※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那さんが家事をしないという投稿をよく見かけますが共働きだからです…

旦那さんが家事をしないという投稿をよく見かけますが共働きだからですよね?専業主婦の方でも旦那さんに家事を求めますか?私は専業主婦なので家事は私の仕事だと思っています。

コメント

ごんた

専業ですが洗い物とか洗濯とかしてくれます💓

sora

私は共働きなので
夫にもやれよー🤣
と思ってますが、、、
働いてなければ多少は妥協も必要な気がします。
だけど子育てと家事は一緒にやってほしい!が理想です!

ネガ

専業主婦です!
夫は家事出来ない人やから、
私がするしかないのですが、体調悪い日とかはしてほしいなぁておもったりします

仕事をしていない間は、家事は私の仕事だとは思っていますが、うちは育児も積極的ではないので…

子ども生まれてからは、旦那のアイロンは自分でやってとお願いしています。

ゴミ捨てかアイロン、どちらかでいいからやって〜と言ったら…アイロンは自分でやる〜と言いました💡

🍏アップルパイ🍎

私は専業主婦なので家事は私の仕事かなと思ってます🤔
まぁしてくれるような旦那ではないですが😂
ちなみに育児もまったくしません😅

求めるというかなんというか、
誰でもやってくれたら助かりますよね。
なので、そういう意味では
やってほしい!と思う時もあります!

家事は専業主婦の仕事かもしれないですけど
わたしが急にいなくなってもどうにかなるよう
旦那も一通りできててほしいです。

あーか

私も専業なので、基本的には私の仕事だと思ってます!
求めることはしないですが、夫婦は支え合い、協力し合うのが大事だと思うので、子どもに手が取られてる時はやってくれたりします(・ω・)/

♡姫ちゃんらぶ♡

私も専業主婦です✨
家事は旦那さんは何もしませんが特に旦那さんにしてとも手伝ってほしい思いません‼️

けど…私の旦那育児も全く手伝ってくれないので、さすがに1日に少しくらいは抱っこしたり子供と会話したりしてくださーい😒とは思います😅

• ♡姫ちゃんらぶ♡

♡姫ちゃんらぶ♡

手伝ってほしいとも思いません!です💦

文が変になっちゃいました💦
    ごめんなさい😭

• 2月26日
よし

専業主婦ですが、やれと言わなくても勝手にやってくれてます😳
共働きの時からですが、家事が好きだからやるよとのことでした!
お互いできるときにできることやればいいよーって!
妊娠してからは頼りっぱなしです😭

とも

専業主婦ですが洗濯物は自分で自分の式ですね☺︎

ピザりん

専業です。

家事は基本自分がすべきと思いますが、靴下を丸めたままリビングに投げていたりすると自分でしろと思いますし、こちらが家事でバタバタしている時にだらだらとスマホでゲームしていたらお風呂くらい洗ってお湯はってほしいとは思います。ただ、普段から仕事で朝7時出の深夜1時帰宅もざらなので普段は頼りようもないし、半日休みくらい寝かしてあげたいと思うしでなかなか言えませんね。

ひまり

共働きの時から役割決めてたので今でも手伝ってくれます!

Kmama

専業主婦です
家の事は女の仕事って思ってます
これがまた仕事してたら考えた違うんでしょうが今はそう思ってます

みい

前は共働きで、今は専業ですが
今でも家事してくれます!😊

家事を求めている訳では無いですが、進んでしてくれる時は甘えて任せてます🤣

アボ

私も専業主婦なので家事は私の仕事!って思ってますー!特に家事をやって欲しいとか求めないですね。
進んでやってくれる分には有難いですが😂
育児については2人でやりたいので、そこは協力してやってます!(お風呂やオムツ替え寝かしつけなど)

共働きだったら家事も分担して当然だとは思いますが🙌

はじめてのママリ

専業ですが仕事から帰宅した後に発生する家事は分担してます。
食後のお皿洗いとゴミ出しです。

家事は専業の仕事という考えでも、旦那も手伝って欲しいでも、どちらでも家族間で納得しているのならどっちでもいいと思います!

