※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

確定申告で医療費控除を受けるため、領収書や明細書を送る必要があるか、それとも作成した書類とマイナンバーだけでよいかわからない状況です。10万円を超える医療費控除を受けるのは初めてで、調べても答えが見つからず困っています。

確定申告で書類は作成できたのですが
何を送るのかがわかりません😢

医療費控除を受けようと出産したので医療費のどの病院でいくらってのは入力したんですが
領収書を送るのですか?
明細書を送るのですか?
それとも作成した書類とマイナンバーだけでよいのですか?

10万越えて医療費控除受けるのはじめてで調べてもわかんなくて困ってます

コメント

はらぺこ🐛

領収書提出しないで、5年は個人で保管しておくらしいですよ☺️
明細書が必要だと思います🎶
市役所とかでやらず自分でやる感じですか🤔?

ぷぅ

病院ごとにいくらかかったかを入力されているなら、明細を作成したことになるので領収書などは提出不要です。
ただし5年間は保管しなければいけません。
書類+マイナンバーカードがあればマイナンバーカード+源泉徴収票を送れば大丈夫です。
マイナンバーカードなければ運転免許証等の本人確認書類写と通知カードの写で大丈夫です。

郵送でやるんでしょうか?
わたしはスマホで電子申請と郵送でと両方やりましたがどちらも送らなければならないもの、電子申請できているものと一覧出てきましたよ😊