※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
妊娠・出産

妊娠中の乳輪トラブルで心配。薬は弱めのステロイド。母乳への影響が気になる。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

妊娠15wです。
妊娠前から乳輪が痒く、膿んでしまうことがありました。
妊娠してからも定期的にガサガサしてかぶれてしまいます。
産婦人科で相談したら、いま持ってる軟膏で大丈夫と言われているのですが、繰り返していて心配です。
一応ステロイドのかなり弱めの薬です。
治ったと思ったらまたすぐ再発してしまい…😭

母乳に影響あるのではと怖いです。
出産までこの状態な気がします。
助産師さんは、妊娠中は乳首や乳輪トラブルよくあるよとは言っていたのですが。
同じような方いませんか?
又はこのような状態だった方で出産された方、どうされていましたか?
よろしくお願いします✨

コメント

こうたんまま

わたしも左の乳輪と乳首だけ
猛烈に痒いです!
乳首の頸部が切れたり膿んだりもしています💦💦
妊娠により乳腺が発達することで
よく起きる現象です。
ステロイドのみでは多分
再発を繰り返します。
自分自身、皮膚科に勤務しているのですが、
必ずステロイドを塗る前に
保湿してからステロイドを塗っています。
痒みが落ち着いている日は
ステロイドを塗らず保湿のみです。
それでもなかなかですが、
痒い日は少しずつ減りました💦

ステロイドを使用することで母乳に影響はありませんよ😊

  • みいねこ

    みいねこ

    お返事ありがとうございます😊
    同じです私も左です!
    皮膚科に勤務されてる方のアドバイスとても参考になります💛
    なるほど、ステロイド塗る前に保湿ですね!
    私も落ち着いたときは保湿のみだったんですが、すぐに再発してしまって…。
    これからは保湿→ステロイドやってみます😊

    それと母乳に影響ないとのことで、とても安心しました!
    ありがとうございました🌹

    • 2月26日