※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

家の戸締りや電化製品の確認が常に気になり、外出もできない状況。強迫性障害かもしれず、病院での治療を迷っている。同じ経験をした方はいますか?

ずっと悩んでいるのですが…
毎日出かけるたびに家の鍵を閉めたか不安で仕方なくなって、何度も戻って確認したり、鍵は安心しても、水道やガス、アイロン、こたつといった電化製品を付けっ放しにしていないか。と気になったら今度はそれを確認しないと気が済まない…寝ようと思って寝室に行っても、やり残したことがあるのでは…とリビングに何度も確認に行って寝室とリビングを何往復もしたり…全ての部屋の戸締り確認なんて何回してるかわかりません。玄関もほんとは閉まってないんじゃないか、だれか入ってきたら怖い。と思ったらいてもたっても要られません。ネットで検索したら、強迫性障害かもと出てきました。病院に行かないと治らないとか、自分に限ってそんなと思ってしまっています。まだ子供も小さいのに…でも外出しようと思っても、私のせいで家に引き返したりしてしまうので子供に申し訳ないです。やはり病院にいくべきなんでしょうか。同じような方いませんか

コメント

myi

回答じゃなかったらすみません😓
病院に行くのもひとつの方法と思います!
戸締まりに関してですが、いちいち指さししながら声に出して言ったら脳が記憶してくれるらしいですよ😄
例えば、指さししながら『水道OK、ガスOK』など!

ヌッピー

昔精神科で働いてました。医者じゃないのではっきり断言はできないのですが、皆さんにアドバイスしていたことがあります。
ガス切ったら写メを撮る!
鍵戸締りしたら写メを撮る!
なんでもやったこと写メに収めるんです^_^そうすれば不安になった時見返して安心できる方が多かったです。

mii-★

チェック表作って、出る前に○するのはどうですか?
工夫してもダメだと思ったら病院に行くかもですが。。
私も寝る前玄関チェックは閉まってるってわかっててもやっちゃいます。子供ができると心配性になるのわかります。

木暮

私も妊娠してからですが、戸締りやガス周りが心配で確認しに戻ったりする事が多いです😅
ひどい時は、仕事中に家が火事にでもなっていないか心配になり、仕事のお昼休みに一度帰宅して確認してました…
どうしても無意識の確認になってしまう箇所があったからだと思います。
今は、確認する項目を全部洗い出して、一つ一つ数分後も思い出せるぐらい意識的に確認して、さらに時間をおいて2周確認して出掛けるようにしています😞
そろそろチェックリストを紙で作ろうかな、とまで思っていますが、病院は行きたくないですよね💦

みゆき

私も気になりだしたら見に戻る時もあります。

お気持ちとてもよくわかります!
わたしも同じような感じです!
もう10年以上、この症状が続いています😣
病院には行ったことありませんが、強迫性障害だと思っています
他の方も書かれていますが、写真を撮ることがわたしは一番効果的でした!
また口に出してオッケー!と言うのも!

あとは、わたしは住む場所と、心配になる要因を作らないことで、現在かなり改善できました!
例えば出掛ける数分前には暖房器具は切って置く、ガスは使わない、アイロンは出さない、
そうすれば出掛ける時に確認する時、すでに冷めてる状態なので、心配な要素が減りました!
住む場所は実家は一軒家で、戸締りの箇所が多く、心配になる要因がたくさんあったのですが、今はマンションの上の階に住み、かなり見晴らしの良い場所なので、窓を開けてても気にならなくなりました!
なので現在は出掛ける時と就寝前は、ガスと鍵しか確認しなくなりましたよ!😌
それもかなり短い時間で、時には気にならない時や、確認しない時もあります!

病院に行くのが効果的かもしれませんが、なんとなく自分がそうなんだと認めるのが怖いのと、自力で治したい気持ちがあって、色んなことを試して今の状態になりました😌

kou

そんなに気になるなら100均で
ボードとマグネットとか買って
戸締りしたらチェックとか
付けてってもいいですね!
けど時間かかるだろし、、
待ってるお子さん可哀想でも
あるから治らないなら早めに
病院行ったがいいと思います💦

はる

確認表つくってチェック入れたり、写メとったりすると少しましですよ!
私も子供守らないとって思いが強くてそーなったりすることあります😅
病院は元々行ってるので、薬ももらってますが、薬持ってるだけでお守りみたいに強くなれますよ😊

わかります。゜(´⊃ω⊂`)゜。わたしは写真撮ってます😭😭