る張り(痛みあり)、
こんな感じで張りを感じることがあります!
軽い張りも頻繁だとあまりよくないと先生から言われました💦

• なな

なな

24時間!?!
    絶対辛いですね
    お腹が張るようなこと
    してないのに張るので
    泣けてきます…
    早産だけは避けたいです😭😭

• 2月27日
  • サマー

サマー

はい、1人目の時は1ヶ月半入院したので、24時間点滴を約1ヶ月半(最後の1週間は内服に戻した)していましたがかなりつらいです😭

常にバクバク、火照って真冬なのにアイスノンを借り、コップを持とうとした時の手の震えがひどすぎて笑えてきたぐらいでした😂
    字も普段通り書けなかったです💦

私もなるべく安静に過ごしていたつもりでしたが、今回18週で張りが頻繁になり入院して内服開始、19週で退院はできましたが自宅安静での内服が続いていて、出産までこのままか悪化して再度入院になるか、と言われています(T^T)

安静にしてても張るのでお気持ちよくわかります😭

お互い先が長くて不安になりますが、早産にならないように安静頑張りましょうね✨

• 2月27日
M

私は妊娠初期から、切迫流産と診断されて出血があったので、妊娠週数に応じて、ダクチル→ズファジラン→ウテメリン と飲んでいました😌
私は出血もあったので(あとは先生や助産師さんの触診)自分でも判断がつきましたが。。。

妊娠中期~後期に、そのまま切迫早産になり入院になったあとは、毎日、ウテメリンの点滴をして、毎日NSTをしていました。
その時は、自分でも自覚のある強い張りや痛み以外に、自分の自覚があまりない痛み?違和感?も、お腹の張りだったんだ、と分かる時がありました💦張り出すと、NSTの数値があがって行くので😅えっ!張ってたの?って。

薬の副作用は辛いですよね😓
私はウテメリンの飲み薬はあまり副作用はありませんでした。ズファジランの方がドキドキ気持ち悪くて💧
個人差があるのだと思います。
ウテメリンも、点滴の方は、激しい動悸と身体全体の震え(お箸が使えない😂)、顔の火照り&痛みが出ました。
でもそれも数日経つとおさまっていきました。
現れた副作用など、気になることがあったら、先生にお話してみていいと思います。
お大事になさって下さい☺️

243

私も先週の木曜日からウテメリン1日3回飲んでます!
木曜日からずっと自宅安静しているのですが、木曜日と金曜日はお腹の張りが直らず、土曜からだいぶ張りと痛みが和らぎました🥰
なので、個人差あるとは思いますが、効くのが少し時間かかるかもですね😢💪💓