夢と希望がつまった太もも

専業です。子育ての代わり?に家事してくれます。私的には家事より育児やってもらいたいですが…
娘は私じゃないとダメ!というシーンも多いし、掃除は旦那のほうが得意なのでできるほうができることをやればいいと思ってます。

ドレミファ♪

専業です。
別に家事がいやでもないし(自分のペースでできるし)嫌いでもないです。
しかし独り暮らしも長いしそれなりに旦那もできます。
魚さばくのとかは旦那の方がうまいですし。
多少は生きるために家事能力あった方が生きやすいと思います😅
なんかあったときに子供もいるので…
自分が(ママ)が倒れて困るのは子供なので少しはやってもらってます

ていと☆

専業です。
皆さんのコメント見て立派だなぁーと思いました。

うちは主人が子煩悩でどんなに疲れて帰ってきても子供と遊んでくれるのでそこは申し分ないのですが、、
夜中に帰宅して私達が寝ていてご飯を食べ終わった器を洗わずにそのまま置いてあったりすると朝から萎えます。
あと洗濯物もTシャツとスウェットをそのまままとめて脱いでたりするとそれくらいやってよ!って思います。
専業だからって全部をやる、やってあげるという考えは私にはありません。
家事をやるように求めてはいるつもりはありませんが(求めているように見えるかもしれませんが 笑)、それやってくれたらこっちは楽できるのに、、と思うことは多いです。

にゃぎ

専業主婦ですが、私は皆にニートと言ってます^^*

旦那が昔、仕事と家事は別。仕事終わったら仕事は関係ない。家事はずっとある。と言ってて夜の皿洗い、洗濯などはしてくれてます╰(*´︶`*)╯♡

専業主婦です。
求める求めない、の二択であれば求めませんが…言わずともやってくれるので助かっています。
専業主婦だから、働いているから、というより、育児をしながらお互い効率よく行動するために、やれる時にやれる人がやる、という感じに今はなっています。

🌷

専業主婦です!旦那は家事もします😊
わたしが子どもにごはん食べさせてたら、旦那が食器洗う、
わたしが子どもをお風呂いれてる間に、旦那に部屋を片付けてもらう...
その逆もあります!
仕事でいなかったらしてもらえないけど、同じ時間に同じ空間にいるなら、できることを手があいてる人がするのが、わが家の当たり前です😲
2人でやったら早くおわるので、子ども寝たら2人でリラックスタイム楽しみます😍

にゃんぴー

専業ですけど頑張りすぎないで、と、自ら色々やってくれます(*^^*)共働きのときからですが。

パセリ

専業主婦です

言えばやってくれるんでしょうが。求めてません。
息子の世話は、時間が許す限りしてくれるので。
前は服は脱ぎっぱなし
ズボンも足の形が残るように綺麗に脱いだままでした。
片付ける時に舌打ちしら、丁度旦那がいて。
舌打ちを聞かれて以来、脱いだ服は洗濯機に入れてくれるようになりました👍

なな

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
進んで家事をやってくれる旦那様優しい✨
ちなみに私の旦那は頼まない限り全く家事をしません!だけど平日土日関係なく休みなしで一生懸命働いて養ってくれているので家事を手伝ってくれなくても何も思わないしして欲しいと思わないのかもです😊

寂しがり屋のひとり好き

まあどちらにしろくそ旦那は相手が働いてようが専業だろうが家事はしないし、する人はしてくれるし。

たぶんななさんの旦那様は協力的な人なんでしょうね。

かな

専業主婦ですが妊娠中のしんどい時、ちょっとはやって欲しいなとは思います。
専業主婦だから、必ず家事は私!ではなく、妊娠とかそういう時はいたわって自らやるよって言ってくれたら嬉しいんですけど、そういう時でも、専業主婦だから家事するでしょって感じてこられると、きついですね😅

れいな

専業主婦です!!
わたしは家にいるので基本しないといけないと思ってますが、家事育児は夫婦の仕事だと思ってます!
旦那が帰ってくるまではすべきことはしといて、寝かしつけの間に、旦那が後でご飯を食べるので台所片付け、ゴミまとめたりしといてくれます!あと、寝る前に二人で洗濯が決まりです笑 私が、寝落ちしてしまった時はしといてくれます😂土日も子供と遊ぶか家事をするかでいつも別れています😋

sina

専業主婦です。

今まで、自分が疲れた時「◯◯やって❤︎」とすぐお願いしてやってもらってました。

ここのママさん達の日常を知ってかなり反省しました。

Fack

私も専業主婦です🌟
旦那は朝早くから遅くまで仕事を頑張ってるので家事は私の仕事だと思っています🙆‍♀️
なので家事は求めないです!!
旦那が土日はママも休んでと言ってくれて食事系は出前を頼んで料理は一切しません😂