※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの確定申告が終わりましたが、減税は受けられるのでしょうか。また、振り込まれるお金について教えてください。

住宅ローン一年目の確定申告おわりました!
これで住宅ローンの減税?が受けられるんですっけ?
あとから何か振り込まれるようなのですが、振り込まれるのはなんのお金ですか?💰笑

コメント

はじめてのママリ🔰

今年たくさん税金払ったものが返還?されると思います!来年からは年末調整で勝手にやってくれるはずです☺️
うちはわたしは育休中でそもそも収入がそこまでないので、所得税もそんなに払っておらず戻ってはきませんでしたが、夫は15万くらい返ってくるーと喜んでいました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ペアローンですか??
    我が家も去年1-4月は私が育休だったので、戻ってくるものは少ないのかな😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペアローンです!!育休中だったらあんまり返ってこないかもです!

    • 3月18日
ゆー💓

税金の還付ですね。
ローン残高の0.7%くらい戻るかな?と思います😊
うちは連帯債務で、今回私は育休だったのでないですが、夫の方は10万前後還付あります。
固定資産税に充てています😊

  • ママリ

    ママリ

    申請からどのくらいで振り込まれますかねー??👀

    • 3月18日
  • ゆー💓

    ゆー💓

    初回はおそらく
    e-taxなら1ヶ月以内、
    紙で申請なら1〜2ヶ月後が目安の還付時期です。

    2年目以降は職場がやってくれるので年末調整(12月)に還付されますよ😊

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!気長に待ってみます💕

    • 3月19日
はな

払いすぎてた税金が戻ってきます。申請から1カ月〜2カ月で振り込まれます。来年からは、手続きは楽になりますが、銀行からローンの残金の証明書が9月か10月に送られてくるので、それと税務署から送られてくる控除申告書を毎年提出する必要があります。

  • はな

    はな

    来年というか、今年の年末調整からですね。

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    わかりやすくありがとうございます!!😆

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもギリギリ最終日に確定申告終わらせました!初めてでよく分からなくてヒヤヒヤもんでした笑
夫婦で35万戻りがあるようです☝️

  • ママリ

    ママリ

    35万!すごいですね!!✨
    住宅ローンも高めですか?💰

    • 3月19日