※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aの結婚式で友人スピーチを頼まれたが、苦手でやりたくない。過去の友人Bの結婚式で緊張し、逃げたくなる。引き受けた貸し??恩??もあり、後には引けないと感じている。

友人スピーチしたくないんですけど、もうやるしかないです😭誰か優しい方、やる気が出るように励ましてくれませんか😭そんなに嫌なら引き受けなければいいといったキツめのコメントは、精神をやられるためお控えいただけると幸いです。

この夏に結婚する友人Aに友人スピーチを頼みたいと事前にお伺いがありましたが、人前で話すのが苦手で正直したくありません。過去に1度だけ経験はあるのですが、それは小学校からの友人Bの結婚式で、小さい時から結婚式では友人スピーチをお互いにしようねと約束していたため勇気を出してやりました。私が先に結婚したため、Bに友人スピーチをしてもらったという貸し??恩??もあるので、後には引けないという気持ちも支えになりました。
今回結婚するAも仲はとても良く、私に友人スピーチを頼んでくれたこと自体は凄く嬉しいことですし、光栄に思っています。ですが、Bの結婚式の時に友人スピーチで凄く緊張したこと、友人スピーチが終わるまで挙式中など気が気でなかったことなどを思い出すと、友人スピーチから逃げたくなります。

コメント

svv

緊張しない人の方が少ないですよ!
大丈夫!見てる方はトチっても、テンパっててもそんなに何も気にしてません。
むしろ頑張れ~と思うくらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    周りは自分が思っているよりもそんなに気にしませんよね😭暖かい目で見てもらいたいです。

• 2月26日
ごまだんご

緊張しないほうがないですよ😊
私も今度、大好きな友達の結婚式のスピーチします!とても光栄で嬉しいですよね😊

友人の結婚式は晴れ舞台ですし、録画や写真などされていると思いますし、両親や会社の人も見てるし…
緊張するに決まってます!私もまだ先なのに今からどきどきしてます…

嫌だなと思うのではなく、友達との楽しかった思い出、腹を抱えて笑ったこと、旅行行ったときのことなど、あらゆる思い出を振り返り、気持ちを落ち着かせています。
解決策にならなかったらすみません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。友人スピーチ一緒ですね、緊張しますよね。
    嫌なことばかりじゃなくて、楽しいこと思い浮かべるの大事ですね😭

• 2月26日
ママリ

正直スピーチ全然聞いてないので緊張しないで大丈夫ですよ👍🏻✨

• ママリ

ママリ

正直お酒も飲み始めると特に新郎側とかは聞いてないですよね😅

• 2月26日
H.S

私の結婚式で友人代表スピーチをしてくれた方は、手紙という形で実際に事前に手紙を書いてそれをそのまま読んでくれました😊
結婚式終わりにその手紙をそのままくれたので、すごく嬉しかったですよ(´∀`*)
カンペ無しで言葉に詰まったら…。緊張のあまり変なことを言ってしまったら…。そのような不安があるのでしたら、手紙とかそうゆうのも有りかなって思います‼️

緊張すると思いますが、お友達のためだけじゃなく、自分の思い出のためにも頑張ってください😊✨

• ママリ

ママリ

今のところ、手紙を読む感じでやろうと思いますが、緊張してしまうと噛みまくり+書いてない余計なことまで言っちゃうタイプなので緊張してます😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

• 2月26日
あめり

スピーチが苦手ならフォトムービー作って流すとかはどうですか⁉️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。最近はフォトムービーとかもあるんですね🙄!!手紙読むのも苦痛すぎたら要検討です。

• 2月26日
ママリ

あれは緊張しない人はいないですよ!

新婦と、友人が笑いあったり見つめあったりしながら、読む姿は微笑ましい?ので、内容や緊張より、関係性が見えてくるので、それだけで、十分です♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。みんな緊張しますよね😭
    なるべく普段通りを装ってできるように頑張ります。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

緊張が知らない人からもわかるくらいだだ漏れでも、新婦の親御さんは喜ばれますよ♡気取らず素直に呼んであげてください♡♡

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

新婦の親とは何度も会ったこともあり、色々と思い出深いです。頑張ります☆

• 2月26日
ゆり

私は友人スピーチも依頼した事もあります。
ママリさんと同様に当時の親友とお互い友人スピーチし合おうねと約束してました。
親友が先に結婚して私は約束通りに友人スピーチを引き受けました。
そして私の結婚式の時にお願いしたら渋られたんですよね。
その子は緊張しいで人前に出る事は苦手というのは知ってました。
でも私はそれでも快く受け入れてくれると思ってたんですが違いました。
結局、一人では無理と言って共通の友人と2人でスピーチする事になったんです。
私はそれでも全然良かったんですが何かなぁ〜ってモヤモヤ感が消えなかったです。
私の場合は約束を守ってくれなかった気持ちが強かったんですよね。
ママリさんの今回の件とは違いますが…
新婦さんと共通の友人がいれば2人でスピーチするって方法もありますよ。
それだったら緊張も苦手意識も半分になると思います。

• ママリ

ママリ

それは残念でしたね😥形として友人スピーチはしてくれましたが、約束と違うと言うか。人には頼んだのに自分は嫌なのーって感じですね。
    共通の友人は沢山式に出席するのですが、友人スピーチを複数でするのはちょっと引かれるかなーっていう年齢なので、今回は1人で頑張ります!!

• 2月26日