※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ミルクを多く飲んでいるため食欲が減っているか悩んでいます。食事内容や回数についてアドバイスを求めています。

生後9カ月であと数日で10カ月になります。離乳食を始めてからパクパク食べてくれてたのですが、ここ1週間くらいあまり食べようとしません。途中でのけぞったり…😭💦それまでは早くちょうだいと催促されてました。

私が仕事をしてるので離乳食もお粥・豆腐・納豆・ヨーグルト・野菜(人参や大根など3種類くらい一緒にって茹でたもの)で同じメニューになってます。自分に余裕がなくて…😭💦時々BFも使いますがあまり食べたいっていうことがなくなってきました🙌💦💦

完ミで朝・寝る前・離乳食ごの1日5回です。ミルクが回数多いから飲まなくなってるのでしょうか?回数を減らすとか何か食べてくれるようなアドバイスをいただけますでしょうか😭💦❓

コメント

しましま

波ありますよね!
うちも今だにあるんですけど、いつもそのタイミングで歯が生え始めてたりで、口の中とゆうか歯茎が痛かったりむず痒かったりしてるのかなぁ?と勝手に思ってます😂💦

• N

N

そうなんですね🙌💦💦
    やっぱりムラはありますかね〜😭1週間位続いてるので心配で…😭💦

体重も測ってもらいましたが1カ月で100gしか増えてません😭💦ミルクも飲もうとしないので離乳食後もチャレンジしてます。でも飲みません

• 2月27日
みみー

うちの子も先週から急に食べなくなり、数口で大泣きされたり仰け反ったり。手でイヤイヤされて床に落としたりしてしまいかなりイライラしたのと悲しくなりました。先に授乳したり離乳食の形態を少し戻したりして試行錯誤しましたが、努力も虚しく大泣きされて私が泣きたかったです。
一昨日あたりからまた食べるようになりなんだったあのだろう?と。

ママリでも育児書でもこういう時期はあってその内食べるとか書いてありますが、実際にそうされると滅入りますよね。
しかし、また食べるようになってくれて、あぁこういう時期だったのかなとやっと思えるようになりました💦

ここで申し訳ないのですが…夜中に起きるって投稿もうちと同じです。月齢もほぼ一緒なのでそちらもこういう時期なのかな…と💦
うちは夜中起きたら添い寝、もしくは寝る前の授乳で寝付けなかった時は親の間で添い寝にして、それ以降起きても寝た振りしてしのいでます。

長文のくせして参考にならずすみません。。一緒に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• N

N

下に返信してしまいました🙌💦

• 2月27日
  • N

N

共感できることが多くてグッドアンサーに選ばせてください✨😊ありがとうございます。

• 2月27日
  • みみー

みみー

うちも同居なんですよー似てるところが多いので親近感湧きます(^-^)
    私はまだ育休中でこんな状態でイライラしてしまい、☆☆☆☆さんは仕事もしつつで本当に大変かと思います…私も仕事始めたらどんどん余裕なくなるんだろうなぁ。

こんな時期があったんだよーって子どもに笑って話せる日は必ず来ますよね!なので今はお互い頑張りましょう!じゅうぶん頑張っているからたまには自分にご褒美しましょうね✨

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^-^)

• 2月27日
  • N

N

はい😊yunkawaさんに元気もらいました。ありがとうございます✨

確かに仕事してると余裕ないですが、4時間くらいの仕事ですが、家にいて義母さんからのストレスからは多少離れられるのでいいです。でも子どもとの時間がないですが…😭💦

• 2月27日
しましま

あとはそのくらいの月齢は成長も緩やかになるので、1ヶ月100〜200g増えていれば大丈夫ですよ☺️
成長曲線内でしたら心配ないです!
そしてミルクの回数多いかもですねー!

