※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隣のよねっち
子育て・グッズ

白班(乳腺炎?)の症状や治し方について質問です。白班は授乳時に現れるものでしょうか?乳首にニキビのようなものが出来ている状況が続いています。母乳マッサージに通い続けるべきか悩んでいます。白班を放置するとどうなるのでしょうか?

[白班(乳腺炎?)の治し方と、白班の放置について質問です]
白班って普段は、どのようなものになりますか?授乳以外は現れないものでしょうか?

先日、服に触れるだけで痛いと思ったら、乳首にニキビのようなものが出来てました。
急いで頻回授乳をしたら、2日後には子供が吸ったり、搾乳してるとニキビのようなものがすっと現れるものの、それ以外の時は消えます。(吸われると、詰まりが浮き出てくるんですかね?!この繰り返しです。)

白班と思っているんですが、そもそもこれは白班ではないのでしょうか?

また、一月以上この状態が続きますが、母乳マッサージに通い続けるべきでしょうか?

来週お引越しのため、近場に母乳マッサージをしていただけるところがありません。そして、費用もいたいとこです(^_^;)

頻回授乳をひたすらしたいものの、子供の体重の伸びも悪く、ミルクを足すよう先月指示をされました。。
もうどうしたらよいのやら…

白班は、放っておくとどうなるのでしょうか?
是非ご存じの方は教えてください❗

コメント

みうゆう

白斑は放っておくと乳腺炎になります!
私もしこりが出来てしこりの部分に下顎がくる体勢で授乳したら、白斑が浮き上がってきました!
白い石のような…ポロっと取れた途端、溜まっていた母乳がピューっと勢いよく出てきてしこりが取れました!

• 隣のよねっち

隣のよねっち

よく白い石みたいな詰まりが出てくると聞きますが、やはり絞り出しまくった方がいいんですね。
    ありがとうございます。

• 2月16日
asume!

私は、はじめ白斑がどんなものかわからずなんか皮膚がふやけた?と思ってました^^;授乳の時に少し痛くて、もう、浅飲みして〜と娘のせいにして過ごしていたら1ヶ月後くらいですかね?派手に乳腺炎やらかしました(;O;)しかも白斑が激痛にかわり、乳首吸わせるのも息もできないくらい痛い思いをしました(;O;)

ちなみにまだ白斑治ってません(_ _;)あの乳腺炎から1ヶ月経ちましたが、3回乳腺炎もどきになってはなんとか赤みはひきを繰り返してますが原因はこの白斑のせいみたいです。きっちり食生活をちゃんとがんばりなさいと桶谷の先生に言われました(;O;)
おっパイに悪い物(私は、気にせずなんでもケーキとか食べてました笑)は、やめると治るみたいですよ!でも1ヶ月くらいはかかるそうな…

• asume!

asume!

あ、白斑が少し奥でできると吸われた時に出てきて時間経つと引っ込むみたいです!私もそうなってるところがあります!

• 2月15日
  • 隣のよねっち

隣のよねっち

白班は、奥でできるものとは…!!とても勉強になります。
    やはりこれは白班で、出てきたり引っ込んだりしてるってことですね!
    ありがとうございます❗

• 2月16日
YuRi

私もできましたー(;´д`)
マッサージしてもらったら、だいぶ奥で詰まってるらしく引っ込んだりしてましたよ💧
息子に頑張って吸ってもらってましたが、1ヶ月は痛かったです(;_;)
同じ方向から授乳していて、マッサージのときに、色んな方向から飲んでもらわなきゃ‼と怒られました💦
ちなみに、食生活は野菜中心で気をつけてはいました…。

• 隣のよねっち

隣のよねっち

マッサージにやはり通われてるんですね。ありがとうございます!

• 2月16日
りんご

白斑、めちゃ痛いですよね‼︎ 私はピュアレーン塗って保湿の為ラップしてました。治りましたよ(^_^;)

• 隣のよねっち

隣のよねっち

ピュアレーン試しに使ってみます。ありがとうございます。

• 2月16日
meme0401

白斑、放置しといたら乳輪の上の部分が赤く腫れて乳腺炎なりました。
産科の母乳外来でマッサージして葛根湯飲んでなおしました。
一度の通院で治りましたが、自費診療なので額が大きいですよf^_^;
母乳に詰まりには葛根湯が良いといわれました。
血流をよくしてくれるそうです。ドラッグストアにも売っていますよ。

• 隣のよねっち

隣のよねっち

葛根湯は飲んでおります。やはり母乳外来も自費なんですね。
    ありがとうございます。

• 2月16日