※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロっち
ココロ・悩み

義母に援助されている女性が、自分の依存や将来の働き方について悩んでいます。旦那は義母に頼むことを容認しているが、女性は自立を望んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
長文です。

旦那の実家の近くに住んでいます。
私の実家は車で高速を使って8時間程かかる所にあります。
年に1〜3回、帰省しています。

今回相談させて頂きたいのが、
義母との関係についてです。

お恥ずかしい話、旦那の収入だけでは生活が厳しく、
数ヶ月に1度、義母に援助してもらっています。
義母は現役で働いており、年収も800万オーバーです。

実家に帰省時の交通費なども頂いています。

周りに友達もいないので、
旦那に対する愚痴も聞いてもらっています。

何かあったらいつでも相談してね、
溜め込まないでね、
本当の娘のように思っているよ、
頼ってね、
等、本当にありがたい限りです。

ですが私自身、裕福な家庭で育っておらず、
高校生の頃からバイトをし、
バイト代が入ってからは家に2万入れ、
携帯代、原付バイク、車の免許、その他欲しいものがあれば
全て自分で払ってきました。

私立大学に入りましたが、奨学金でした。
半年で中退したのですが、奨学金も全て払いました。

旦那は高校も私立、大学も私立で
高校、大学共に寮生活。部活動をしていました。
学費、寮費、食費、車の免許、バイクの免許、
就職に必要な物、お金が必要な時は随時振り込み、
最近では大型バイク(60万)、、数えたらキリがないくらい
全てお金を出してもらっています。

結婚してからは、(当時は関東に住んでいました)
旦那の実家へ帰省時にお小遣い10万、
更に2人目が産まれるので助けてあげるねと言って頂き、
近くだったらいつでも手を貸せるのに、と、
旦那の実家の近くへ引越す事になり、
旦那の実家の近くへの引越し費用(100万程かかった)、
チャイルドシート、新品のエアコン、新しい車(280万)、
とにかくものすごく援助されています。

子供達の事も可愛がってくれていますし、
完璧な義母なのです。

それがゆえに、自分の全てをさらけ出しています。

旦那とケンカした時も、中に入ってもらっています。

結果、何かあったらすぐ相談しないと、
逆に申し訳なく思ってしまっています。。

長男出産時、義母に
子供は可愛いから産めるうちにポンポン産みな〜〜
と言って頂きました。

子供がたくさん欲しかったので、
すごく嬉しかったのです。

2人目の出産時、旦那の実家で産前産後を過ごしました。
仕事がある中、毎日食事の用意をして下さりました。

やはり大変だったようで、
3人目はまだいいんじゃない❓
と、言っていました。

3人目妊娠した事は言いましたが、
どうしようね、と言っていました。

実家への里帰りを勧められたので、検討しましたが、
遠いし両親は朝から晩まで働いており、
想像してみましたが、厳しいと思いました。

旦那と相談した所、
旦那の職場に育児休業制度があり、
妻が働いていなくても育児休業が取れるとの事。

旦那に育児休業を取得してもらい、
3人目を出産する予定です❗️

その事を義母に話したら、
私も色々考えておくね、と言って頂きました。

ダラダラと書いてしまいましたが、
私自身、不器用で頼るのが下手で、
変な所に真面目で、可愛くない嫁だと思うのです。

この状態は、依存なのでは、と、ふと思ってしまいました。

旦那は、お金がなくなったらもらえばいいという考えです。

私は、出来る限り自分たちで頑張りたい考えです。
3人目出産したら、パートしようと考えています。

旦那は無理して働かなくてもいいと言っています。

このまま旦那に合わせて行くべきなのか、
義母に頼らないように行くべきなのか、

たまに、すごく悩んでしまいます。

皆さんはどんな感じですか❓

優しい意見をお聞かせ下さい❗️

長文乱文失礼いたしました…>_<…

コメント

なちゅん

確かに、依存にも近いかもしれませんね💦

ですが、お義母さんも、頼って欲しい人の様に思えます。。

どんなに良い方でも、お義母さんは可愛い息子の為を思って、あなたを大切に出来る、頭のいい方だと思いました。

もちろん、あなた自身の事も可愛いのかもしれません。ですが、私は常に、そう考える様にしています。

ご自分の親ともぶつかるのに、ましてや他人の親と上手くやっていくのは、かなり難しい問題だと思いますので、きっとお義母様もあなたと同じ様に、人間ですから、疲れる時もある筈です。

今は大丈夫でも、問題は疲れ果ててしまった時です。

人間、不満を感じはじめたら、誰かのせいや何かのせいにしたい生き物ですから、そうなった時には矛先が真っ先にあなたに向いてしまわない様に、

やはり自立の方針でいきましょう☆

ご主人さんには個人的に甘えさせればいいんです、いくらでも。息子だからいいんです。

あなたは、角が立たない様に、パートをはじめるにも、お義母さんには感謝しきれないから、、や、お義母にいつか恩返しがしたいから、、これ以上ご迷惑はかけられないなどと言って、ご機嫌を取りながら、着々と自分達は自立した方が良いと思います☆

