※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
雑談・つぶやき

ジーナ式ってなんだろう?と興味本位で調べてみると、①赤ちゃんの生活リ…

ジーナ式ってなんだろう?と興味本位で調べてみると、
①赤ちゃんの生活リズムを完全にママが管理する。
(授乳時間、昼寝時間のリズムを作る)
②赤ちゃんは別の部屋で寝かせる。
と書いてあって、大変そうだなあという印象を受けた。

けど、生活リズムの内訳を見てびっくり!うちと全く同じだ!!

うちは昼寝も寝かしつけしないままお腹いっぱいになってひと遊びしたら勝手に寝るし、夜も寝かしつけしなくてもひとりで寝てくれる。

ジーナ式と同じリズムで息子は飲んで寝て、夜は朝までぐっすり。寝かしつけもないし管理もミルクの時間くらいだけど。部屋も昼寝の度に暗くしたりしないけど。

時間管理しなくても、寝かしつけしなくても、赤ちゃんはお腹いっぱいになったら眠たくなって、寝るんじゃないかなあ。

眠りたいときに、抱っこしてほしい!っていう赤ちゃんや、なかなか寝付けない赤ちゃん、ひとりで勝手に寝られる赤ちゃん。本当に性格によるんだな、と思った。

そしてその性格によると思っていたものも、時期やその時々で変わるんだろうなあ……。感情や体調にもよるだろうし、性格がこれから豹変するかもしれん。甘えたい時期がくるかもしれん。覚悟しないとな。

コメント