※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
お仕事

市役所に提出した就労証明書の勤務時間と実際の時短勤務について相談です。後日指摘される可能性はありますか?

よくわからないので教えて下さい!
4月から保育園が決まりました。
市役所に提出した就労証明書には産休前のフルタイム(9:00〜17:45)の勤務時間を書いて提出しているのですが、実際は時短で始めは16時30分まででスタートしようと考えています。
因みに主人は勤務先まで1時間で、残業も多く送り迎えは頼めません。ワンオペ状態になるので、フルで働いてお迎え後に食事してお風呂、寝かしつけがキツそうで、慣れるまでは、時短しか考えられないのが正直なところです😓
私と同じ状況でもフルタイムでしっかりやられているお母さんはいると思いますが😥

この場合審査時の申告内容と勤務時間が異なりますが、後になって市役所から指摘されたりしますか?

コメント

たんたん

激戦区だと点数の変動がある場合退園になることもあるみたいです💦

• スナフキン

スナフキン

ありがとうございます!
    そうなんですか💦
    何のための時短制度なのか分からなくなりますね😥

• 2月27日
  • たんたん

たんたん

復帰した時に会社側に以前の時間で証明書を書いてもらってから時短にすれば大丈夫ですよ👌🏻
    そのへんの融通が利く会社であればうまくいくと思います✨

• 2月27日
  • スナフキン

スナフキン

そんな手があるんですね!
    おそらく融通きかせてくれると思います😄
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
ひなまま1024

ないでーす!申し込みのときはフルで提出しましたけど、入園のとき再提出した就労証明は1時間時短でしたけど、標準保育でしたし。何も問題ないですよ✨ただ週5フル正社員→週3短時間パートとかなら退園リスクありますね。

• スナフキン

スナフキン

ありがとうございます😊
    週5時短で復帰する予定です。
    行政毎に違いはあるんでしょうけど大丈夫そうかなと安心しました。

• 2月27日
ri

区役所で確認した際、普通にフルタイムで働いてた人が1.2時間時短になっても120時間を切ることはないから大丈夫って言われました!

• スナフキン

スナフキン

ありがとうこざいます😊
    私も指定の勤務時間を下回る事はなさそうです!

• 2月27日

会社が定める時短ならokだと思います。
私もフルタイムで申し込みフルタイム査定でしたが復帰時は時短で問題ありません。
パートになるとかならダメなのですが正式な時短は認められてます^_^

• スナフキン

スナフキン

ありがとうございます😊
    時短社員だったら大丈夫そうですね!
    来月になったら会社に行くので、念のため労務の方に確認してみます。前例があると思うので👍

• 2月27日