※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘とのお出かけに不安。電車で1時間友人の出産祝いに行きたいが、周囲への配慮や娘の様子が心配。普段は散歩1〜2時間。

生後4ヶ月の頃はどの程度の時間のお出かけをしていましたか?

電車で片道1時間の所へ、友人の出産祝いに行かないかと誘われました。
とても行きたいのですが、1人で4ヶ月の娘と行けるかちょっと不安です。

今までは、1度だけ電車で片道30分を夫と一緒に出かけたことがあり、その時は抱っこ紐でぐっすり寝ていました。

普段から散歩は1〜2時間するので出かけることに抵抗はないのですが…
電車となると周囲に迷惑をかけることも考えられるので悩んでいます😞

コメント

みちょぽた

起きてる時にあまりぐずらない子だったり、抱っこ紐でよく寝る子なら大丈夫じゃないですか😊❓
うちの子は抱っこ紐嫌がるのでなかなか寝ないし、起きてる時抱っこ紐だとぐずるので電車でまだ出掛けた事ありません😵💦

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!

• 2月26日
☺︎

それくらいの頃の方が抱っこひもなどで大人しくしてくれるので出掛けるの楽です!だからそのうちに出掛けといた方がいいです😂
抱っこひもでもそのうち大人しくしなくなるし、歩き出したらもう本当に大変です😂😂

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!今の方が楽なんですね!

• 2月26日
  • さちこ

さちこ

それと、電車で1人お出かけの場合ベビーカーは使いますか?

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

ベビーカーと抱っこひも両方持っていってましたよ😌💗

• 2月26日

一緒に行く人次第です!

旦那さんや母が一緒なら安心して出かけられますが、お友達だったら今回はお断りして出産祝いは持って行ってもらうか直接送ります!
行きは大丈夫でも帰りのぐずり具合が読めないので...
それにお家にいる時間も長くなるだろうし、行くならリフレッシュも兼ねて子どもは誰かに預けた方がゆっくり話出来ると思います!

• さちこ

さちこ

ありがとうござます!
    現地集合で、家から1人で行くので不安なんですよね…💦
    友達も子供2人を連れて行くかと思います!

• 2月26日
meiye

私も4ヶ月の子どもがいます💡

いつも集まるメンバーで電車で1時間の所にいる友だちの誕生日会をしないか誘われました💦

やっぱり1人で子供を連れて1時間電車に乗るのはまだ不安ですし、抱っこ紐にずっと入れっぱなしも可哀想かな…とか。
行き帰りのことが心配で行く前から不安と心配で疲れて行くのも億劫に感じてしまって🌀
悩みましたが、今回はプレゼントを送るなど、別の方法で参加させてもらうことにします💨

• さちこ

さちこ

ありがとうござます!
    同じような境遇ですね!そうなんですよ、不安ですよね💦

• 2月26日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

4ヶ月の子供います👶

電車は乗ったことないですが、
どこでも出かけますよ⑅◡̈*笑

ベビーカーと抱っこひもあれば
オムツはベビーカーで変えられるし
多目的トイレで大人の方のトイレも平気かと✨

友人と半日ぐらい
赤ちゃん連れで出かけることもありますし、
主人とでしたら1日連れて歩くこともしょっちゅうです😂

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    電車は周りに迷惑をかけてしまうこともあるので考えものです…
    さらには1人での移動なので不安で💦

• 2月26日
リカ

電車の揺れって心地いいみたいで抱っこ紐していればうちの子の場合一時間は確実に寝てしまいます。前の方もおっしゃっているように、抱っこ紐に入っていてくれる時期の方が自由にお出かけできると思います♪お出かけするまえに授乳しておけば問題ないのではないでしょうか(^-^)

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    今の方が出かけるのが楽だとは目からウロコでした!
    電車での1人お出かけの場合ベビーカーも使いますか?

• 2月26日
  • リカ

リカ

電車の場合、私はベビーカーは使いませんでした(^-^)こどもがだっこでなんとかなる重さなら、抱っこ紐の方が楽に動けますし、荷物にならないので…☆もう少し大きくなって、回りに興味がでてきたらベビーカー登場しました♪

• 2月28日