※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

日中寝なさ過ぎる2ヶ月の赤ちゃんについて相談。授乳後の寝かしつけが難しく、寝てもすぐ覚醒。寝不足で悩んでおり、体重増加や母乳の分泌にも影響が心配。夕方になるとようやく眠るが、発育に問題はないか不安。

昼間寝なさ過ぎる子ども。

生後2ヶ月子どもが最近、日中寝なさ過ぎで心配です。
夜間は生後3週間からまとまって5時間くらい寝ていましたし、以前は直母乳できなかったので搾乳を哺乳瓶で3時間〜4時間おきに上げていたので、授乳ごとに寝ていましたし、起きずにやきもきするくらいでした。

最近、直母乳で吸えるようになってきたので、(生後1ヶ月半でやっと直母乳でそこそこ飲めるようになったので分泌は下がってるので)最近は日中のみ頻回授乳中です。(夜は5時間寝る)

すると、日中の睡眠時間が減ってきました。
1.5〜2時間で授乳時間20〜30分ですが、授乳時は寝がちで寝落ちなのですが、ベッドに移動するとしばらくしてすぐ覚醒します。
20〜30分飲んでる時は、覚醒しても愚図らずご機嫌。
10分以内寝落ちの時はベッドに置いたら目覚めるのでまた飲ませてます。

授乳は寝るのにそれ以外はなかなか寝ません。
とは言えぐずっているわけでもなく、割とご機嫌です。
授乳後1〜2時間のタイミングで大体ぐずるのでおっぱいをあげますが、このぐずったタイミングはおっぱいではなく寝かし方が良いのでしょうか?

おっぱいを咥えると寝てしまい、ベッドで覚醒→おっぱい咥えると寝る、繰り返しなのでベットで覚醒してご機嫌な時はメリをつけたりバウンサーに載せたりしています。
そしてまたぐずったらおっぱいをくわえさせるのですが、咥えて寝た後、また爽やかに覚醒します。
このぐずったタイミングで寝かしつけをしてもなかなか寝ない上に、出の悪いの分泌維持の為、と、体重増加のため授乳間隔をあまり開けたくないのですが、おっぱいを加えると寝るので思い切ってがっつり寝てもらおうと、ミルクを飲ませても、飲んだあとにご機嫌になり寝ません。。

夕方になりやっと寝てくれるのですが、こんな感じで寝なくて発育に問題は無いのでしょうか?
寝ておっぱいを飲まないのでおっぱいの分泌と体重増加にも問題があり、悩みは尽きません。
機嫌が悪いわけではなく、泣き続ける事もなく、おっぱい咥えると泣き止みますし、、、

ちなみに睡眠はこんな感じです。



00:00就寝
05:30起床、授乳30分(授乳時寝ながら。終わると覚醒)
06:30就寝
08:20起床、授乳30分(授乳時寝ながら。終わると覚醒)
10:00授乳、5分で寝落ち
10:50起床、授乳10分(授乳時寝ながら。終わると覚醒)
11:30授乳20分分(授乳時寝ながら。終わると覚醒)
12:30授乳、5分で寝落ち
13:20起床、授乳30分(授乳時寝ながら。終わると覚醒)
14:30寝てもらう為、ミルク100ml飲みきれず。寝ず。
15:45寝てもらう為、ベビーカーで20分散歩、寝ず。
(泣くので抱っこ紐に入れても寝ずその後↓
16:15 授乳、1分で寝落ち
18:00起床、授乳
20:00授乳
21:30お風呂
22:00授乳
00:00就寝

って感じです。

コメント

なおちん

私も泣いたらおっぱいっていう感じでした…一日中授乳してて疲れた記憶があります。2ヶ月くらいになった頃から、少しずつ起きてる時間が増えてきた気がします。
2ヶ月でもできる赤ちゃん運動をさせて疲れさせていました。
体重は増えているのですか?赤ちゃんによっては寝なくても良い子とひたすら寝続ける子もいるみたいですよ!
体重が増えているなら問題ないと思います^_^

  • えみーる

    えみーる

    直母乳の練習と哺乳瓶で搾乳を与えてた時期は体重の増えも良く、日中まとまって寝ていたのですが、哺乳瓶からではなく直母乳メインにしてから体重増加は緩やかになり睡眠も細切れになったので、1回に飲む量が減った(哺乳瓶が無いから)分、長く寝られないのと満腹で寝付くことが無くなったと自己分析してますが、あいかわらず夜は起こさないと起きない感じです。

    日中もちゃんと寝て、起きた状態でしっかり飲んで欲しいんですが、寝ないので、授乳時に寝ながら飲んでろくに量が飲めず頻回になるって感じですね、、、

    • 3月6日