※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

引っ越し先を決める基準について相談です。家を建てたいと考えており、子育て環境を重視しています。仕事場や実家の距離、行政サービスなど、どのように考えるべきでしょうか。

今目黒区に住んでて、保育園も決まってしまったので次の家の更新まではここにいるつもりですが、引っ越し先での4月入園を目指すとなると、今年の12月くらいまでには家の契約しないとですよねー。私は勤め先は渋谷で、実家は千葉です。もぅ次引っ越した場所でゆくゆくは家を建てたいので、何を基準に引っ越し先を決めたらいいのか迷います。。横浜の方に行くかな?と思いながら、実家は遠くなるし、行政のサービスはそんなによくなさそうだし。。かといって千葉よりの東京は全く土地勘ないし。。
皆さんは仕事とかで仕方なくなどではなく、子育てするために引っ越しする場合、どのように引っ越し先決めますか?(´・・`)

コメント

🍓

治安と、中学受験を考えているので小学校の学区を重視しました😊
千代田区と文京区よりの新宿区ですが、治安も全く問題なく安心して暮らせています。
また9割が中学受験する小学校の学区なので、娘が浮いたりせず切磋琢磨して楽しく小学校生活も送れるかな、と思っています。千代田区と文京区が近いので受験する中学の視野も広がります。
保育園に入れる予定はないので、あまり詳しくないのですが、新宿区は人気な園は難しいけど、選ばなければ入所できるとママ友さんが言ってました!

• ママリ

ママリ

なるほど、やはり教育面は環境が大切ですもんね!文京区よりなら安心そうだし、羨ましい✧*.参考にします!ありがとうございます❤

• 2月26日
のんこ

わたしも目黒区で賃貸です。
この辺便利だし治安もいいのでずっと住み続けたいけれど、家を建てるとなると高いですよね😓
いずれ引っ越す予定ですが、やはり子供の学校で決めます。私は入れたい学校があるのでその付近でいずれ物件を探そうと思ってます❣️

• ママリ

ママリ

ほんとこのままいられれば1番いいのにと思いますよね😵私もいいなぁと思う学校あるのですが、おうちにお庭も欲しくて、そうなるとやはり引っ込むしかないかなーと😢
    ありがとうございます❤

• 2月26日
  • みゆき

みゆき

私の周りで家を建てた人は、奥さん側の実家に近い人が多かったです
    あとは奥さんの会社に行くのに便利な沿線とかですかね🤔
    千葉に近い東京だと江戸川区や葛飾区になるのかな?
    目黒区とはイメージが変わるかも知れませんので、お休みの日などに散策してみるのもアリかと思います😌

ちなみにうちは私の通勤地に近いところを優先してもらいました(今のところ会社を辞める予定はないので)

首都圏はどこも保育園入園は激戦だし、都内はだいたい中学生までは医療費が無料なので、あまり不便はないのかなぁとか考えると、自分達が住みたいところで建ててもいいかなぁとも思います
    ただ建てたいところは土地が高いんですよね💦

• 2月26日
みゆき

ごめんなさい🙇
まつこさんところに書いてしまいました💦

• ママリ

ママリ

そうですよねー、やはり実家に行きやすいのは魅力ですよね( *_* )
    ほんと都内土地高い😂😂😂
    主人とよく話し合います!ありがとうございます❤

• 2月26日
コロン

江戸川区在住です!が、保育園こっちかなり入れないですよ(*_*)💧待機児童第2位の区ですので、葛西、西葛西あたりはインド人多いから治安悪いって噂ありますがそこまで悪くないですよ!(*^^*)
一之江、船堀、瑞江は緑が多くて公園もたくさんありいいですよ!小岩が何か飲み屋さんが多くて治安悪いって噂を聞いてますよ!(^o^;)
江戸川区は、幼稚園の補助金に力入れてますし預かり長い幼稚園も増えてますよ😃
広くて楽しい公園たくさんありますし、子育てイベント、スーパーも多いですよ!一度散策にいらしてくださいね!!(≧▽≦)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!リアルなお声、ありがたいです✧*.補助金は助かりますよねー!参考にします!ありがとうございます❤

• 2月27日
  • コロン

コロン

あとディズニー近いです\(^-^)/小岩、一之江、葛西あたりからディズニーリゾートへ行く直通バスがありますよ!(*^^*)江戸川区はスタバが一軒しかないです!
    葛西、西葛西エリアはセリアないです!!(; ・`д・´)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

セリア大好きだけどディズニー近いのめちゃ魅力(●´ω`●)w

• 2月27日
miiiiimama

大田区です!!

大田区他の区と比べていい所も悪いところもひいでてないですが、子供と年寄りどちらにも平等かなって印象です。

保育園も認可・認証と選ばなければどこか入れると思いますよ✨特に4歳・5歳の枠が空いている保育園が多いです。
私の近所は第1希望で出せば入れるくらいですが、第4希望だと入れないかも?みたいな地域ですので保育園に入る年齢と地域によってかなり差があるとは思います‼️

多摩川の土手近くに家を買いましたが、家の広さだけで購入しました(ノ∀`笑)利便性は悪くないし、駅近だからどうにかなるし、激混み路線ではないからいいかな
みたいな勢いでした( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

首都圏はどこも保育園厳しいですよね💦でもまぁ、高望みしなければどっかには引っかかりますかね( ¨̮ )
    多摩川いいですね!よくお散歩します✧*.参考にします!ありがとうございます❤

• 2月27日
MM

目黒区に家を建てましたが…自分がもともと生まれ育った23区城南地区(世田谷、大田、目黒、品川)で子育てしたいと思っただけでした。夫は池袋のほうなので、住宅街のほうが良かったからです。男の子なので公立へ行って地元に友達を増やしたほうが楽しいかなと思っています。
ただ、何も考えなさすぎて、指定学区の小学校だと徒歩20分くらい歩くことになり、隣接区の小学校に区外通学することになりました😅

自分は幼稚園から私立でしたが、多くの子はスクールバス通学なので、近くに住む友達が少なかったのがちょっと嫌でした。。まぁ、どっちにしても女の子は結婚したら離れていくことが多いので関係ないんですけどね😂

• ママリ

ママリ

都内で戸建て憧れます✧*.なるほど、学区とかもありますよね。。目黒区にいられるのが1番なのですが、なかなか先立つものが💦
    良い学校もたくさんあるので、いいですよね❤参考にします!ありがとうございます❤

• 2月27日