※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんがゲップが下手で苦しんでいるので、上手なゲップ方法を教えてほしいです。授乳後の対処法についてアドバイスをお願いします。

私の娘じゃないんですが、、、友人の1か月の子どもがゲップが下手で悩んでいます。お腹がパンパンに張って苦しそうで、受診したほどだそうです。医者からは、オナラはなるべくさせずゲップで出すよう言われたみたいです。授乳後、10分以上縦だきしてトントンしてもダメなことも多いようで、赤ちゃんも泣き出してしまったりして、ママも悩んでいます(>_<)

先輩ママさん、上手なゲップ方法を教えてください!

コメント

らん

お腹の上でうつ伏せにして腰のあたりから背中にかけて撫であげるとゲップでますよ

• まめ

まめ

お腹の上でがポイントなんですね!ありがとうございます😆

• 2月27日
89

背中を下から上にサスサスしてトントン、はどうでしょうか。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます✨サスサスもやるよう伝えておきます☺️

• 2月27日
Yu-mama

無理してゲップさせなくてもおならがでれば大丈夫と言われました。
あと、右向きに寝かせてあげればいいですよ。

• まめ

まめ

オナラよりゲップさせるよう言われちゃったみたいなんです😣右向きに寝かせるように言っておきます☺️ありがとうございます❗

• 2月27日
ポン太

私もげっぷをさせるのが苦手で、ほとんど出来てない状態でした💦

お腹がパンパンすぎて、悩んでましたが、げっぷがうまく出せない代わりにその分オナラはさせた方がいいって助産師さんに言われたけど😅

私は、縦抱きをしたり、夜寝る以外は、バウンサーで寝かせたり、バウンサーが嫌いな場合、バスタオルなどで極力上半身を高めにして寝かせたりしています。

吐き戻し防止為でもあり、便秘だったため、上半身は高い方がいいらしいです。

• まめ

まめ

ありがとうございます❗積極的にバウンサーに寝かせるように伝えておきます✨苦しそうでかわいそうですよね😣

• 2月27日
ママ

娘が二人ともゲップが下手でした!

授乳後すぐにゲップをさせるのじゃなく
少し寝かせて
唸ったり、苦しそうなアクションを起こしてから縦抱きすると出ることが多いです!

あと、私は医師から母乳だとゲップが出ずらいから
そんなに気にしなくていいと言われましたよ😊

• まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます❗
    授乳してすぐじゃないのがポイントですね☺️

• 2月27日
(˘ω˘)

うちの子も下手でした!
でもオナラをプップ、プップしてたので大丈夫と言われましたよ。
2ヶ月の途中までは寝てる間もいきんだりしてましたけど、大きくなるにつれて上手く出せるようになってきました。
10分立てて出ないならそれはもう出ないんだと思います。
タオル等で上半身を高めにして寝かせてあげる程度かなぁ。

• まめ

まめ

同じようなママさんがいて共感していただけて、ありがたいです。上半身高めにさせるよう伝えておきます☺️

• 2月27日
うーさん

こういうげっぷのさせ方もあると友達から前に教えてもらってやったら何回か出たことはあります!!

• うーさん

うーさん

げっぷさせるの難しいですよね😭
    苦しそうな顔見るのも辛いですしね😭

• 2月27日
  • まめ

まめ

わかりやすい!画像つきありがとうございます☺️早速送信しときます!

• 2月27日