ご主人様も、一家を支える大黒柱ですから、頼るとこなくとも、あなたとお子様を誰にも頼らずに、1人で養う覚悟は常に頭の片隅に置かないと、お義母様もいつまでも元気な訳じゃありませんからね。。


少しずつ考え方を変えていけたらいいですね(^ω^)

  • ヒロっち

    ヒロっち

    大変ためになる回答ありがとうございます☆

    今住んでいる賃貸は当時遠方に住んでいたので義母にお任せし、選んで頂きました。
    旦那の転職先も決まり、新生活がスタートしました。
    最初は大変だろうから家賃も払うよと言われましたが、そこは断り自分達でやりくりしていました。しかし家賃が旦那の手取りの約半分でして、光熱費、携帯代、保険代、その他旦那のおこづかいや散髪代、食費で毎月3万程赤字です。
    義母になるべく迷惑かけたくないので、
    児童手当を生活費に充ててなんとか生活をしていますが、急な出費に対応出来ず頼らずにはいられません。
    迷惑かけたくないのに頼っているという矛盾にいつも頭をかかえてしまいます(^^;;

    そして、もう1つの悩みが…
    子供が増えるので、一軒家の購入を検討しています。
    ローンの審査が通ってからの話になりますが、月々の支払額はガクッと下がります。
    第三子出産半年後に長男が幼稚園なので、認定こども園に3人まとめて預けて働こうと考えております。

    もちろん、義母に迷惑をかけずに購入するつもりです。

    問題は、この事を義母に言うタイミングです。旦那は買ってから言えばいいんじゃない❓と。
    それはさすがにどうなんだろうと思います。。。

    ですが、購入前に報告するのも自分たちで頑張りますと言えどお金をせがんでいるようで(^^;;

    嫁という立場で、実の息子の意思を尊重した方が良いのか悩みます。
    私の実家に来た時は旦那は大人しく、私の意見を尊重してくれています。

    何度も長々とスミマセン…>_<…

    • 2月16日
deleted user

私も不器用で頼るのが下手で、変な所真面目に考えてしまうタイプです…
考え過ぎて疲れてしまう事ありますよね(^^;

私だったら働ける状況であれば多少無理してでも働きます。
そこまで援助してもらって、この先も援助してもらわないと大変って状況なら迷わず仕事を探します。
3人のお子さんを保育園に預けれたら…の話ですが。

お義母さんもいつまでも頼りに出来る訳ではないし、自分達で生活出来るようになっておかないと不安だからです。

私のところはヒロっちさんと逆で、私の方が奨学金など金銭的に苦労なく過ごしてきましたし、今でも実母、祖父に何か欲しい物があればいつでも言ってね!援助するよ!と言ってくれます。
お祝いで、とかであれば有り難くもらいますが、それ以外では頼らないようにしていますし旦那もそこに頼るつもりは無いと思います。

正直、旦那様の考え方が少し甘いように感じました…
もしお義母さんに頼れる状況で無くなったらどうやって家庭を守っていくつもりでしょうか…
育休も、育児を手伝ってくれるのは素晴らしいと思いますが育休中はきっと今の収入より減るのではないでしょうか(><)

出来る限り自分たちで頑張りたいというヒロっちさんの考えは正しいと思います。

  • ヒロっち

    ヒロっち

    ご回答ありがとうございます☆
    確かに、今は良いですが援助なしでの生活に慣れてしまうのは将来的に不安でしかありません。
    旦那の考えは甘いと思います❗️
    ですが、仕事も真面目で一生懸命働いて、
    おこづかいは5000円で文句も言わず、
    帰宅したら家事も育児も手伝ってくれるので

    • 2月16日
  • ヒロっち

    ヒロっち

    スミマセン途中で送ってしまいました…>_<…

    旦那にはとても感謝しています。

    育休は半年と決めて、
    雇用保険から67%出るのと、社保免除なので、その分出費が抑えられ、
    ローンが通ったら少し多めに借りて、
    共働きまでの間をしのごうと考えております。

    義母もいつまでも現役元気なわけではないので、いつか必ず恩返しをしたいと思います…>_<…

    働く決意が固まりました(^^)
    ありがとうございます☆

    • 2月16日
deleted user

なんとなく老後は大変そうですね。
私なら逆に親からお金をもらう事を平気で話す旦那さんを情けなく思えちゃいます…

よく実家に依存する妻みたいなニュースありますが、それの旦那さんバージョンみたいな感じします。
私なら自立しますねぇ…
老後あの時私はああしたのにとか言われたらこまるので笑(>_<)

  • ヒロっち

    ヒロっち

    すみません返信遅くなりました!
    ご回答ありがとうございます☆
    確かに老後に色々言われるのはキツイですね(^^;;
    お金を援助されると、肩身がせまいです( ; ; )
    早くこの状況を抜け出せるように頑張っていこうと思います(^O^)

    • 2月20日