※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
妊娠・出産

子供3人欲しいけど、東京では厳しいかも。一人っ子が多く、世帯年収1000万円でも育てるのは大変と感じる。余裕のある暮らしで幸せになれるかな。

子供3人ってどう思いますか?
生活きつくなるけど、欲しいって親のエゴですかね?
東京だと子供1人が多いし友人も周りも一人っ子多いです。世帯年収1000万位で一人っ子でも厳しいとみんな言っていて、私は3人欲しいので、正直厳しすぎます。
一生働かないと育てていけないかもです。
やはり、多少余裕のある暮らしをした方が幸せですよね?

コメント

choco

んー幸せって人それぞれなので
お金が無くても子供とそれなりの生活が幸せって思えるなら私はいいと思います!エゴかもしれませんが共働きだとしても育てられるならありだと思いますよ😌

• 3boysmom.com

そうですよね。幸せって人それぞれですしね。共働きでも足りないくらいなので、生活できないレベルになってしまわないか不安で3人目に踏み切れません。

• 2月27日
  • choco

choco

旦那も私も3人目欲しいな~って思いますが我が家もタダでさえカツカツなので3人目か…って感じです😭
    小さいうちだけですからね…お金がかからないのは…大きくなってからが問題ですよね。

• 2月27日
ふゆ

わたしは、子供たち全員が大学を卒業できるだけの資金が自分達に出せるのかどうかで決めてます。
なので貯金のペース的に教育資金のみの貯金で一人あたり月6万は見ておく必要があるので、我が家は最大でも3人かな。と考えてます😭💦
自分達の老後や何かあったとき用の貯金などもあるので、教育資金だけ貯めれば良いということでもないですし、自分が母子家庭で育ち、行きたい大学に行けなかった経験をしてるので、子どもには大学行きたいと言われた時にお金ないとは言いたくないなって基準で我が家は決めてます😅💕

やはり、それ大事ですよね。1人当たり月6万ですか?!それだと絶対無理です。東京だとマンションのローンも高いので、本当厳しいからやはり現実的には難しいのかなと思ってしまいます

• 2月27日
  • ふゆ

ふゆ

入学金400万程度と、年間150万程を4年と仮定すると大学だけで1千万は必要なので😭💦
    自分も本当は留学だってしたかったし、違う分野に進みたかったし、専門学校じゃなくて大学が良かったし、金銭的に苦しそうな親に、仲のいい子達と卒業旅行に行くからお金が欲しいと言い出せず行けなかったと今でも心残りな部分ではありますし、親になって初めて自分の親の大変さを身にしみて感じてる反面、親のできるサポートといえば環境を整えてあげることぐらいしか出来ないので、そこには最大限力を注いであげたいなーと思ってしまいます😭💕

• 2月27日
ちびまま

自営業、子供さん人ですが幸せですよ。
貧乏で生活は厳しく収入もほぼないですが💦
生活は厳しくても幸せです。年収1000あるなら私なら大丈夫です。
育児手当もあるし。小さいうちはそんなにお金もかからないですしね(^^)

東京だとマンション購入だけでも田舎の倍以上なので、それだけで生活がカツカツです。1000万だと2人でもキツイのに3人は現実的に無理なのですが、3人欲しいと思ってしまいます。小さいうちは何とかなりそうですが、中学辺りから、自転車操業になりそうな気がして踏み切れません。

• 2月27日

こどもはお金ではかえないのでその人の気持ち次第かな?と思いました☺️

そうなんですよね。その気持ちもあるのですが、現実見ると、、、、、周りからも年収3000万ないと都内じゃ無理と言われて、踏み切れません。そんな裕福な暮らししたい訳でもなく、今と変わらない生活ができればいいくらいなのですが。

• 2月27日
な

人それぞれではないですか?

世帯年収1000万なら3人も余裕だと思ってしまいました。実際うちは世帯年収700万で子供二人います😳💦なんなら3人目も欲しいくらいです(笑)

めちゃくちゃ貯金できているかと言われたら答えずらいですが、保険も入っているので良いかなと。

ちなみに私自身3人兄弟、兄は専門まで行って私と弟は高卒で社会人になりました。私自身大学行くなら早く就職して、親の為にも1人立ちしたいと思ってました。

親の世帯年収はわかりませんが、とても貧乏な方だったと思います。でも兄弟が3人いてとても嬉しかったです。今でもみんな仲良しでご飯行ったりもします。子供3人産んでくれた母に感謝してます😊

東京ですか?
    3人目欲しいですよね!私はずっと欲しいと言い続けてますが、周りに相談すると否定されます。
    裕福な暮らしをしたい訳でもなく、人並みに暮らせればいいのですが、
    3人子供いると、子供にかわいそうな思いさせないか不安で踏み切れません

• 2月27日
  • な

東京ではないですよ!

