※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuny✧
子育て・グッズ

産後、旦那にイライラや悲しみを感じる状況。家事育児一人でこなし、感謝やコミュニケーションが不足。別居も考えるが、育児環境が気になる。旦那に出て行ってほしいが、経済的な問題も。

これも産後鬱とかなんでしょうか?

産後1ヶ月半くらいから旦那と息子と3人で暮らしています。

息子は本当に可愛くて。大変なこともあるけれど楽しく育児をしています。

息子と一緒に居て悲しいとかイライラとか全くないのですが、旦那にたいしてすごくイライラしたり悲しくなったりします。

基本的に温和で無害な人なので、わたしがひどいことされたり、言われたりとかはないです。

ただ、何もしないし何も言わないんです。

毎日朝昼のお弁当を作って、晩ごはんを作って。
仕事も帰りが遅いし休みも週1しかなく、それすら月に2回くらいのペースで潰れて。

毎日一人で家事育児してるのに、お疲れ様もありがとうもない。
ごはんも美味しいとかも言わないし、わたしが話しかけなければ夫婦の会話もろくにありません。

布団に入ってスマホみていたのでおやすみと言ってもそれすら返事しなかったりします。

たまの休みもすぐに寝ようとする。
疲れてるなら寝てもいいけど「ごめんね、疲れてるから少し寝るね」とか一言ほしいなと思ってしまいます。

で、感情的に時々怒ってしまったり、一人で泣いてしまったりします。

こうやって書くと、わたしも産後で情緒不安定ですが、そもそも旦那が駄目駄目ですよね…

結婚前もそこまで家事はしないしよく喋る人ではないものの、ここまでひどくなかったのですが(´-ω-)

まだ離婚までは考えてませんが、正直疲れもたまっていて息子のことで手一杯で、今はそんな状態で旦那と一緒にいるのも苦痛です。

別居したいのですが、実家よりも今の家のほうが育児がしやすいんですよね。。
里帰り中のように部屋を汚くされるのも嫌です。

なので旦那が出てってほしいのですが、それはそれでお金がかかるし…てどうどうめぐりです( ˘•ω•˘ )

コメント

みみ

男の人ってやっぱり父親としての自覚が芽生えるのが遅いんでしょうね…。
1人で頑張っていて偉いなと思います!あとやっぱり産後それくらいの時期は害がなくても旦那にイラッとしてました!今もイラッとしますが…😂妊娠のせいだと思いたい…笑
旦那さんには1度冷静に思ってること伝えましたか?それで逆ギレでもされるなら考えますが、わかっていない可能性もあるかと!むしろ俺に構ってくれなくなった…一方的になんか怒ってるし。って拗ねてたりもしますから😱⚡️
ご飯とかがキツかったらおやすみしたいとかも言っていいと思いますよ!ママの休息も大事です!!
もし伝えても全然わかってくれなかったら、1回離れようと思う気持ちも強くなるかもしれませんし😅無理しすぎは禁物です!

• yuny✧

yuny✧

コメントありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

やっぱりこれくらいの時期はイライラするものなのでしょうか💦

息子のことは可愛くて仕方ないみたいなんですけど。。

実は日曜日に、また怒ってしまって💦
    直接話すと感情的になるし息子の前で言い合いも嫌なのでラインでまとめて送ったんです。
    それでごめんねってきて一旦は仲直りしたんですが…

その次の日も結局何もしないし何も言わないし変わらないじゃん!ってなってます( ˘•ω•˘ )

少なくとも日曜日までは、まだ早く仕事帰ってきて家事や育児を手伝ってほしいって思ってたんですが、今はできれば会いたくもないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

たまにごはんお休みしたりもしますが、お金がかかるし母乳のためにある程度ちゃんとしたもの食べないとと思うとなかなか💔

みみさんはイラッとしたときとか、顔も見たくないときとか、どうやってやり過ごしてますか??

• 2月26日
  • みみ

みみ

遅くなってすみません(^_^;)私は親も市内なので、本当に無理だなと思ったらたまに帰ってました😅
    でも何もしない旦那は要らない…と思ったので、そのまま伝えました笑
    具体的に何をして欲しいか話したらいいと思います!
    うちもすぐに…は無理ですが、その都度子供のお風呂やご飯、片付けなどなにできる?ってきいて任せました!
    今は休みの日とか積極的に掃除してます😂ご飯もたまに作ったり…。
    休みの日は一緒に出かけてもらったりしてますが、最近は無駄にイライラします笑
    私は疲れて面倒な時は普通にパンだけとか、食べ忘れた時もありますよ〜!食べることに執着してストレスフルだと余計母乳の出も悪くなりますし😭

• 2月27日
  • yuny✧

yuny✧

返事ありがとうございます❤️
    遅くなってすみません💦

そうですね!わたしも隣県なので疲れたら帰ろうと思います!

言いたいこと言ったら少しすっきりしました!

きいてもらってアドバイスもらったて本当にありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 3月5日
  • みみ

みみ

いいえー♡少しでもすっきりできたようでよかったです😊
    疲れたり悩むのもたくさん育児頑張ってる証拠ですよ〜♡
    きっとこれからも色々大変だと思いますが溜め込み過ぎずにお互い子育てしていきましょ🎶

• 3月5日