※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

卵を食べると翌朝に下痢気味になるので、卵アレルギーかどうか不安です。小児科で検査した方がいいでしょうか?

卵アレルギーでしょうか?💦

黄身は半分まであげて、なにも症状がありませんでした。
白身をあげ始めてから、その日のうちはなにも症状が出ないのですが、翌朝になると下痢?軟便気味?をすることがありました。

最近、離乳食を食べず母乳ばっかりだったのでそのせいで下痢っぽいのか(低月齢の時のように黄色くて酸っぱい固形ではないうんちです。)、アレルギーなのか分からず…💦

24時間経ってから下痢っぽくなるのですが、これって卵アレルギーなのでしょうか?その場合、アレルギーをみるる小児科に行って確定検査をしたほうがいいのか、食べてすぐ発疹なんかが出るまであげ続けていいのかわかりません。

これは卵アレルギーでしょうか?
もし卵アレルギーならどう対応したら良いのか教えてください😢

コメント

夢と希望がつまった太もも

白身食べて毎回なら可能性はありそうですね。
娘は卵アレルギーで、下痢はしたことないですが下痢もアレルギー症状ではあります。

はじめてのママリ

卵白アレルギーかもしれないですね。
保育士時代担任していた子の中に卵白アレルギーの子いました!
その子はアレルギーが強めだったので、マヨネーズやプリン、アイスなど卵が沢山使われたものはNGでしたがアレルギーだとしても段階によってはあまり日常生活に支障のなかった気がします°°✨

アレルギーはすぐ出るものから遅延型と言って遅くに出る場合もありますよ!
24時間も開いて出るのかは分からないですが(T_T)

いず

素人なのではっきりは言えませんが卵アレルギーだと多分、食べたらすぐ発疹やら赤み腫れ、酷い時は嘔吐したりと反応が出ると思います。
アレルギーなら卵に限らずそんな感じだと思います。
ただ弱いけどちょっとある。とかなら次の日に下痢とかになるんですかね…?
心配なら小児科でアレルギー検査してもらうのが1番だと思います。

因みに卵アレルギーなら3歳くらいまではあまりあげずに過ごすのが良いかと思います。月齢とともに大丈夫になる事が多いので。

びーちゃん

ちょっとでもおかしいと思えば小児科で相談してみて
検査するか決めてもいいと思いますよ😊

ちちんぶいぶい

みなさん、ありがとうございます。かかりつけの小児科がアレルギーも専門に見てる先生なので、次白身食べて下痢したら受診してきます!

みどり

下痢はアレルギーのせいというよりも、母乳が多かったからなのかな、と思いました。アレルギーで下痢になるくらいなら、少し顔が赤くなったり多少なりとも何かしら他の症状も出るかなと思ったので。
うちの通ってる小児科の先生は、アレルギー症状が軽いなら少しずつ食べさせていったほうがいいと言ってました。かかりつけの小児科でアレルギーの検査ではなく、この症状はアレルギーかどうかや食べさせ方も含めて相談してみたらいいと思います。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!

• 2月27日