自分自身が3人兄弟だったのでほんと憧れます😊

否定されても決めるのはmintさんご夫婦です!ご家族が幸せに過ごせるなら良いと思います。もちろんお金があって損は無いですが、幸せの形ってほんと人それぞれだと思います。私は小さい頃、親と兄弟で公園に遊びに行くだけでも幸せでした。あと、給料日後の焼肉。笑

ご主人とよく話し合って、今後の家計も見直して、ぎりぎりの余裕があれば大丈夫だと思いますが、世間の目はそのようにはいかないもんですかね😭

• 2月27日
YY

私も3人希望でしたが
経済的に不安で諦めました!
私自身、3人兄弟で育ち
あまり裕福な家庭ではなくて
我慢することも多くて
まわりの家族が羨ましく感じてました(´-`)
なので自分の子供にはそんな思いを
させたくないので💦

そうなんですね。確かに子供からすると、旅行も行けないとかそんな暮らしだと辛いですよね。

• 2月27日
  • YY

YY

そうなんですよね💦
    家族旅行とかすごい羨ましかったです(;o;)
    うちも上の子が小学生なってから
    旅行行くにもホテルもテーマパークも
    幼児無料だったのが
    小学生料金になって出費がかなり増えました~
    男の子なんでよく食べるようにもなって
    食費もどんどんかかるんだろな、と
    ヒヤヒヤしてます(´-`)

• 2月27日
ママリ🔰

お金に余裕があると気持ちにも余裕ができますよね😌
私自身四人兄弟の長女ですがあまり裕福な家庭ではなく我慢する事は多かったです💦
高校入ってから支払いは全て自分の稼ぎで払いましたし車のローンも奨学金も全て…😓
て考えると負担は大きかったです💭
なので私は余裕をもって2人まででと決めています😊

そうなんですね!
    確かにお金に余裕あると、喧嘩も減りますよね。カツカツな生活だと喧嘩も多くなるし気持ちにも余裕なくなる気がします。仕事ばかりして子供と接する時間もなくなるのかなと思うと躊躇しちゃいますね。
    でも、3人欲しいって気持ちが無くならず、三人兄弟がいる方のインスタばかり見てしまいます(笑)

• 2月27日
ママリ

東京だと本当にお金がかかりますよね。。我が家も世帯年収は1000万ほどありますが、住宅ローンは高いし物価も高いし、、、そして子供に十分な教育を受けさせたいので子供は2人までと決めています💦

そうですよね。2人でも大変ですよね😭東京は中学から私立は当たり前ですしね。

• 2月28日
りんご

私も子供が大学まで卒業できるかどうかで考えています❗️
夫婦共働きで、そこそこ贅沢もできて…となると、うちは2人が妥当かなと話してます☺️
結婚前は3人欲しいねーとか言ってましたが、現実問題厳しいです💦
子どもにしわ寄せが行くのは嫌ですからね😔
計画的に🆗なら3人も良いと思いますよ😍

計画的には2人までなのですが、
    3人欲しい気持ちが諦められず。現実的に無理なのは承知で産んでしまっていいものか。。。

• 2月28日
はる

お金あるから幸せかは違うので、子供ほしくて我が子かわいくて大事にできるなら、キツくても頑張れますし、それを理由に子供のこと粗末にはしないと思いますよ!
自分のことが優先にしたいなら辞めてた方がいいとは思いますが🤣
うちは5人です!
年収もっとひくいですが、長男私立高校ですし、クラブもしてますし、道具は子供の好きなやつ選ばせてますし、友達とご飯食べに行ったりもしてますよ😁
次男、長女も塾かよってますし、好きな習い事はさせてきました!!
ただ、みんなで外食は少ないです。
そこらの安い居酒屋でも3万とか平気でいってしまうので💦
そのかわり焼き鳥なども食べたくなったら家で山のように串刺ししてみんなでワイワイ食べますよ!工夫次第でなんとかなるものはたくさんあると思います😁
それも食育!と思えばです😁
私はお金より毎日子供たちと笑えてる今が幸せと感じます。
幸せかどーかはその人次第ですよね!

5人!素晴らしいです!
    実際、東京でなければ3人育てる事は出来るのですが、東京以外に住む事は仕事的にも不可能なので、そうなると、ローンでほとんど毎月無くなります。。。自分のことは優先にせず、子供優先にできます!が、お金がどう考えても自転車操業になりそうです。

• 2月28日
  • はる

はる

東京でもないのに、うちは間違いなく自転車操業です🤣🤣
    ローン地獄ですね😱😱😱

• 2月28日