※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

4月から保育園に入園する際、予防接種の日はお休みするのか、または早めに迎えて予防接種に行く方が多いのか不安です。慣らし保育中でも病院に行けるか心配です。皆さんの対応を教えてください。

4月から保育園に入園するのですが、予防接種の日はお休みするものですか?
または、朝から預けて早めに迎えにいって予防接種に行く方が多いのでしょうか?

最初は慣らし保育なので、預けて迎えに行った後でも病院に行けると思うのですが、子供が疲れちゃいそうだなと思ったり。かってがよくわからず💦

すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆さんどうされているか教えてください。

コメント

こけこっこ242

かかりつけの小児科は午後しか予防接種を受け付けていないので、いつもその時間に合わせて早めに迎えに行ってました。
うちの園は、予防接種をしてから保育園に行くのは基本的にNGなので(副反応を考慮してのことです)、そういう決まりがないかどうかは園に確認しておいた方がいいかと思います。

• nikomama

nikomama

園ごとにルールがあるんですね!一度確認してみます^_^
    ありがとうございました😊

• 2月26日
ママリ

保育士ですが、朝からお休みする方の方が多かったです🌸
未満児さんの場合は、お休みしたからといって何か工作など遅れたりもないので、基本的にいつでもお休みして大丈夫ですよ(^ ^)

• nikomama

nikomama

朝からお休みする方の方が多いんですね^_^何となく休むのはダメなのかなと思っていたので、安心しました^_^
    ありがとうございます😊

• 2月26日
3人ママ☆

保育園にもよると思いますが、うちは予防接種したあとは登園不可のため、早めに迎えに行って、予防接種してます😄
翌朝の預けるときに、連絡帳に◯◯の予防接種しましたと必ず書いて、先生にも口頭で伝えることになってます😄💉

• nikomama

nikomama

園ごとにルールがあるというのを全く知りませんでした!一度確認してみようと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 2月26日