※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

母乳育児で辛い。乳腺炎2回で体調不良。母乳メリットは?ミルクも栄養あり。我慢も多いが赤ちゃんのため頑張っている。

母乳育児辛いです。。情け無い母親です。元々乳首が短く、入院中は一度も授乳に成功しませんでした。でも毎晩助産師さん呼んで寝ないでたくさん練習しました。退院してからも、もうすぐ生後1カ月ですが赤ちゃんと一緒に授乳の練習頑張って、いまはやっとどんな体勢でも吸ってもらえるようになりました。でも体質なのかおっぱいが詰まりやすく既に乳腺炎2回かかり40度の高熱が出て本当にしんどかったです。色んな角度から吸ってもらうのを普段から意識してるのに、現在も中々取れないしこりが出来てしまいました。乳首も切れてて痛いし、授乳してない時でもおっぱいズキズキ痛いし、母乳育児のメリットってなんだろう?と思ってきました。今はミルクでもじゅうぶん栄養があるみたいですし、金銭的に浮くといっても母乳外来やおっぱいのケア用品買ってたら一緒なんじゃないかと思ってきました。大好きな甘いものもお酒も妊娠中からずっと我慢しています。母乳のほうが栄養ありますかね?赤ちゃんのためだと思って今は何とか頑張っています。。乳腺炎怖いです。。

コメント

母乳育児推進の病院だと、ミルクにするの罪悪感がありますよね💦

私自身、ミルクで育ってますけどめっちゃ健康ですし、風邪も滅多に引かないですよ!

ご自身の体を第一に考えてもいいと思います☺️

ひー

毎日の授乳お疲れ様です❣️

私も乳首の形が悪い➕娘が未熟児でなかなか吸ってくれませんでした😭
娘と頑張ったけど、
授乳に人よりも時間がかかること、
なかなか吸ってくれなく泣いて暴れられること、
飲ましても寝ないこと、
どうしてもストレスで。
1ヶ月になる前からミルクよりの混合で搾乳した分を飲ませたりしてました!
1ヶ月過ぎてからはもう完ミです✳

ストレスになるならやめちゃってもいいと思います😣💖
私もやめてタバコ吸い始めてってしちゃってます🥰❣️

ミルク代かかるけど、それよりも授乳がストレスだったので私は辞めて後悔も何もしてないですよ😊

余裕があれば搾乳して、それを哺乳瓶であげたらいいとおもいます❤

ありす

ストレスたまるならミルクにしてもいいと思いますよ😊
私は元々母乳があまり出なくて2人とも完ミでした。
それでも、乳腺炎になり、2度切開しました😂

まめ

おはようございます😊
私は、1人目の時に母乳があまり出ないのに一気に膿が出るくらい酷い乳腺炎を何回も繰り返して辛かったので混合→ミルクにしました。
今回は、1人目の時よりは母乳がでるのと今のところ乳腺炎にならないので混合でやってます💡
世の中、母乳推奨してる感じですがママさんが辛い思いしてまで母乳にこだわらなくて大丈夫ですよ🎶
上の子はミルクでも元気に育ってて、今だに熱もだしたことないし風邪もそんなにひかない丈夫な子になりました✨

コナン

私は、poteさんより
頑張らずにあっさりミルクにしました。
ミルクも栄養はありますよ。
むしろ、ミルクは人工的に
作られているから栄養面での
心配はいらないかと(^ ^)
免疫とよくいわれていますが、
それでも風邪や病気に
なることはあります( ;∀;)

なので、あまり気負いせず
自分がやりやすいように
したらいいと思いますよ(*^ω^*)

ゆき(o^^o)

私は、毎日2回は母乳飲ませていましたが、、ミルクだと飲みすぎてしまい、体重が増えすぎたので、先週から改めて完母目指すことにしました。

2415gで生まれた子が、1ヶ月で1.1キロ、プラス1ヶ月で1.5キロ増、ここで心配になり相談し、白湯や麦茶も間に入れました。
結果1日42g増が、1日38g増に。
1ヶ月までは1日30gだからもっと増やしてもいいかなといわれたはずだったんですが、、

