※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中の悩みや辛さ、安定期までの不安を抱える女性の相談です。

夜遅くに質問すみません…
あと、長文になるかと思います…
私は、今2人目の妊娠で8週です!
もちろん悪阻があり吐き気とかはかなりありますが、
病院で薬をもらい飲むと少し楽になります!
今1番悩んでいる事が情緒不安定な事です
1人目の時は悪阻自体もあまり酷くなく薬がなくても食べれば大丈夫で情緒不安定もあまりなくたまにあるくらいでほぼ安定していました
でも、2人目は悪阻も酷く、情緒不安定も酷く
人と話したくない、やる気が出ない、自分が何も出来ない人だと思ってしまう、ずっと泣いてしまう、何を考えてもマイナスな事しか考えられない、夜寝れない、興味や関心がない、やりたい事がない、反応に感情がない
などがありすごく辛いです
8週に入ったあたりから始まりだんだん泣く時間も長くなりどんどんやる気もやりたい事も興味も無くなってきていて、とても不安です
安定期に入れば無くなるかとは思いますが、安定期までが長く、悪阻も酷いので旦那に家事などもしてもらって体調がいい時間に洗濯物などをしています
旦那は無理するとキツイと思うからなにもしなくていいよと言ってくれて嫌な顔1つせず家事や仕事をしてくれます
すごく申し訳なく「なにやってっんだ」と自分で思ってしまいます
皆さんはこの辛い時期はどのような感じでしたか?
また、どのように乗り越えられましたか?
長文失礼しました

コメント

おと

私も1人目と2人目の初期はかなさんと同じようによく泣いていました。
私の場合は嫌なことばかり考えてしまい泣いてしまって家事が手につかなかったです。
ぜったいいつかは気分も落ち着くと思うのでご主人にできることは任せたら良いですよ!
あとは、病院や保健師さんにも相談したほうが良いと思います。ふつうの病院だと難しいかもしれませんが、大きい総合病院だと心療内科などと連携取ってくれたりもします。
無理しないで頼れるところに頼ってくださいね!

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    病院にも相談してみようかと思います!
    友達や母に聞くと安定期に入ったら無くなったという友達が多かったので安定期までなんとか頑張ってみようかと思います
    あと、1人目と2人目だとお腹が出る速度早くないですか?
    気のせいですかね?
    体重もあまり増えていないのにお腹がポッコリ出ている気がします…

• 2月26日
あき

私も情緒不安定のときありました!!
そんなときは、旦那さんに全部ぶつけたら、スッキリしました(σ´▽`)σ
受け止めてくれた旦那さんに感謝です(*´ω`人)

• かな

かな

旦那もどうしたの?聞いてくれますが、私の性格が邪魔して
    今まであまりキツイ事や苦しい事など周りに言ってなく全部1人で我慢していたので、少しずつ旦那にお願いしたり、キツイ事を言う練習をしています
    言うと結構スッキリしますね!

• 2月26日
nonoco

お疲れさまです(´・ε・̥ˋ๑)

神様がきっと
「今のうちに旦那に甘える練習しなさい」
「二人育児は、旦那の助けや周りの助けがないと無理だぞ!」
って言ってるんですよ😊

私も同じ週数です😌
もー元からダメ主婦なので、ここぞとばかりにダラダラして、上の子にも一緒にダラダラしよーとか言ってます😂

上の子育児のときに、神経質になり過ぎて、過度に頑張りすぎてぶっこわれてしまったので、、、

今回は、自分を甘やかしまくってるし、旦那も使い、義実家も自分の実家も使い、怠けてます(笑笑)😂😂

申し訳なく思ってしまう気持ち、わかりますよ。

でも、今は「甘えたり、頼ったりすることが仕事」

「2人目が産まれてからの練習」と思って、2人の子ですし、堂々と休みましょ😊

甘えたり、頼ったりしてもらえることって、みんな嬉しいみたいですよ😃

私はそろそろふてぶてしいと思われてるかもですがw

お腹の中で子どもを育てることが一番の仕事ですから、自分の好きなことして過ごしましょ😊

• かな

かな

1人目がシングルマザーなので中々頼れなく、実家には頼っていたけど、少し見てもらうくらいだったので中々頼る事に抵抗があります…
    すぐいいよと言ってしまいます…
    夜ご飯も何が食べたい?って聞いてくれて毎日わたしが食べたいのでいいよとか、お肉が旦那は好きですが、お肉の匂いや油で炒めた匂いが吐き気がしてしまうのでそれを言うとお肉は食べなくても大丈夫だからとずっとたべてなかったり、私が嫌いなタバコもすぐやめてくれて本当に嬉しいのですが、申し訳ないが勝ってしまいます…
    私ももう少し周りに甘えようかなと思います!

• 2月27日
ゆずこ

私もツワリと謎の動悸、背中の痛みなど不調続きで、夜になると一人で泣いています。
仕事も休んで二週間…旦那さんは帰りは遅いものの自分も仕事で疲れているだろうに本当に優しく家事や私の食事も用意してくれます。余計に自分が情けなくなります。

最近、家の近くで出張もしてくれる鍼灸の治療に行ってみました。
刺さない鍼ということではじめてのことでしたが、メンタル的な面も少しらくになってきました!薬や湿布に頼れないので妊婦さんはわりと多いみたいです。もし近くにあれば、試しにやってみるといいかもしれません⭐️悲しくなったらここにお灸してみてねと教えてもらい、なんだか心の支えでありがたいです。藁をもすがる気持ちなので、気休めかもしれませんがおススメです😊一緒に頑張りましょう😭

• かな

かな

同じ8週ですね!
    私も仕事をお休み3週間くらいしているのでほんとに1日なにやってんだろと思うと虚しくなります…
    お灸みたいなものを今までした事がないので調べてみようと思います!
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう!
    乗り越えないと赤ちゃんには会えません!

• 2月27日