※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

保育園の説明会で息子が泣いて不安。同じ経験の方、工夫している方のアドバイスを求めています。

今日、四月から入園する保育園の説明会がありました。
私の他に10人くらいいたのですが、
みんなおもちゃで遊んだりしている中
息子は泣いてグズグズ、、😥
元々、人見知りで少し神経質なところがあるので
帰ってきてからも、興奮して耳を自分でバンバン
叩いたり、グズグズでした😫
こんな調子で四月からが不安でたまりません。。
泣いてグズグズしてたのは、息子だけでしたので
余計に心配になりました😵😵
みなさん、保育園に入りだした頃はどんな感じでしたか?
また、同じような人見知りや神経質なお子さん
いらっしゃる方は、何か普段から工夫してますか?

コメント

  ママ

一歳なら大丈夫じゃないですか?
うちは幼稚園に入るんですけど、神経質すぎて、説明会中ずーっとお家帰りたいってグズっていました。
子供も苦手で近寄って来ると歯軋りしたり.。
話しかけてくる先生達にも、緊張しなくて大丈夫だよーって毎回言われてました😅
二歳前からこんな感じなので、支援センターには連れてっているんですけど、帰りたいと言うか誰もいない隅で遊ぶ感じです。
幼稚園だけでなく、小中も思いやられます…

  • ka

    ka

    そうなんですね💦
    慣れてくれば、元気に行ってくれると
    思いながらも
    やっぱり最初は不安ですよね😵

    • 2月26日
ママリ

甥っ子の話なのですが。

パパママ以外が同じ場所に居ると、ずっとグズグズ、一時もママの膝から離れず、他人の方なんて見向きもしないような男の子が、1歳ちょうどから保育園に入りましたが、とても楽しそうに毎日通っています❤️通い始めて数ヶ月経った頃からは、保育園に送って行ったママの方を振り向きもせず、園の中へ走って行ってしまうそうです(笑)

皆そうとは限りませんが、私が見てる限り、これ以上ヘタレな男の子おらんやろ!っていうくらいグズグズな甥っ子でもそうなので、案外大丈夫かもしれませんよ😊✨✨

  • ka

    ka

    そう言ってくれて少し安心します😊
    振り向きもせず保育園に
    行ってしまうのは少し寂しいですが、、笑

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    (笑) 私もそこは笑いました!
    振り向かず、あっち向いたまま手だけ振ったりするらしいです🤣

    寂しいけど、楽しんでくれてる方が安心しますね😊💓💓

    • 2月26日
  • ka

    ka

    手だけ!笑
    可愛らしいです😍

    そうですよね!
    慣れて楽しく保育園に行ってくれる
    日が来ると思って頑張ります😝

    • 2月26日
さんぴん茶

一歳2ヶ月から保育園で人見知りのビビりです。慣らし保育1週間の予定だったんですが、その間ずっと先生に抱っこしてもらってるにも関わらずギャン泣きで、もう1週間延ばしました💦次の週には少し慣れて遊べる時間もあるようになり、そこからは嫌がらず行けてます😊
慣らし保育の時がお互いにつらいかもしれませんね💦

  • ka

    ka

    そうなんですね💦
    息子が行く保育園もならし保育は
    1週間の予定みたいで、、
    延ばすことになるだろうなーと
    今から覚悟しています😫
    やっぱり最初はお互いにツライですよね😥

    • 2月26日