80日目で5450g。

ミルクが合うか、母乳が合うかはその子次第なんですよね、、

ミルクが楽であれば、それでいいと思います。

h1r065

しんどいならミルクでいいと思いますよ。

ストレス抱えながら育児しなくていいと思います。

うちの子は2人目以降は入院もありましたから混合でした。

ミルクは腹持ちもよくよく寝てましたし、外出時も授乳室こもらずともお腹空いたら即あげれるし便利ですよ。

母乳は災害時とかお湯ないときはとか思うけど、タバコ吸う、お酒飲むママだったらその母乳とかよろしくないですし。

なんでこだわらずでもいいかなと思いますよ。

ちゃんちゃん

情けなくないですよ!!!
日々お疲れさまです!!!!
乳腺炎、お辛いですね😭😭
私は左右で吸いやすさが違うらしくて、左を咥えさせると激おこになったり暴れたりしてました😁
色々考えて、今はもう暴れることはなくなりました❗
私が菌もらうことはあっても、息子は今まで1度も風邪ひいたことはありません❗ですが、その子その子で違うと思うのでミルクで全く問題ないと思います‼️
お身体もまだお辛いでしょうから、少しでも負担軽減になるご選択をなさるのが良いかと😁✨✨

K*Smama

私は上手く吸わせれなく、吸うのも下手で入院中からミルクに切り替えました!
母乳だと赤ちゃんも寝付けないし、私もストレス溜まってしまって…
ミルクの方が飲んだ量が分かるし栄養も豊富で切り替えてよかったと思ってます

免疫がーと言われることもありますが最初飲ませたのでもういいかなと開き直ってます!
私も弟も周りの人もミルクで育って特に問題もなかったので!

助産師訪問での産後うつ診断も全く引っかからずストレスフリーでいいことだねと言われましたし(笑)

ストレスは赤ちゃんにも通じちゃうので苦痛になるくらいなら切り替えるのもいいと思います!
まずは混合にして搾乳してみてはどうですか(*^_^*)?

ちぃちママ

私は、1人目完ミで2人目母乳メインの混合で育てています。
私が産んだ助産院では、出産後何食べてもいい!お酒も350約1缶ならいいと言われました(^-^)
私が母乳育児頑張ってるのは、1人目完ミでお金が凄く掛かったのと、体重です( 私の)母乳育児は、痩せると聞いて頑張ってます。
実際は・・・出産前に戻ったけどそれ以上はまだ痩せれてません・・・間食しまくりだからかもですが💦
あとミルクか母乳関係ないと思いますが、1人目早い段階からパパLoveだったので、2人目はママLoveになって欲しくて(^-^)
お母さんが辛いならミルクに移行してもいいと思います。
やっぱり無理すると体調やストレスに影響して子育てが辛くなり鬱になってもいけませんので

pote

皆さんコメントありがとうございました。こんなにコメント頂けるなんて思っていなくて、ママリには精神的にも日々本当に助けられています(´;ω;`)

出産した産院が、母乳推進で周りも妊娠中から母乳母乳!で当たり前のように母乳育児で進めていました。
最初は傷口も痛くて座るのも辛くて授乳の時間が本当に辛かったです。
母乳が止まらないように、搾乳機で絞ってあげたりもしていました。
それでも毎日少しずつでも赤ちゃんと一緒に頑張り練習して、上手に吸えていたときは嬉しかったです。乳首は激痛ですが、おっぱいを探してる姿はやっぱり可愛いです。
私は元々ミルクには全く抵抗なかったのですが、母乳母乳言われすぎて思い詰めていたと思います。
せっかく赤ちゃんも頑張って吸えるようになってくれたので、母乳は大きなトラブルが無い限りあげ続けて今後は夜間はミルクにして私自身もしっかり体を休めようと思います。
ミルクにしたからといって我が子への愛情が変わる訳ではないですもんね😢
周囲に何か言われるかもしれませんが、気にしないようにします。。
出産後に祖母に、完母だと伝えたところちゃんと子育てしてて偉いね〜と言われてミルクは楽してる、子育てじゃないと思われるんだとネガティブになっていました😣💭
母親だって辛い時は辛いですよね。開き直ることも大事ですね。
本当に無理だと思ったら完ミにします!今までの努力は無駄じゃなかったんだって思えただけでも救われました。ありがとうございました✨✨