※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

旦那さんが2人目の子供を早く欲しいと言っていますが、不妊治療を避けたいとも言っています。妻は不安になっています。どう思いますか?

いつもお世話になってますm(__)m

昨年に娘を出産しました。
流産2回、不妊治療4年半、やっとさずかった娘で夫婦共度溺愛しています。
娘が今月8ヶ月になるのですが、約8ヶ月間旦那さんに言われてる言葉で落ち込んでいます。

いたって普通に言われてますが…
「やっぱり娘ちゃんには妹、弟が必要だと思う。
だから早めに2人目を望みたい。でも不妊治療をしてじゃないと無理なの?次は治療なしでもいけんじゃないの?」
と言われてます。

治療自体は体外受精のような高額治療費はかかってませんが、娘は人工授精で授かってます。
旦那さんは私の治療を嫌がりながらも、出産終わってからずっと2人目をと言います。

治療をしてやっとさずかった娘、贅沢を言わせて頂くなら私だって2人目は欲しいです💦でも、、、なんかなんとも言えない旦那さんの言葉に治療が嫌だったの?と不安になります…>_<…💦

みなさん、夫の言葉どう思いますか?

コメント

ひぃちゃん

うちの旦那も始めは疑ってて本当に俺の子なんかなぁ?とか病院が間違ったりして他の卵子もどしてないかなぁとか言ってて悲しくなりました。
いざ生まれてきたら自分に似てて、それ以来言いませんが…
やっぱり男の人って女であるあたしらがどれだけ辛い思いで不妊治療してるかわかってないんだと思います…皆さんがそうではないと思うんですが、少なくてもうちの旦那はそうです。
うちもまだ二人目の話は出てませんが、同じ事言われたらおちこんでしまいそうです(´・_・`)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありましたー💦
    精子間違ってたりしないの?って言われた時は殴りました…>_<…
    でも産まれた娘は100%旦那で形成されたような娘でした(´Д` )♡
    やっぱりみなさん男の人は治療に対してそうなんですねぇ(−_−;)💦

• 2月15日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

やっぱりみんなそんなんですね(ーー;)
    治療にしても出産にしても自分でお腹痛めて産んだ自分にしかわからないですよね!簡単に分かられても困るし…T^T
    うちの旦那だけじゃなくて安心しました(*^^*)

• 2月15日
...yuka...

理解出来ないんでしょうね。
自分のことに対する後ろめたい気持ちとか、申し訳ないって気持ちとかも。
ならば、それは奥さんに聞かずに自分で調べるなりして「こうゆうのもあるらしいんだけど、次は自然に試してみる?」って不妊治療以外の新しい方法論を提案してくれるならまだわかるんですけどね。他人事というか。
結局、自分で調べてみたりする気は無いくせに・・・。
ごめんなさい、人様の旦那様なのに、自分の旦那と重なって過去に言われたことを思い出してイラッとしてしまいました。
深呼吸して忘れます。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

いい言葉、どう言っていいかわからない質問になってしまっていたのを、すべて代弁していただけた気持ちです…>_<…💦ありがとうございます…>_<…
    自然にしたい気持ちもわかるので、私も落ち着いて話し合っては見たいと思います(´Д` )💦
    本当にありがとうございます…>_<…

• 2月16日
  • ...yuka...

...yuka...

そうですね、
    私も不妊治療の時に、旦那にイラッとしても、協力してもらわないといけないから黙ってました。
    少しでも柔らかい言い方になるように、伝えたいことを何回も頭の中でシュミレーションしたりして。
    それがストレスにならないよう、二人目が授かるように願ってます(;_;)

• 2月16日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます…>_<…💦

• 2月16日
バーバ

言い方が悪いんでしょうね(^_^;)
恐らく旦那さんは悪気はないのでしょう。
でもさかなママちゃんからすると辛い経験もしてのやっとできて産まれたのに、それが「簡単」みたいに言われたら悲しいですね💧

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんです!それなんです(´Д` )💦
    まるですぐできたかのような言い草が悲しいやら悔しいやらで💦

• 2月15日

「私の治療」とおっしゃいますが、不妊治療は1人でするものではありません。
夫婦2人の治療です。
2人も問題解決のための負担が多いのは女性なのに、感謝こそすれ治療を嫌がるなんて、自覚なさ過ぎですね。
治療が嫌なのは女性の方ですよね。
私なら許せませーん!!

人工授精で授かれたとありますが、原因などは何かわかってますか?
女性不妊と男性不妊の割合は半々。
1人目の原因が女性だったとしても、2人目は男性の場合もあります。もちろん原因不明の場合もありますが。
あなたには本当に問題ないの?と言い返しちゃいますね。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私の治療というのは、本当に私にだけ原因があったんです…>_<…💦
    原因は高プロラクチン血症で、精子を異物としてしまって、妊娠を難しくしていたようです(´Д` )💦
    でも、あなたに問題ないの?はすっきりしまし…>_<…♡
    ありがとうございます…>_<…

• 2月16日