※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ2
妊娠・出産

赤ちゃんが早産で低体重で生まれ、病室での不安や心配がある。体験談を聞きたい。

気持ちが焦ってしまいご体験あるかた宜しくお願いします🙇⤵
切迫早産で先生にぐりぐりをされ、38週2445グラムの低体重で産まれました。産まれてすぐ低血糖の診断が出て、病室が離れ淋しいのと子供は点滴等で可哀想で、健康に産んであげられなくて自分が情けないです。
保育器に入っていて退院も一緒は難しいと今日言われました。ネットで後遺症とか色々不安なことだらけです。また、nicuで見に行って来たらうつ伏せで顔が布団にくっついてて苦しそうだったのですぐ看護師に伝え仰向けにしてもらいました。コンセントが抜けそうになってたりと、違う不安も見てしまい更に不安です。早く病室で一緒に過ごしたい。
愚痴のようになってしまいましたが、無事に健康になってるという体験談あれば幸いです。

コメント

deleted user

来月2歳になる我が家の娘は37週の2,446グラムで産まれました。
わたしも切迫早産で入院してて、退院後数日で出産になりました。
低血糖などは出ていませんが、出生後体重の減少が激しかったり黄疸が出たりと同時退院は出来ませんでしたが、翌日に迎えに行くことができました!
出産後の入院中はほかのお母さんと自分を比べて、なんで健康に元気に大きく産んであげられなかったんだろうって自分を責めましたし、授乳もできない事が情けなくて切なかったです。何度か泣いてしまい、助産師さんをアワワさせた事もありました。

でも、子供って、わたし達が思っている以上に強いです!!
生命力すごい!!
こっちの心配はよそに、どんどん成長してどんどん強くなりますよ。大丈夫です。
うちの娘も聴力検査で引っかかったりいろいろありましたが、今となってはそんな不安も無駄になるくらいすごい元気ですし、とにかくお調子者で毎日バタバタです笑
今でも周りの同じくらいの子と比べれば体は小さいですが、元気さは負けていません!!

今は産後の情緒不安定さも手伝って、とにかく心配や不安だらけかと思いますが、あまり考え込まずに、赤ちゃん自身を信じてあげてください☆大丈夫です!

ただ、病院側の対応には少々疑問を感じるので、そこはしっかり伝えたほうがいいですね!言いづらければ別の看護師や医師に伝えたり、ご家族に言ってもらってはどうでしょう?

お母さんの笑顔が一番のお薬ですからね(^^*)

  • ひぃ2

    ひぃ2

    ありがとうございます!
    もう、赤ちゃんが痛い思いをしていると思うと心が張り裂けそうです。
    赤ちゃんを信じてみたいと思います。
    うつ伏せについては看護師の方に伝えました。やっぱり恐いので。ただ、伝えたら消化のためにやっていることと万が一の時は心拍数計ってるからと言われなんかなぁ。。って感じです。コンセントの件は保留中です。

    • 2月16日
むぎちゃん

一人目が36wで2300gの低体重でした。
低血糖、黄疸でNICUに行き保育器に入りしたが、退院は一緒にできました☆
確かに新生児は消化を良くするためにうつぶせにさせられてますが、
うつぶせの方が呼吸が安定する子も居るみたいですよ!
うちの子もずっとうつぶせで呼吸が安定してから仰向けになりました。
モニターついてるので何かあればピーピーなるので大丈夫だと思いますよ✨
コンセントや気になる事は看護師長など、上の人に不安を伝えておけばちゃんと対応してくれると思います。
そんなうちの子も1歳7カ月になりましたが、風邪ひとつせず元気に育ってます♡

不安は色々あると思いますが、無理せず赤ちゃんの生命力を信じましょ!
最後になりましたが
出産、おめでとうございます✨

  • ひぃ2

    ひぃ2

    同じ境遇の方でお話しありがとうございます。ベストアンサーにさせて頂きました。
    一緒の退院羨ましいです。
    私の場合、1週間以上になる可能性があると話がきましたので、もう不安です。
    でも赤ちゃんを信じてみます‼
    うつ伏せって症候群とかの恐いイメージが強くアセアセします。
    低血糖は点滴されたんですか?

    • 2月16日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ベストアンサーありがとうございます☆
    点滴でうちの子は安定しましたよ。
    うちの次男も早産でNICUに入って1カ月経ちましたが、最近やっと仰向けになりましたが元気に泣いてて騒がしいですよ笑
    健康に産んであげれなくてとか、
    可哀想なんて自分を責めないで下さいね。
    赤ちゃんも早くママと一緒に居たいから頑張ってくれてると思います✨

    • 2月16日
  • ひぃ2

    ひぃ2

    そういって頂けて嬉しいです。ありがとうございます😄
    頑張っている赤ちゃんを応援したいと思います。
    元気に泣いている姿を早く見たいです!(*≧∀≦*)

    • 2月16日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    一人目だと色々不安はつきないですよね。。
    赤ちゃんの成長はあっという間ですよ(^ω^)✨

    • 2月16日
  • ひぃ2

    ひぃ2

    助産婦なので、本当にてんやわんや状態です。。そして周りにnicuの経験の方もいなく健康で出産しているので尚更ショックが大きくて。
    でも、むぎちゃんさんに言われて赤ちゃんが強いことが励ましになり、感謝しています。
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    周りと比べちゃダメですよー💦
    あたしの周りにもNICUは居ませんし
    何であたしが?って最初は思いました。
    でもこの子のおかげで、妊娠や出産は何が起こるかわからないし命の大切さを実感出来ました。
    あたしを選んで来てくれた事に今は感謝してます(^ω^)✨
    ひぃ2さんも休めるうちはゆっくり休んで下さいね💡
    退院してきたら忙しくなりますよ☆

    • 2月16日
  • ひぃ2

    ひぃ2

    赤ちゃんに会ってきました!
    本当に見ていてこんな元気なのにと思ってしまいます。
    そうですよね。周りほ周りで、選んできてくれたこと、産まれて来てくれてありがとうですね🎵
    今は淋しいですがゆっくり休んで心も強く持ちたいと思います。

    • 2月16日