※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ。
サプリ・健康

現在、生後3ヶ月の息子がいて、育休期間を利用して歯列矯正を考えていま…

現在、生後3ヶ月の息子がいて、育休期間を利用して歯列矯正を考えています。
まず、親知らず計4本の抜歯と、前歯から数えて4番目の歯上下合わせて2~4本を抜歯します。
その後ワイヤー矯正を行うのですが、実際に同じように矯正をした方、されている方がいたら感想を聞きたいです!

あと、抜歯はやはり痛いですか?
授乳中でも飲める薬を処方してもらえるものですか?
体験談などお待ちしています。

コメント

duffy

わたしは矯正したことないですが矯正やってる歯科で働いてました!
抜歯は全然痛くないですよ✨
きちんと麻酔するので大丈夫です😁
親知らずは抜いた後痛いこともありますが先生の腕によってはまったく痛くないこともありますよ✨
授乳中でも飲める痛み止め出してくれると思います😄
歯を抜くよりも歯を動かすときの方が痛いと思います💦

• じゅ。

じゅ。

色々なところで、抜歯の動画など見ていると痛々しいので凄く不安で😭
    先生の腕次第なんですね笑

• 2月26日
  • duffy

duffy

先生が抜歯上手だといいですね✨
    応援してます🐻✨

• 2月26日
みゆき

じゅさん。はじめまして。こんばんは。
私は妊娠する前に親知らず計3本抜きました(下二本、上一本),
私の場合、下の歯が横向きに生えていて、しかも歯が強くてドリルを折ってしまうほどでした。
抜歯までに時間がかかり、その分だけ腫れてしまいました、、、。
抜歯、抜糸の時は痛くなく、抜歯は麻酔が少しちくっとしてそのあとは押されたり引っ張られたりする感覚でした。
痛いなーと思ったのは抜いて麻酔が切れたあとです。痛み止めでロキソニンをもらったのですが全然効かず、三日間ほど何も食べられませんでした。
上はそんなに痛くもなく腫れもそんなにでした。
脅しのようですみません。腫れや痛みは個人差があるようです。また、親知らずの生え方や歯の強さにもよるらしいです。、、、また、歯医者さんの腕も少々、、、

私の場合ロキソニンが痛み止めだったため、もし抜く際は痛み止めの処方等について歯医者さんに相談するのが良いかもしれません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

親知らず、、、頑張りましょう!応援しています!!!

• じゅ。

じゅ。

私も下の歯は両方とも横向きなので、みゆきさんのように抜くの苦労しそうです😱
    麻酔切れてからが大変そうですね…。
    3日間はウィダーインゼリーやおかゆなどで乗り切りましたか??

薬に関しては、先生に相談をしてみます😢

• 2月26日
  • みゆき

みゆき

1日目は水も飲めなかったので、抜く前にたくさん食べておくのオススメです、、
    2日目からは豆腐や茶碗蒸し(具抜き)、果物ゼリー(果物抜き)をすり潰して食べていました!!

• 2月26日
  • じゅ。

じゅ。

水も飲めないとなるとかなりの痛みですね👀!
    改めて覚悟して挑みたいと思います😭

• 2月26日
  • みゆき

みゆき

横向き親知らずに打ち勝ってください!
    応援しています!えいえいおー!

• 2月26日
ゆで卵

産前ですが
前歯から4番目の歯を4本に抜いて矯正しました!
正直、抜歯の痛みより矯正装置を付けて歯並びを治している時の痛みの方が痛いです。
痛みのピークは、初めてワイヤーを入れた日とその翌日です!それを乗り切れば、他の痛みは軽く感じますよ◡̈

産後、そして親知らずを抜きました!
授乳していても飲める鎮痛剤を処方してもらいました♪
でも、心配なら24時間は授乳を避けてと説明があったので、鎮痛剤を飲んだ後は24時間は搾乳し授乳を避けて、その後授乳を再開しました!

ゆで卵

産前ですが
前歯から4番目の歯を4本に抜いて矯正しました!
正直、抜歯の痛みより矯正装置を付けて歯並びを治している時の痛みの方が痛いです。
痛みのピークは、初めてワイヤーを入れた日とその翌日です!それを乗り切れば、他の痛みは軽く感じますよ◡̈

産後、そして親知らずを抜きました!
授乳していても飲める鎮痛剤を処方してもらいました♪
でも、心配なら24時間は授乳を避けてと説明があったので、鎮痛剤を飲んだ後は24時間は搾乳し授乳を避けて、その後授乳を再開しました!

• じゅ。

じゅ。

ワイヤー入れた日などは何を食しましたか??
    授乳中なので、どうやって栄養を補給しようか悩みます😢

私も可能であれば鎮痛剤を飲んだ時は授乳を避けようと思います!

• 2月26日
ゆで卵

コーンポタージュに浸したパンやヨーグルト(果肉なし)やお豆腐などです◡̈
お粥やお茶漬けは、お米の粒が痛くて噛めませんでした。
果肉入りのヨーグルトは果肉が痛くて食べられず…。
こんなものが痛くて食べられないのーって⁈ 感じです(๑¯ω¯๑)
一番のオススメは、コーンポタージュと食パンの白いところです♡ コーンポタージュに浸せば柔らかくなるので是非♪
野菜や果物が取りたければ、野菜ジュースやフルーツジュースを取るのがおススメです! 飲み物は、なんでも飲めるので♡

次の日からは徐々に痛みがやわらいでくるので、少しずつ食べられる物が増えてきますよ!
ちなみに、装置を付けてから痛みが出てくるのは5時間後くらいなので、痛みが出てくる前に食事をしたり、夜ならばサッサッと寝てしまうのをオススメします!

• じゅ。

じゅ。

オススメのコンポタージュと食パンで凌ぎます!笑
    沢山買いだめしておこ笑

あとは、5時間以内に栄養補給もしておきます!

• 2月27日