※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももの
家族・旦那

こんな時間に愚痴です…義弟についてです。義弟が今年結婚したので、旦那…

こんな時間に愚痴です…義弟についてです。義弟が今年結婚したので、旦那がお祝い金を渡すと言いました。それに関して賛成していたのですが、ふと私達が結婚した時は何も貰わなかったことを思い出しました。
なので、お金ではなくて義弟夫婦が欲しいものをプレゼントしようということで欲しいものを旦那経由で聞いたら4万円程する加湿器でした…

金額的にどうなんだろうと思いつつ購入して郵送で送りました。後日、義弟夫婦からお礼のLINEが来ましたがやっぱりモヤモヤします…
子供が生まれたらお礼のお返しします!とか言ってきたのですが、それはそれ…結婚のお祝いは別なんじゃないかと…

義弟夫婦といっても二人とも私より4つ程年上でなんだかなーと思ってしまいます…正直深くは関わりたくないのでお祝いもお返しもいらないかな、と考えてます。

私の心が狭いのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚祝いのお返しと
もものさんの出産祝いは別ですよね💧
しかも年上とは、、、!

親しき仲にも礼儀ありですよ😉この意味わかりますか?😉と言ってあげてください。

• ももの

ももの

やっぱり別って考えてもいいですよね…旦那に言っておこうと思います!

• 2月27日
ママリ

義弟やけど自分より年上
全く同じです😂笑

うちの旦那も同じですが
旦那さんからしたら弟の結婚って
めちゃくちゃ嬉しいことで
昔からめちゃくちゃ可愛いがって
たみたいな人って
どーしてもしてあげたい病に
なっちゃうのかもしれませんね(^^)

自分がされてないのに
なぜしなきゃなの?って
思っちゃうのもわかるんですけど
基本的に独身どきの兄弟から
お祝い貰えることの方が少ないと思います!
弟とかならなおさら、
お祝いをする=叔父さんたちなのでは?
とか思ってる方とか多いと思うし
兄へのお祝いなんて酒飲も!ぐらいの
勢いの人も居ます^ ^笑

なので、そこは兄弟だとなおさら
旦那さん立ててあげて
お祝い返し、内祝いを貰ったら
対したものじゃなくても
ありがとうと言って笑えば
自分も相手からしたら
すごく良い嫁さんだな、って
思ってくれると思います😊✨
自分が年下だとしても
姉さん女房みたいにドーンと
構えてたらそんなことも
いつかは気にしなくなると思いますよ(^^)!

• ももの

ももの

どーんと構える!確かにそうですね!
    ちょっと気持ちが楽になりました!

• 2月27日

もものさんが結婚された時、
義弟さんが結婚されてなかったのならばお祝いはないことが多いですね!
結婚されてて親と世帯が別だったのならまた話は違いますが…

でも4万ほどの加湿器を…というものまたびっくりしますね😅💦
今回は忘れましょう!
旦那さんにもものさんの気持ちは伝えた方がいいですよ!
律儀に義弟にお祝いを話渡したいと言ったのなら、結婚祝いは結婚祝いでお返し、出産祝いは出産祝いでお返しするということを教えてなあげないとですよね…
これからもそういうこと続くと思います…

退会ユーザー

出産はお返しじゃないですね😫🙏💦

• 2月27日
  • ももの

ももの

旦那にもちょっと小言として聞いてもらいました…今回は今回で忘れようと思います!!ただ気持ちは旦那に伝えられたのでよかったです✨

• 2月27日
美奈子

いや、それは常識ないですよね。
ウチも旦那が兄弟の事になると
身内なんやから「別にええやん」とか言ってきます。
「よくねーわ!」と私は思ってます。

意味分かんないですよね?
いやいや、そのお祝いは旦那の金だとしても
私からもあるんだから!!って感じですよね。
せまくないですよ。
私も嫌です(笑)しかも年上ならなお。

