※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

娘が離乳食を嫌がって食べない時にイライラし、暴力を振るってしまった母親の相談。

離乳食を嫌がって食べない娘にブチ切れました...
最近になって、やっと進んで食べてくれるようになったのに、今日はギャン泣きして拒否。

上の子の保育園送りの準備でせかせかしていたのもあり私が内心イラついていたんだと思います。
育休中なんだし、保育園くらいいつもより遅く行ったって何の問題も無いなんて頭でわかっているつもりでした。
離乳食も気分があるし、、と上の子の時散々学んだのだし「今日は食べたくないのね」でそそくさ中断しちゃえば良かった、それもわかっていました。

でも...理解よりイライラの感情が先立ってしまい、気付いたらテーブルを思い切り叩き、更に娘が座ったままのハイローチェアを何度も強く揺さぶった上思い切り突き飛ばした自分がいました。勿論「いい加減にしろ!」等の罵声を大声であびせながら。
怒りがそれでも治らず、ほとんど食材が残っているままの離乳食食器をシンクに放り投げました。食器は陶器ものなので当然割れました。

時間がある程度経てば、というか娘がおとなしくなった途端に毎度の事ながら後悔の念にかられます。
なんでこのくらい、怒るのを我慢して対応できなかったのかと。
それでもまた子供らに追い立てられる状況がやって来れば後悔なんて忘れて再びイライラ、、、もうこの悪循環いつ終わるんだ?
母親いったん辞めたい。

コメント

ぎんむつ

わかりますー!
昨日同じようなこと起こりました。
腰まである髪を結んでる根元からハサミで切りました。
そのくらい深刻な状況と旦那に言っても甘えてるだけだと言われさらにイライラ。
こんなことで子供に起こる私が恥ずかしいとまで言われました。
そんなにイライラする環境で育児させてる自分は仕事頑張ってるからって家のこともたいしてやらずに育児頑張ってたら家のことやらなくていいねって言ったらそれは違うとか🤷‍♀️
もうわけわかりません!

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    わかります😱もう、自分の髪を切ったりとか自虐行為に走りたいくらい怒りにかられて訳分からなくなる時ありますよね💦💦
    そして旦那がこの悩みにあまり理解持ってくれないって状況も一緒です。
    うちの旦那も仕事がある日は丁度大変な時間に絶対居ないので体力的、精神的なフォローはどちらも使いものにならないです。

話聞いてもらうだけでも良いから、たまには子供じゃなく誰か大人に側にいてもらいたいですよね。

• 2月26日

イライラして当然なんです。
周りからの支援もなく、完璧に家事、育児をこなすなんて、ただの理想だと思ってます。

わたしは幼少期、早くに父を亡くし母に育てられました。母は仕事で忙しく、イライラして子供に当たることが度々ありましたが、子供ながらに、母の大変さを理解できていました。

大人になって母親になった今は、母には感謝しかありません。

たまにはお子さんを誰かに預けて、お母さんを辞めてもいいんです。
好きな所に行って、好きなことをいっぱいしてもいいんです。

また明日から頑張るぞ!という気力がわくと思います。

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    完璧にこなせるなんて理想なんですかね...周りのママさんで私と同じ状況でも子供に一切キレずにやり過ごしてる方が何人かいて、自分もそうならなくちゃと1人追い立ててしまっていましたが、そういうお話聞けて少し楽になりました。

そしてお母さんに感謝の気持ち持てるの素晴らしいですね。
    実は私も幼少期から母子家庭でしたが、母は少し面倒臭くなればすぐに祖父母や友人宅に私を預ける人だったので、父が居なくて大変だったんだと理解はしているものの母に未だに偉大さは感じられません..育ててもらっただけ有難く思わないとですね。。

旦那が次休みの日に、思い切って娘を預けて休憩時間を作りたいと思います。

• 2月26日