※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおっぱいを離さずに寝ることができず、離乳食に進めるために悩んでいます。おっぱいの執着が強いため、おっぱいをやめるべきか迷っています。

1歳1ヶ月の子なんですが、しっかり寝入る30分〜1時間の間ずっとおっぱいくわえたままです。途中離そうとすると怒って泣いて起きてしまいます。おしゃぶりは嫌がってしてくれませんでした。結構なおっぱいの執着ぶりです。この月齢で同じような子いますでしょうか?離乳食にムラがあるのと、食物アレルギーでミルクがだめなので、なかなかおっぱいを離せずにいます。
まだまだおっぱいあげてていいものなのか。離乳食を進めるためにおっぱいをやめるべきものなのか。そして、おっぱいの執着が強すぎて、私のおっぱいが悲鳴をあげているので、悩んでます。

コメント

ひかり

一時間はないですが、寝入る前20~30分くわえっぱなしです💦
10分頃もういいだろうと離すと起きて泣きます。
10分過ぎるとおっぱいも肩も...色々と限界ですよね😭
うちはおしゃぶりはしゃぶってくれないけど噛んだり触ったりして遊んでいるので夜中は助かってます。

離乳食も食べない時は本当に食べなくて、私も断乳するか悩みましたが、執着が強く、癇癪もすごいので、まだやめておこうかな😅という感じです。
同じ方がいらっしゃって、安心しました😂

• とめ

とめ

コメントありがとうございます😊
    1歳前に皆さん断乳卒乳してるので、ドキドキしてましたが、断乳する理由がなければまだいいのかなって思うようにしてます。離乳食との加減もあるし、断乳で機嫌が悪くなるのも親子共に辛いですもんね💦
    もう少し様子見しようかなと思います🤗

• 2月26日
ひとみ

うちも同じ感じです
寝るときは必ず添い乳で2.30分はかかります
保育園入園を控えているので断乳すべきか悩みましたが、環境に慣れるまでは続けることに決めました
一歳半から2歳までには断乳したいな、とゆるく構えています
もうオッパイに栄養はないよ!と言われましたが、ネットで栄養・免疫はまだあるという記事をみつけたのもありますし、何より昼間離れている分、夜くらいは甘えさせてもいいかなと思っています

• とめ

とめ

コメントありがとうございます😊
    入園を控えていると、断乳した方がいいのかと思いますが、逆におっぱいで安心できる、甘えられる場所にすることも大事なのかもしれないですね!
    お母さんにしかできないことって、おっぱいだなってしみじみ思います。もう少しこの幸せを噛み締めて、いろんな痛さに耐えようと思えました。

• 2月26日