※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃん。
家族・旦那

義祖母家(義母の方)のほぼ敷地内同居、安く住まわせてもらおうか悩みま…

義祖母家(義母の方)のほぼ敷地内同居、安く住まわせてもらおうか悩みます。

旦那(25)の手取りが低いときで16万なので毎月カツカツです。
ちなみに私は今育休中で7ヶ月の息子がいます。

家賃が今住んでるとこは5万。
義祖母家の離れなら、恐らく2万くらい?で済むかも。。

子どもが小学校あがる前にはマイホーム(これは建て替えで安く済む)欲しいし、奨学金の返済も残ってます。
中古車でいいので普通車も欲しい。。
ゆくゆくは二人目も。

でも!住んだらひ孫見たさに呼ばれたり、孫フィーバーの義母が訪問してくるのが目に見えてます。
これは多少目を瞑るしかないですよね。。

住むとしたら旦那から程よい距離感で付き合いたいといってもらうつもりです。
どちらかというと私は気が強いので必要以上の干渉はひどかったら私からも直接伝えようと思います。

お世話になりますが、共働きになるので無理はしたくないので(T-T)

みなさんは同居されてますか?
義母たちの孫フィーバーどうですか?

コメント

タロママ

徒歩10分の距離ですが孫フィーバーです(笑)
おそらく敷地内だと断れないかと、、
なぜなら悪気が無いからです😅

しかもおそらく向こうからすると敷地に住まわせてやってるのに距離を取りたいなんて都合のいい事、、と思われそうな印象です😅
こればっかりは今までの関係性によると思うので何とも言えませんが

私の周りの同居、敷地内同居は全員揉めてます💦
公に揉めてるレベルでなくともストレスがすごそうです💦


なのでもし将来建て替え等あり距離が取れるなら『期限付き、お金貯めるまで』と割りきる事をオススメします。

さとっちくん

私は、最初、旦那の実家から歩いて2分程度のアパートに住んでいました。 
義母よりも、義父の孫フィーバーが凄くて、義父が仕事休みの日は、必ずと言っていい程、孫の迎えに来てました。
夏生まれだったので、エアコン代も節約出来て、有り難く実家に行ってましたね。
長男が小学校に上がり、私も仕事再開するにあたり、同居する事になりました。
旦那は安月給だし。
私は、同居は嫌だったのだけれど、時間が不規則な仕事なので、義父母の協力があって、育児、家事、仕事、経済面、全てにおいて助かりましたよ。
同居であっても、ほどよい距離感保ちつつ、甘えさせてもらってます。