• ももの

ももの

これから出産でお金かかるのに!!とか思ってた時もありました…
    同じ気持ちでよかったです😭😭

• 2月27日
2児ママ

ちょっと違うかもしれないですが、義兄が独身で、結婚祝いは貰ってないです。あと実弟も独身だったので貰ってません。
でも私自身義兄のことは普通に好きだし、お祝いがなかったことはなんとも思ってません、結婚したらお祝いも当然渡します。式の引き出物は二人共渡してないし。実弟に関しては出産祝いも無かったです、そーいうの無頓着なんですけどうちの旦那は何も言わないです。
旦那と結婚した以上、一生お付き合いのある方なので、いい嫁さんアピールしといて損は無いと思います。お祝い無かった、と今度は向こうのお嫁さんが疑問に思うかもしれないですし、穏便に済ませるのには渡しておいて、その代わり旦那の小遣い少なくするとかどうでしょう笑
ちょっとズレたコメントになったかもしれませんすいません💦

• ももの

ももの

アピール大事ですよね…面倒ですけどとてもわかります…
    旦那のお小遣い少なくはいいかもです!来月美味しいものでも食べに連れて行ってもらってスッキリしようと思います🤗

• 2月27日
りんこ

わかりますよ全然心狭くないです😭

うちも義妹からは結婚祝いいただいてません。

妹夫婦の結婚式には飛行機代(遠方夏休みシーズンだったので15万くらいかかりました)会費4万払い、ご祝儀5万も渡しましたが、軽いありがとー!で、内祝いも返ってきませんでした。

新婚旅行のお土産は貰いましたが、それが内祝いのつもりなんだろうと思います。ちょっと常識的にどうなんだろうなという感じです。

お車代なしで会費とられた時点で、私は正直ドン引きでしたが、この一件でさすがの旦那もちょっと引いてはいましたが、結局は可愛い妹なのでお祝い事だし許しちゃうという感じです😅

これから出産祝い等あるので、モヤモヤしたくないのでわたしは正直関わりたくないです…

(ちなみに本人達は知らないですが、義両親がちゃんとしているので飛行機代半分補填してくれました)

• ももの

ももの

会費まで取られるの私も引きます…でも許しちゃえるのはとてもお優しいです!モヤモヤしたくないのは私も同じなので、程よい距離感を今後も保とうと思います!

• 2月27日
かな

確かにモヤモヤします😅4万の加湿器頼むって…。
それで出産祝いがお返しは変ですよね。結婚祝いのお返しと出産祝いは別ですよね😅
それで、結局義弟夫婦が妊娠出産したら、またこっちが出すんですよね?
なんかモヤモヤします。

• ももの

ももの

モヤモヤしますよね…そうなんです…義弟夫婦が出産したら何も渡さない訳にはいかないので😥またその時が来たら旦那ともしっかり相談したいと思います!

• 2月27日
twinsmama

うちのとこと似てて共感します。
旦那と一緒になって5年経ちますが
一度しかあったことがなく
義弟から結婚、出産祝いなく
年賀状も毎年送ってましたが
なにもなく去年結婚したと義母から
聞きしてもらってないのでしないと
夫婦で話合ったのに義姉が旦那に
気持ちだけでもしてあげてと連絡がきて
旦那がしようと言い出し喧嘩になりました!
結婚のハガキもうちだけきてなくて
モヤモヤしましたがお祝い包みました。
お礼の連絡もなく内祝いだけ届き
3人目が産まれたのと同時にお祝い
包んだのに出産祝いもなく
今年の年賀状もきてません。
なので一生付き合いしないと
旦那に言いましたよ!!
私より3つも上なのに、、
どんだけ非常識なんだろう?と
思いますよね😱😱😱😱

• ももの

ももの

えー!!それはモヤモヤを超えて非常識すぎますね…
    直接本人たちには言えないので、旦那さんにはっきり言うのやっぱり大事ですね😰今後も似たようなことがあれば旦那に言おうと思います!!

• 2月27日
ももの

皆さま
色々な体験やお言葉、アドバイス頂き本当にありがとうございました😊!
かなりスッキリしました!!!