※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
お金・保険

育休手当について質問です。2人目を妊娠して産休に入った場合、育休手当は貰えるでしょうか?2人目を授かるタイミングや支給額のことで悩んでいます。

育休手当について質問です!
2018.3月生まれの子供がいて、保育園入れなかったため育休延長予定です。
途中入園は申し込みしますが入園は厳しいと思うので、2歳児4月入園予定での想定です。
そうすると4月中旬から5月に職場復帰だと思うんですが、もし復帰して1年も経たずに2人目を妊娠して産休に入ってしまうと、育休手当は貰えないでしょうか?
ネットで調べてもよく分からず...
わかる方いらっしゃったら教えてください!

2人目は2学年差か4学年差で考えてるんですが、いまの育休中に2人目を授かれたら、育休手当は貰えて、支給額もいまと同じなのでその方が有難いのですが、子供がまだ1歳にもなってないし、まだまだ存分に甘えさせたいというのもあり...悩んでいます...。

コメント

はーちゃん

もらえますよー!
2人目は育休前4年遡って6ヶ月働いていればいいみたいです!

• はーちゃん

はーちゃん

ごめんなさい、12ヶ月以上働いてればいいので今回育休手当をもらえているなら2学年差でも4学年差でも大丈夫です🙆‍♀️

• 2月26日
  • ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    なるほど!
    安心できました🤗
    詳しくありがとうございます!

• 2月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

ちなみになんですがわたしも2018.3生まれの子がいて2学年差にするかもう少しあけるかとても悩んでいます😂うちは4月から仕事復帰なので2学年差だとすぐに産休なので尚更悩んでいて😭😭

• 2月26日

ディズニー行きたい!

わ、同じですね!!
    ほんと悩みますよね😭
    3月生まれだから2学年差にしたくても2歳差にしちゃうと年度ギリギリだから難しいしなーとかいろいろ思っていて😂
    4月から仕事復帰だと確かにすぐ産休入っちゃいますもんね😅

• 2月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

わかります!😂もう妊娠しないと2学年差厳しいですもんね、、💦
    3学年差は考えてないあたりも同じかもです!(笑)

• 2月26日

ディズニー行きたい!

わー、なんか嬉しいです😭!
    3学年差はいろいろと大変そうな感じがして😂
    ほんと悩みますね...授かれるなら早く産みたい気持ちもあるんですけどね😅
    どーしよー😭

• 2月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

わかります!!妊娠時期的には3学年差くらいがちょうどいい気がするけど色々被ったり大変そうですよね😭😭
    あと数ヶ月で妊娠できるか、って問題もありますよね、、😭💦悩みます🥺

• 2月26日

ディズニー行きたい!

そうですよね、あと数ヶ月で妊娠できるか分からないですもんね😭

• 2月26日