• N

N

やっぱりミルク多いですか?離乳食後は飲んでも多くて100飲まないときは10〜40とかです。どのように減らしたらいいのかわからず…

• 2月27日
ユーカリ

うちの子も来月で10ヶ月です😁
完ミですがミルクは朝と寝る前の2回で180飲んでます✨
離乳食もだんだん成長して味覚や食感も分かりだしますし食べムラも出てきます。上の子の時も最初パクパク何でも食べていたのに急に食べなくなることありました😅こっちとしては食べて欲しくてあげようとしますがなかなか食べてくれず😓無理にあげようとすると「何で食べてくれないのー😭」ってイライラしちゃうので食べない時はそのままごちそうさまとかしてました😊
ミルクも飲まないということは欲しくないと思うので無理にあげなくていいと思いますよ😊
体重は減ってなければ大丈夫です。うちの子は逆に太り気味で困ってます😫そんなに食べてないのになー(笑)

• N

N

お知らせありがとうございます😊
    同じくらいのお子さんで安心しました。めっちゃ食べてたのに急に食べなくなって…
    ミルクも飲まないので回数を減らさないようにと言われましたが、飲んでくれず…
    どの様な1日の流れですか?良ければ教えてください。

• 2月27日
  • N

N

ちなみに1日2回のミルクは1回で180ですか?それとも合わせて180ですか?

• 2月27日
  • ユーカリ

ユーカリ

うちの子の流れは
    7時 起床
    7時半 ミルク180(実はまだ2回食で朝はミルクのみ😅)
    10時過ぎ 午前睡30分
    11時過ぎ 離乳食(ベビーフードとかもあげてますよ😊)
    13時過ぎ 午睡2時間位
    15時過ぎ おやつ(市販のボーロとか)
    17時45分頃~ 離乳食
    19時 お風呂(上の子と一緒に入浴)
    20時半 ミルク180
    21時~ 就寝

1日はこんな感じです😊
    あまりミルクあげなきゃ💦とかごはん食べさせないと💦と気負わない方がいいですよ😊うちも上の子の時の時そう思っていて凄くストレスで😫でも今上の子何でも食べて、食べ過ぎくらいです(笑)時期的なものです(笑)

• 2月27日
  • N

N

そうなんですね😭✨元々ミルク飲まない子なので離乳食をたくさん食べてくれて安心してた矢先なので心配で…

体重も思う様に増えず検診で引っかかったこともあります。なんとか曲線内にはいますが…
    ついついなんで食べないのー😫‼️‼️ってなってました。そうなると子どもにも伝わりますよね…😵💦💦

• 2月27日
ちぃ

きっと食べムラある時期ですよね🥺
うちも最近ようやくたくさん食べてくれるようになりました😅
うちも完ミですが、離乳食後に80〜100を飲ませる時もあれば飲ませない時もあれば…って感じです!🍼
今までは昼に200あげてましたが今日からはここを3回食のお昼にあてるので、ミルクもさらに減らします🙆‍♀️
なので今は1日200ml〜400mlです!
その他に離乳食でスープあげたり麦茶も嫌いですが克服のためにちょこちょこあげて脱水には気をつけてます!
もしかしたらミルクの量が多いのかもしれませんね🤔

• N

N

やっぱりミルクが多くてお腹空かないのもあるんですかね〜。離乳食後は飲んでも100です。1日のトータルだと500〜650くらいです。

• 2月27日
N

かなり滅入ってます😭💦ミルクも量が元々飲めない子なのでご飯好きで喜んでたんですが急に食べなくなって…😭💦しかも同居なので義母さんからのいろいろなストレスあるのに子どものストレスも抱えてパンクしそうな状態です😭💦

夜中の方もですか😭✨✨なんか私だけでなくて勝手に安心しました。すみません😭あれよこれよと次から次に悩みが出てきて…
やっぱりそういう時期なんですかね…
なので朝が起きれなくて…でも私は朝から仕事なのでバタバタしてまたストレス…です。

でもお話聞けて頑張れそうです。ありがとうございます😊💕💕